宮城野貨物のブログ

鉄道・バスの写真を載せていきます。

試作貨車 その6 チサ9000

2021-03-14 12:00:00 | シリーズ「試作貨車」

広島車両所で保管されている低床ピギーバック試作車チサ9000です。
2019年の車両所公開で撮影しました(EF67の隣に居ました)。
かつて公表されていたJR貨物貨車両数表では、少なくとも最後の公表年までは廃車になっていなかったと思います。そのため、廃車になっているのかすら不明です。


両端で連結器の高さが異なり、こちら側は通常より連結器の位置が低くなっています。
専用のアダプタ車両が用意されたようですが、さすがにそれはもう無いでしょうから、車両所内で移動するときは反対側の通常高さの連結器を使用するものと思われます。


形式表記部分。ピギーバック輸送用ですが、「ク」ではなく「チ」を名乗っています。

 
銘板類。「幡生工場 昭和58年改造」とあります。

   
特徴的な小径車輪3軸台車を履いています。小径車輪を履いたコキ70系列の先輩と言える車両ですね。


広島車両所さん、次回はトラック積載状態での展示をぜひお願いします。
(あるいは「チサ9000乗車体験」でも・・・)

(いずれも 広島車両所 2019-10-26)


※2022-8  追記修正

試作貨車 その5 コキ72

2012-06-20 21:20:33 | シリーズ「試作貨車」




稲沢駅に留置されている試作コンテナ車コキ72-901です。海上コンテナ輸送用の低床車として製作されました。
2010年版の貨物時刻表には1両在籍とありますが、現在も車籍があるのかどうかは不明です。

ちなみに隣の車両はカーラック車コキ71です。

(東海道本線 稲沢 2012-6-16)

※2021-3本文改訂

試作貨車 その4 ワ100

2011-12-07 18:41:34 | シリーズ「試作貨車」





平成4年に3輌が試作されたワ100形。トレーラーの荷台部分をそのまま連接台車でつなげて列車にしちゃおう!という発想の車両です。鉄道輸送時もトレーラーのタイヤはつきっぱなしです。海外では実用化されているようですが、日本では試作段階にとどまりました。
(東海道本線 川崎貨物 2008-3-11)

試作貨車 その3 コキ70

2011-11-12 08:00:01 | シリーズ「試作貨車」

川崎車両所に保管されているコキ70(901と902の2輌1ユニット)です。背高コンテナ輸送用の試作車として製作されました。コキを名乗っていますが、トラックを積んでピギーバックにも使えるという「コンテナ車兼車運車」みたいな車両です。
この時の902はコキ200の台車置き場になっていました。
(川崎車両所 2012-2-19)


※2021-3 写真・本文改訂