
陸前山王駅の臨海下本線岩切方に車止めが設置されているのを確認。
左から1番目が機回線(仕訳1〜3番線を分岐)、2番目が臨海上本線、3番目が臨海下本線、4番目が突込線。陸前山王駅の配線については以下のブログ記事が大変参考になります。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-c1af89.html
※現在は仕訳2・3番線の岩切方も機回線に繋がっています。

余談ですが、第2種車止めが設置されている突込線はもともと臨海の機回線だったようです。仙臨社史によれば、西港線開業に伴う国鉄仕訳線増設のため、臨海の仕訳1〜3番線の海側に機回線を新設、旧機回線を上5番線からの分岐に変更した上で上6番線とし、旧機回線の岩切方が突込線として残ったようです。

ホームから見た感じでは仙台港方の線路は特に変化なし。

臨海下本の出発信号機は消灯していましたが、もともと列車の無い時は消灯していたような気もするので、車止めとは関係ないか・・・
(全て 陸前山王 2023-6-24)

朝の通勤ラッシュが始まる頃の時間帯に仙台地区に上ってくる秋田貨物始発の1552レ。


大館発と思われるDOWAの無蓋コンテナが目立つ列車ですが、この日はカオーライトナーのUT4Cが積載されていました。2011年8月に大館のコンテナホームでも目撃していることから、こちらも大館発と思われます。
(3枚とも 陸前山王 2012-3-23)