3月26日の北海道新幹線開業後ではありますが、渡島版の道新の折り込みチラシで掲載されていた、事前情報を振り返ってみましょう。
まずは新青森から新函館北斗駅までのルート。渡島大野駅が新幹線開業と同時に新函館北斗駅に変更になるのですね。北海道で最南端の新幹線到着駅は木古内で、青森側の最北端は奥津軽いまべつ駅?ほんとにみなローカルな土地ですけども、新幹線の力によってどう生まれ変わり、繁栄するのでしょうか?新函館北斗からだと「はやて」利用で約1時間で新青森へ。きっと地元の期待はすごいものでしょうね。しかし、水先案内人に石原良純さんがアンバサダーに起用されていたとはね。気象予報士であることは周知の事実ですが、鉄道系も詳しかったんだね。
このグリーンでシャープないでたちの車体H5系が、もうすぐデビューするとなるとワクワクしますね。東北は当たり前として、東京まで約4時間10分とは信じられないスピードです。もう、グリーン車や寝台特急システムが淘汰されるのは、時間の問題なのかな。
そして、近隣のアクセスを便利にすべく「はこだてライナー」、さらに木古内から函館まで在来線を使った「道南いさりび鉄道」もデビュー予定。これだけ交通ネットワークが発達すれば、観光、ビジネス、地域格差に影響がでることになりますね。
今後の札幌までの延長計画で、我が故郷の森町は、残念ながら新幹線到着駅には指定されませんでした。でも、かつて運航していた室蘭までの航路が復活する計画があるとか。これは森町のみなさんもうかうかしてられないんじゃないですか~?
まずは新青森から新函館北斗駅までのルート。渡島大野駅が新幹線開業と同時に新函館北斗駅に変更になるのですね。北海道で最南端の新幹線到着駅は木古内で、青森側の最北端は奥津軽いまべつ駅?ほんとにみなローカルな土地ですけども、新幹線の力によってどう生まれ変わり、繁栄するのでしょうか?新函館北斗からだと「はやて」利用で約1時間で新青森へ。きっと地元の期待はすごいものでしょうね。しかし、水先案内人に石原良純さんがアンバサダーに起用されていたとはね。気象予報士であることは周知の事実ですが、鉄道系も詳しかったんだね。
このグリーンでシャープないでたちの車体H5系が、もうすぐデビューするとなるとワクワクしますね。東北は当たり前として、東京まで約4時間10分とは信じられないスピードです。もう、グリーン車や寝台特急システムが淘汰されるのは、時間の問題なのかな。
そして、近隣のアクセスを便利にすべく「はこだてライナー」、さらに木古内から函館まで在来線を使った「道南いさりび鉄道」もデビュー予定。これだけ交通ネットワークが発達すれば、観光、ビジネス、地域格差に影響がでることになりますね。
今後の札幌までの延長計画で、我が故郷の森町は、残念ながら新幹線到着駅には指定されませんでした。でも、かつて運航していた室蘭までの航路が復活する計画があるとか。これは森町のみなさんもうかうかしてられないんじゃないですか~?