あたらしいパソコンのヴィスタを買いました。
以前「98」から[XP]に帰る時、中の引っ越しは全て娘がしてくれましたが、
今回は自分でやってみました。
申し込んでから届くまで3週間かかるといっていたのに、1週間で届いてびっくり。
梱包を解いてセットしたのにデスクトップが真っ黒のまま。
サポートセンターに電話をして、支持に従って2本の電源コードを入れ替えると画面がでました。
同じ電源コードなのに、入れ替えるだけでも違うとは驚きです。
しかし それ以上に進みません。何回やっても不具合がでて、また違うやり方で進んでいってもまた不具合がでて、「不良品」かと思ってしまいました。
した。
パソコンのことを隅から隅まで熟知しているのに感心します。
2時間くらいかかってようやくセットアップ画面に到達しました。
そして、バックアップした外付けハードディスクを接続したところで、
夜7時半になってしまったので、そこでサポートを終了して夕食の支度をしました。
翌朝、立ち上げると、画面は最初の画面がでたまま固まってしまったので、外付けハードディスクを外して、スイッチを入れましたが、状況が変わらず、何回かON・OFFを繰り返しましたが、ダメでした。
サポートセンターに電話をかけて、待ちましたが、混んでいてつながりません。
そのうち、「混んでいるので、午後1時過ぎにこちらから電話をしますがよいでしょうか?」と受付から問われ、午後の電話を待ちました。
ごご1時半ころ電話が入り、慌てて2階で受話器をとり、指示に従いましたが、ダメでした。
そこで、ハードディスクのカバーを外すように言われ、重い箱を横に寝かせて、外し方がわからず、おっかなびっくりでようやくカバーを外しました。ドライバーが必要になって取りに行ったり時間がかかりました。
カバーを開けると 中にある10円玉くらいの電池を外すように言われました。
これが基盤についていて一番下にあります。
しっかりハマっているので、指では外れません。
小さいドライバーで外そうとしましたが、引っ掻くと基盤を傷つけそうで怖くて、
なかなか外すことができないでいました。
長いことかかって漸く外すことができましたが、サポーターは電話の向こうでじっと待ってくれているので、申し訳ない気持ちになってしまいます。
取り出した電池は10秒後にまた取り付けて、カバーを戻して、横にした箱を立てて、スイッチを入れました。
前と違う画面がでて、ひとつひとつ支持通り進んでようやく正常に立ち上がるようになりました。
Eめーるは先生に携帯電話で方法を聞いてやったのですが、上手くいかず、仕方なくまたサポートセンターに聞きました。先生のやり方と違い、目出度くアドレスの引っ越しができました。
あとは、インターネット接続です。私の接続内容を印刷して置いたものが見当たりません。
主人が印刷してくれましたが、それは私の接続内容ではないので、困ってしまいました。
そこでバックUPしたファイルの中に種々の登録内容を記載したファイルがあり、
この中に入っているかもしれないと、出してみたら、ちゃんとありました。
それで登録したのに、上手くいきません。
夜の11時過ぎ主人が帰宅したので、主人にやってもらいました。
そしたら、「email]が正しいのに「emai]と入力していたのでした。
ひとつでも間違っていると容赦なく撥ね退けるのがパソコンですね。
ついでにウィルスバスターもインストールしてもらって、目出度く新しいパソコンに乗り変えることができました。
しかし、周辺機器の接続、ソフトのインストールやXP仕様をヴィスタにバージョンUP等々まだまだやらなくてならないことがあります。
使いこなすまで時間がかかりそうです。
ビデオの編集をしなくなれば、前のパソコンで十分間に合っていたのですが・・・・。
以前「98」から[XP]に帰る時、中の引っ越しは全て娘がしてくれましたが、
今回は自分でやってみました。
申し込んでから届くまで3週間かかるといっていたのに、1週間で届いてびっくり。
梱包を解いてセットしたのにデスクトップが真っ黒のまま。
サポートセンターに電話をして、支持に従って2本の電源コードを入れ替えると画面がでました。
同じ電源コードなのに、入れ替えるだけでも違うとは驚きです。
しかし それ以上に進みません。何回やっても不具合がでて、また違うやり方で進んでいってもまた不具合がでて、「不良品」かと思ってしまいました。
した。
パソコンのことを隅から隅まで熟知しているのに感心します。
2時間くらいかかってようやくセットアップ画面に到達しました。
そして、バックアップした外付けハードディスクを接続したところで、
夜7時半になってしまったので、そこでサポートを終了して夕食の支度をしました。
翌朝、立ち上げると、画面は最初の画面がでたまま固まってしまったので、外付けハードディスクを外して、スイッチを入れましたが、状況が変わらず、何回かON・OFFを繰り返しましたが、ダメでした。
サポートセンターに電話をかけて、待ちましたが、混んでいてつながりません。
そのうち、「混んでいるので、午後1時過ぎにこちらから電話をしますがよいでしょうか?」と受付から問われ、午後の電話を待ちました。
ごご1時半ころ電話が入り、慌てて2階で受話器をとり、指示に従いましたが、ダメでした。
そこで、ハードディスクのカバーを外すように言われ、重い箱を横に寝かせて、外し方がわからず、おっかなびっくりでようやくカバーを外しました。ドライバーが必要になって取りに行ったり時間がかかりました。
カバーを開けると 中にある10円玉くらいの電池を外すように言われました。
これが基盤についていて一番下にあります。
しっかりハマっているので、指では外れません。
小さいドライバーで外そうとしましたが、引っ掻くと基盤を傷つけそうで怖くて、
なかなか外すことができないでいました。
長いことかかって漸く外すことができましたが、サポーターは電話の向こうでじっと待ってくれているので、申し訳ない気持ちになってしまいます。
取り出した電池は10秒後にまた取り付けて、カバーを戻して、横にした箱を立てて、スイッチを入れました。
前と違う画面がでて、ひとつひとつ支持通り進んでようやく正常に立ち上がるようになりました。
Eめーるは先生に携帯電話で方法を聞いてやったのですが、上手くいかず、仕方なくまたサポートセンターに聞きました。先生のやり方と違い、目出度くアドレスの引っ越しができました。
あとは、インターネット接続です。私の接続内容を印刷して置いたものが見当たりません。
主人が印刷してくれましたが、それは私の接続内容ではないので、困ってしまいました。
そこでバックUPしたファイルの中に種々の登録内容を記載したファイルがあり、
この中に入っているかもしれないと、出してみたら、ちゃんとありました。
それで登録したのに、上手くいきません。
夜の11時過ぎ主人が帰宅したので、主人にやってもらいました。
そしたら、「email]が正しいのに「emai]と入力していたのでした。
ひとつでも間違っていると容赦なく撥ね退けるのがパソコンですね。
ついでにウィルスバスターもインストールしてもらって、目出度く新しいパソコンに乗り変えることができました。
しかし、周辺機器の接続、ソフトのインストールやXP仕様をヴィスタにバージョンUP等々まだまだやらなくてならないことがあります。
使いこなすまで時間がかかりそうです。
ビデオの編集をしなくなれば、前のパソコンで十分間に合っていたのですが・・・・。