月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

確かに自分で選んだ以上精一杯生きる

自動車レースなんか政治的思惑の極み

2023-06-18 | クルマとドライブ


昨日の富士山。雪もほとんど残っていませんでした。

先週の週末は久し振りにル・マン24時間レースを殆ど見ていましたが我らがワークスポルシェチームが惨敗で気分良くない週明けでした。あの後レース既定の詳細を見ていたらトヨタやフェラーリチームとポルシェの車両のカテゴリーが違う事がわかりました。前者はLMHクラス、後者はLMDhなんですよ。

※ル・マン・ハイパーカー(Le Mans Hypercar、略称LMH)は、2021年よりFIA 世界耐久選手権 (WEC) の最高峰ハイパーカークラスで使用されるスポーツプロトタイプカーの車両規定。LMH規定ではハイパーカーと呼ばれる高性能ロードカーのレース仕様車か、純レーシングカーとして設計されたプロトタイプのいずれかが選択できる。また、アメリカの国際モータースポーツ協会 (IMSA) が運営するIMSA ウェザーテック・スポーツカー選手権で2023年から採用されるル・マン・デイトナ・h(Le Mans Daytona h、略称LMDh)規定との相互交流(コンバージェンス)が予定されている。LMDhは特定のシャシーコンストラクターから購入したシャシーに、独自のエンジンを搭載し、共通ハイブリッドシステムを搭載する。←ウィキペディアより引用

すべてを独自開発できるLMHのほうが有利なのは素人目にもわかりますし、なにしろIMSAのコースって単純ですからね。

ポルシェとしてはIMSAも視野に入れていたのでこうなっちゃったんでしょうが正直ル・マン24時間レースでこんな結果じゃなあ。(´・ω・`) 


コメント