録画していた革ジャン大好き芸人を鑑賞。全然知らない事ばっかりで勉強になるし面白かったですなぁ。
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2022年4月11日の高田城址公園、夜の高田城三重櫓。夜景の撮影ということで、スリックのカーボン三脚+ジッツオの3型雲台セットを持っていこうと思ったのですが、この日は昼前から歩く予定でしたのであんな重たいの持って歩く気にもなれず。結局ツーリング用に買ったベルボンのウルトラマックスとジッツオ0型雲台のセットを。
華奢な三脚ですが、手持ちよりは良いと思ってましたけど、やっぱ撮った写真の何枚かはブレてるね。それもそのはず、夜景だからと最初の頃ISO200にして絞り16のシャッターは2秒前後。感度が低いからよく撮れるんじゃないか、というのはフィルム時代の考えで、デジタルにおいてそれが正しいのかは僕にもハテナ。
ただ、スローシャッターになるとノイズリダクション機能が働いて、次の撮影に時間がかかるんですね。ついでにハイレゾショットも試してみたけど、シャッター押してからスローシャッターで数コマ撮影、その後合成するからやっぱり処理に時間がかかる。結局、OM-1の実効感度ってどれくらいなんだろう。
僕が見たサイトではISO3200位だと違和感ないらしいので、オートの上限は3200にしてます。まぁ、3200って数字もすごいけど。デフォルトのオートだとISO25600とかスカウターの数字並みに跳ね上がるから心臓に悪い。どういう設定になっているか分からないけど、これでは折角の強力な手ブレ補正が勿体無いではないか。
50mm ISO200 F11 3.2秒 ハイレゾショット
28mm ISO1600 F16 1.6秒
17mm ISO1600 F16 2.5秒
18mm ISO1600 F16 2秒 ハイレゾショット
12mm ISO1600 F16 2.5秒 ハイレゾショット
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2022年4月11日の高田城址公園、夜の高田城三重櫓。夜景の撮影ということで、スリックのカーボン三脚+ジッツオの3型雲台セットを持っていこうと思ったのですが、この日は昼前から歩く予定でしたのであんな重たいの持って歩く気にもなれず。結局ツーリング用に買ったベルボンのウルトラマックスとジッツオ0型雲台のセットを。
華奢な三脚ですが、手持ちよりは良いと思ってましたけど、やっぱ撮った写真の何枚かはブレてるね。それもそのはず、夜景だからと最初の頃ISO200にして絞り16のシャッターは2秒前後。感度が低いからよく撮れるんじゃないか、というのはフィルム時代の考えで、デジタルにおいてそれが正しいのかは僕にもハテナ。
ただ、スローシャッターになるとノイズリダクション機能が働いて、次の撮影に時間がかかるんですね。ついでにハイレゾショットも試してみたけど、シャッター押してからスローシャッターで数コマ撮影、その後合成するからやっぱり処理に時間がかかる。結局、OM-1の実効感度ってどれくらいなんだろう。
僕が見たサイトではISO3200位だと違和感ないらしいので、オートの上限は3200にしてます。まぁ、3200って数字もすごいけど。デフォルトのオートだとISO25600とかスカウターの数字並みに跳ね上がるから心臓に悪い。どういう設定になっているか分からないけど、これでは折角の強力な手ブレ補正が勿体無いではないか。
50mm ISO200 F11 3.2秒 ハイレゾショット
28mm ISO1600 F16 1.6秒
17mm ISO1600 F16 2.5秒
18mm ISO1600 F16 2秒 ハイレゾショット
12mm ISO1600 F16 2.5秒 ハイレゾショット