先日ご紹介した
Hartmannの鞄。

実は足の一部が
欠けていました。

実用上は問題ありませんが
何か修理の方法は無いかな、、、
まさかオークションで購入した
ヴィンテージの鞄を三越に持ち込む訳にもいかず
仮に三越がOKだとしても
この鞄を持ち込む手間を考えると
自分で何とか出来ないかなと考えていました。
これは得意の
突撃モード、ダメもとで
Hartmann本社のカスタマーセンターに
メールで問い合わせてみました。
英語なので言葉のニュアンスは不明ですが
おおよそのやり取りは以下の通りです。
私 「日本在住のらみいと言います。
Hartmannの鞄を持っていますが
鞄の底の脚が欠けて困っています。」
HartmannのD氏
「わかりました。どんな脚ですか?
出来れば写真を送って頂く事は
可能ですか?」
私 「わかりました。
写真を送ります。」
D氏 「あなたの言っている事が良くわかりました。
パーツセンタに部品を手配して
無料で送付します。」
私 「おお素晴らしい!!
ありがとうございます。部品の到着を待っています。」
というようなやり取りの後
約2週間。
冒頭の写真の封書が家に到着しました。
開封すると何と4本セットの
パーツが!!

勿論すぐに取り付け
D氏には下の写真を添付して
お礼のメールを送ったのは言うまでもありません。

元々の鞄が大分昔のモデルですので
脚の材質感は少し違いますが
これはやむ得ない事。
まして、そのパーツが今も同じ仕様で
用意されていることの方が凄いと思います。
そして何より素晴らしいのは
一介の英語も怪しい日本人に
ここまで対応する会社としてのスタンス。
Hartmannは既に日本から撤退しているので
「日本はサポートしていない」とか
「購入したところに問い合わせてくれ」とかの返事かと
思っていました。
特に最近、アメリカのオークションの
eBAYなどで出品者が法人であっても
そっけない事務的な対応で
「無理ですね~」との回答を
良く経験するので
今回の対応はとても感動しました。
こういった些細な事の積み重ねが
CS(顧客満足度)を向上させ
ひいてはブランドの魅力に
大きく影響すると思います。
Hartmann!!
素晴らしい会社です。
益々ファンになりました。
Hartmannの鞄。

実は足の一部が
欠けていました。

実用上は問題ありませんが
何か修理の方法は無いかな、、、
まさかオークションで購入した
ヴィンテージの鞄を三越に持ち込む訳にもいかず
仮に三越がOKだとしても
この鞄を持ち込む手間を考えると
自分で何とか出来ないかなと考えていました。
これは得意の
突撃モード、ダメもとで
Hartmann本社のカスタマーセンターに
メールで問い合わせてみました。
英語なので言葉のニュアンスは不明ですが
おおよそのやり取りは以下の通りです。
私 「日本在住のらみいと言います。
Hartmannの鞄を持っていますが
鞄の底の脚が欠けて困っています。」
HartmannのD氏
「わかりました。どんな脚ですか?
出来れば写真を送って頂く事は
可能ですか?」
私 「わかりました。
写真を送ります。」
D氏 「あなたの言っている事が良くわかりました。
パーツセンタに部品を手配して
無料で送付します。」
私 「おお素晴らしい!!
ありがとうございます。部品の到着を待っています。」
というようなやり取りの後
約2週間。
冒頭の写真の封書が家に到着しました。
開封すると何と4本セットの
パーツが!!

勿論すぐに取り付け
D氏には下の写真を添付して
お礼のメールを送ったのは言うまでもありません。

元々の鞄が大分昔のモデルですので
脚の材質感は少し違いますが
これはやむ得ない事。
まして、そのパーツが今も同じ仕様で
用意されていることの方が凄いと思います。
そして何より素晴らしいのは
一介の英語も怪しい日本人に
ここまで対応する会社としてのスタンス。
Hartmannは既に日本から撤退しているので
「日本はサポートしていない」とか
「購入したところに問い合わせてくれ」とかの返事かと
思っていました。
特に最近、アメリカのオークションの
eBAYなどで出品者が法人であっても
そっけない事務的な対応で
「無理ですね~」との回答を
良く経験するので
今回の対応はとても感動しました。
こういった些細な事の積み重ねが
CS(顧客満足度)を向上させ
ひいてはブランドの魅力に
大きく影響すると思います。
Hartmann!!
素晴らしい会社です。
益々ファンになりました。