徒然なるまままに

展覧会の感想や旅先のことを書いてます。

久々に文化の日を上野で。最澄と天台宗のすべて @東京国立博物館

2021-11-03 | 美術

久々に文化の日を上野で過ごした。

 まずは、東京国立博物館へ。伝教大師1200年大遠忌記念特別展「最澄と天台宗のすべて」。今週だけは、兵庫・一乗寺蔵の国宝 聖徳太子及および天台高僧像 十幅が同時公開される、というのが今日予約した理由。聖徳太子、龍樹、善無畏、慧文、慧思、智頭、灌頂、湛然、最澄、円仁の十幅。以前の最澄と空海展等でも、半分ずつ拝見した覚えはありますが、やはり十幅は圧巻です。法華経、天台宗の系譜の説明書きも読みながらゆっくり鑑賞。
 最澄は、円教、密教、禅、戒律を唐で1年間かけて学んだ。延暦寺は、法然、親鸞、栄西、日蓮など、多くの高僧を輩出した。との説明に、そうだったのとお勉強。

 勅封唐櫃を勅使立ち合いの下で開封されるようすのビデオを見た後に、嵯峨天皇宸筆国宝 光定戒牒(こうじょうかいちょう)。風格の書。意外にも最澄関連の展示は、これで終了。

 円仁、円珍と弟子の展示では。天台曼荼羅やインド風の線画の胎蔵図集 上巻(奈良国立博物館)などを拝見。円仁の入唐求法巡礼行記の説明図を見て、今後読んでみようかとなと。回峰行を創始した相応とともに、千日修行のビデオがあり、ちょっとすごいなあ、と。

 源信の往生要集上巻(青蓮院)と六道絵(聖衆来迎寺)。後者は単眼鏡で拝見。

 阿弥陀如来立像(真正極楽寺(真如堂))。秋の紅葉のときにさんざん並んで拝観した覚えはあります。

 法華経写経。紺紙金銀交書法華経巻七(延暦寺)、浅草寺経巻二、慈光寺経勧持品第十三、料紙も見返絵も素晴らしい。

 江戸に飛んで天海。信長による比叡山焼討ち。これを秀吉と徳川将軍家が復興。この復興に重要な役割を果たしたのが慈眼大師天海。信長による比叡山焼討ちと天海は頭の中でバラバラでしたが、得心しました。

 金剛力士立像(福島 法用寺)は、ヒノキの一本づくりで、迫力でした。深大寺の慈恵大師(良源)座像は大きい。国宝 釈迦如来倚像(深大寺)も久々に拝見。一度深大寺にて拝見に行きたいものです。
 最澄展ではなく「天台宗のすべて」展でした。

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日高理恵子氏を見にDOMANI展へ @新国立美術館

2020-02-02 | 美術
2月1日の日経新聞の最終面に、「DOMANI・明日2020 傷ついた風景の向こうに」の展観記事が掲載されていた。日高理恵子氏の名前を見つけて、はじめてDOMANI展を見に行った。

そもそもDOMANI展は、文化庁の「新進芸術家海外研修制度(在研)」の成果発表会の機会だそうで、今年で22回目だとのこと。
但し、今年は、「2020年の東京オリンピック・パラリンピック年の冒頭にあたるため、国が展開する「日本博2020」のプログラムに参画する特別版となりました。「日本博」関連展に共通するテーマ「自然」を受け、「傷ついた風景の向こうに/ Landscapes in Our Age: Scarred and Reborn」をサブタイトルに、多世代から精選した11名の作家によるグループ展とします。」だとのこと。


  • 米田 知子《道ーサイパン島在留邦人玉砕があった崖に続く道》2003
    記憶と歴史をテーマにした作品。D-DAYの海岸とか、重いテーマが並ぶ。

  • 藤岡 亜弥《川はゆく》2017
    広島原爆ドームの近くの川辺の、現在の人々を鮮やかな色彩で写す。


  • 栗林 慧 氏のインスタレーション
    巨大なスクリーンに映る虫の生態に興味津々。

  • 日高理恵子
     陽光 1981 国立国際美術館; 滲みで陽光をあらわす
     樹を見上げてVII 1993 国立近代美術館  新国立美術館だと少し小さく感じます
     空との距離I 広島市現代美術館
     空との距離II 新潟県立近代美術館
     空との距離XIII 2017 シルエット
     空との距離XIV 2017 装飾的でマリメッコを思わせる
     
  • 宮永 愛子《景色のはじまり》2011~
    金木犀の剪定葉6万枚のミクストメディア。震災を契機に作成した作品。
    高橋コレクション蔵 撮影:豊永政史

  • 畠山 直哉《2019年8月1日 宮城県仙台市》2019
    東日本大震災で、ポツンと残った木を写す。津波で変形した木に、思わず涙。

    「傷ついた風景の向こうに/ Landscapes in Our Age: Scarred and Reborn」のテーマ通りの見ごたえのある展覧会でした。
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    出雲と大和 @東京国立博物館

    2020-01-26 | 美術
    出雲と大和 @東京国立博物館

    このタイトル、あまりに興味がひきません。出雲大社も訪れたことはあるし、明日香も「山の辺の道」も歩いています。いい意味で裏切られました。新聞でいろいろな遺跡からの新発掘が報じられますが、それらがきちんと時代順に展示されていて、古代日本の文明の発展がよくわかりました。何十年前の教科書のイメージより、早く中華文明が日本に到達していたようです。

  • 日本書紀 神代巻下 卜部兼夏写 1303 天理大学図書館
    冒頭は「日本書紀」。令和2年(2020)は、『日本書紀』が編纂された養老4年(720)から1300年。


  • 第1章:巨大本殿 出雲大社
    入り口に、心御柱、宇豆柱 が出迎える。出雲大社で拝見したのだが、こんなに巨大だったでしょうか?柱の直径は約1.3m、3本束ねた直径は約3m。金輪御造営差図(千家家)は、その柱の配置の差図。

    出雲大社御本殿の「古代高層神殿・雲太」の1/10の模型も、なんでこんな階段をつくったか興味深いです。

  • 第2章:出雲 古代祭祀の源流

  • 国宝 銅剣・銅鐸・銅矛 島根県出雲市 荒神谷遺跡出土 弥生時代・前2~前1世紀
    荒神谷遺跡出土の銅剣358本中168本、銅矛16本中16本すべて、銅鐸6個中5個のあわせて189点を展示。圧巻です。
  • 国宝 銅鐸 島根県雲南市 加茂岩倉遺跡出土 弥生時代・前2~前1世紀
    日本最多となる39個の銅鐸が一括出土したうち、30個が展示。シカ・ウミガメなどの絵や特殊な文様が、銅鐸によって違う。びっくりです。

  • 第3章:大和 王権誕生の地

  • 重要文化財 円筒埴輪 奈良県桜井市 メスリ山古墳出土 古墳時代・4世紀 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館蔵
    前方後円墳の上に並べられた高さ約2.5mの世界最大の円筒埴輪。埴輪の常識を覆す大きさです。

  • 重要文化財 画文帯神獣鏡・三角縁神獣鏡 奈良県天理市 黒塚古墳出土 古墳時代・3世紀 文化庁蔵(奈良県立橿原考古学研究所保管)
    黒塚古墳は、山の辺の道を歩いた時、ちょっと遠くてスキップしてしまった。33面もの三角縁神獣鏡が出土していたとは。

  • 国宝 七支刀 古墳時代・4世紀 奈良・石上神宮蔵

  • 金銅装鞍金具 奈良県斑鳩町 藤ノ木古墳出土 6世紀 
     精巧な金具は、騎馬民族が渡来してそのまま埋葬されたのでしょうか?

  • 古事記 上巻(道果本) 1381年  天理大学図書館
  • 延喜式 巻八(九條家本)11世紀  東京国立博物館
  • 出雲国風土記
  • 播磨国風土記 11世紀から12世紀  天理大学図書館

  • 第4章:仏と政

  • 観音菩薩立像 692年 島根県鰐淵寺
  • 持国天立像 7世紀 奈良県当麻寺
     飛鳥時代の仏像が島根や当麻寺にもあるのですね。

  • 神像 素戔嗚尊、稲田姫命 八重垣神社 16世紀
     見に行ったことを思い出しました。
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    新収蔵品が楽しみなアーティゾン美術館 1月18日オープン

    2020-01-03 | 美術
    新収蔵品が楽しみなアーティゾン美術館 1月18日オープン

    日経新聞 元旦四部。2020年文化彩る施設続々と、という記事に美術館の再オープンが紹介されていた。

    ブリヂストン美術館改めアーティゾン美術館。日時指定制チケットがちょっと面倒だと思っていたが、新収蔵品のカンディンスキーの「自ら輝く」(1924年)の写真を見て、MUST-GOだと。30点の新収蔵品が公開されるという。ベルト・モリゾ、メアリー・カサット、デュシャン、草間彌生なども購入したというので楽しみ。

    このほかには京都市立美術館が京セラ美術館として3月21日、サントリー美術館が5月13日、SOMPO美術館が5月28日に再オープンする。

    千葉市美術館も7月に再オープン、浮世絵、近代版画のコーナが新設され、図書室が拡充されるという。浮世絵関係の図書は多く所属しているので、ちょっと寄ってみたい。

    東京在住者としてショックなのは、国立近代美術館の工芸館が金沢市に移転すること。平成28年に報道発表されていたようだが、寝耳に水。兼六園周辺文化の森に旧陸軍の第9師団司令部庁舎と金沢偕行社を移転復元し、夏頃オープンとのこと。富本憲吉 作 色絵金銀彩四弁花文八角飾箱、松田権六 作  蒔絵螺鈿有職文飾箱、佐々木象堂 作 蠟型鋳銅置物 瑞鳥、飯塚琅玕斎 作 花籃 宝殿など現工芸館が所蔵している美術工芸作品の約70%が移転されるとのこと。北陸新幹線もまだ未乗車ですから、金沢を訪れるいい機会かもしれませんが。。やはりちょっとショックです。

    4月には、国立アイヌ民族博物館が北海道白老町に、絵本を中心とした文化施設PLAY!が立川駅北口にオープン。

    劇場としては、渋谷にPARCO劇場、横浜MM地区に、ぴあアリーナMM,ZEPP,Billboard Liveとライブ施設がオープン。とのこと。
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    佐竹本三十六歌仙 鑑賞記録

    2019-11-15 | 美術

    京都国立博物館の佐竹本三十六歌仙と王朝の美の第5期も鑑賞。
    37点中31点が出展された佐竹本三十六歌仙の断簡のうち出光美術館所蔵の2点を除く29点を鑑賞したことになる。
    斎宮女御は依然拝見したので、未見は、凡河内躬恒、猿丸大夫、藤原清正、伊勢、中務の5点になった。

    佐竹本三十六歌仙  
    番号  歌 人 所有者 サントリー美1986 出光・歌仙の饗宴 Jan2006 東博、特集陳列2006 三井記念美、森川如春庵の世界2008 根津、名画を切り 2014年 東博、歌仙絵 2016年10月 京博・流転100 備考
     一番 柿本人麿 出光美術館 ○(通期)   〇(後期?)     3-4期  
     二番 凡河内躬恒 個人               重文未指定(江戸時代の補作(狩野探幽筆) )
     三番 大伴家持 松下幸子(西宮市)             〇〇  
     四番 在原業平 湯木美術館           〇〇  
     五番 素性法師 個人(京都府)           〇〇  
     六番 猿丸大夫 個人               重文未指定
     七番 藤原兼輔 個人(大分県)             〇〇  
     八番 藤原敦忠 個人(愛知県)             X〇  
     九番 源公忠 京都・相国寺           〇〇  
     十番 斎宮女御 個人(愛知県)   後期   〇(10/4-13)     重要美術品
    十一番 源宗于 個人蔵(徳川美術館寄託**)           〇X  
    十二番 藤原敏行 個人(愛知)           〇〇  
    十三番 藤原清正 個人               重文未指定
    十四番 藤原輿風 日本メナード化粧品(株)(メナード美術館)   ○(前期)       〇〇  
    十五番 坂上是則 文化庁           〇(文化庁) 〇〇  
    十六番 小大君 近鉄グループホールディングス(株)(大和文華館)   ○(前期)       X〇  
    十七番 大中臣能宣 サンリツ服部美術館             〇〇  
    十八番 平兼盛 世界救世教(MOA美術館)           〇X  
    十九番 住吉大明神 東京国立博物館       〇〇  
    二十番 紀貫之 耕三寺博物館           〇〇 詞の部分は後補 
    二一番 伊勢 岡崎恒雄(西宮市)              
    二二番 山部赤人 個人             X〇 重文未指定
    二三番 僧正遍照 出光美術館 ○(通期)         3-4期  
    二四番 紀友則 野村文華財団   後期         〇〇  
    二五番 小野小町 個人(大阪府)(藤木玄三?)     〇X  
    二六番 藤原朝忠 個人(金沢市)           〇〇  
    二七番 藤原高光 阪急文化財団(逸翁美術館)           〇〇  
    二八番 壬生忠岑 東京国立博物館(原操氏寄贈)         〇〇  
    二九番 大中臣頼基 遠山記念館 ○(通期)       X〇  
    三十番 源重之 岡崎 恒雄(西宮市)/個人(京都府)           〇〇  
    三一番 源信明 泉屋博古館           〇〇  
    三二番 源順 サントリー美術館(1994年10月収蔵)             X〇  
    三三番 清原元輔 五島美術館           〇X  
    三四番 藤原元真 文化庁 前期(1/7-1/22)   (10/15-26)   〇(文化庁) 〇〇  
    三五番 藤原仲文 北村文華財団(北村美術館)           〇〇  
    三六番 壬生忠視 個人(金沢市)   ○(通期)         〇〇  
    三七番 中務 サンリツ服部美術館                

    注:〇は鑑賞、〇〇は1機と5期、〇X、1期のみ、X〇は5期のみ、レはサントリー美1986の展示作品(未見)

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    日本・東洋 美のたからばこ ー和泉市久保惣記念美術館の名品 @渋谷区松涛美術館

    2019-11-09 | 美術
    日本・東洋 美のたからばこ
    和泉市久保惣記念美術館の名品@渋谷区松涛美術館

    久保惣記念美術館は国宝2点重文31点を誇るが、そのうち国宝2点重文25点を含む名品を前期・後期に分けて展示した展覧会。
    久保惣コレクションが他館でまとまって紹介されるのは実に37年ぶりとのこと。
    後期に気が付き、駆け込んだ。前期の十王経図巻、駒競行幸絵巻、伊勢物語絵巻 などを見逃したのは残念。
    それでも、山王霊験記絵巻は上下巻、中国絵画の鍾馗図、紅蓮鴛鴦図も素晴らしい作品。
    素晴らしかったのは工芸品。
    青磁 鳳凰耳花生 銘「万声」、黄瀬戸 立鼓花入 銘「旅枕」は、初見ではないので、やはり風格がある。
    他の工芸品も優品が並び、楼閣山水二十四孝図六稜形盒の細工の細かさや堆朱、朱漆 薬壺と葵花形天目台の色合いには、ほれぼれとしてしまった。
    国宝 歌仙歌合は、美しい料紙と書で、以前出光で鑑賞した時の感動が蘇った。解説を読むと30歌仙130首を書写した36歌仙成立前の歌合せとあった。最近36歌仙について調べていて確かにそのような記述があり、これがその写本かと、感慨深かった。

    11月24日まで。おすすめ。
    以下、後期の作品の一部




    重文 布袋図 惟馨周徳 筆 千林宗桂 讃;原三渓旧蔵
    重文 山王霊験記絵巻 (上巻) 室町(14世紀)
    重文 山王霊験記絵巻 (下巻) 室町(14世紀)
    重文 源氏物語手鑑 (幻) 土佐光吉 江戸(慶長17/1612)
    白描源氏物語絵巻「竹河」 室町末~江戸初期(16~17世紀)
    重文 鍾馗図 元(14世紀)
    紅蓮鴛鴦図 元(14世紀)

    風俗四季歌仙 水無月 鈴木春信

    重文 響銅 水瓶 奈良(8世紀)
    青銅 軍持(布薩形) 南北朝(14世紀)
    重文 青銅 蓬萊図方鏡 室町(15~16世紀)
    重文 青銅 梅樹檜垣飛鳥文鏡 鎌倉(13~14世紀)

    尻張釜 辻 与次郎 桃山(16世紀)
    備前 矢筈口水指 桃山(16~17世紀) 陶器
    唐津 茶碗 銘「三宝」 桃山(16世紀);唐津茶碗のなかで、李朝陶技の影響が強い初期のものは奥高麗茶碗

    黒樂 筒茶碗 銘「初霜」 長次郎 桃山(16世紀)
    玳玻天目 花鳥文碗 南宋(12~13世紀)
    備前 肩衝茶入 銘「今布袋」 桃山(16~17世紀)
    色絵 椿文中次 野々村仁清 江戸(17世紀)
    織部 香合 江戸(17世紀)

    重文 黄瀬戸 立鼓花入 銘「旅枕」 桃山(16世紀)
     内箱の墨書「セとの里うご花入」を坂本周斎(1666〜1749)や千家の一燈(1719〜1771)が利休筆として外箱に書きとどめている。
    白釉 碗 北宋(11~12世紀)
    青白磁刻花 唐草文水注 南宋(12~13世紀)
    青白磁 六花形盤 南宋(12~13世紀)
    国宝 青磁 鳳凰耳花生 銘「万声」 南宋(12~13世紀)

    茶葉末 瓶 清(18世紀)
    螺鈿 楼閣山水二十四孝図六稜形盒 明(16~17世紀)
    状態もよく素晴らしい螺鈿の盒

    堆朱 布袋図香合 明(14~17世紀)
    堆朱 柳下釣人図香合 明(14~17世紀)

    朱漆 薬壺 室町~桃山(16~17世紀)
    朱漆 葵花形天目台 室町(15~16世紀)
    蒔絵 桜鐘提燈文大鼓胴 桃山~江戸(16~17世紀)
    蒔絵 秋草文棗 江戸(19世紀)
    名物裂集古鑑 江戸(文化10/1813)

    国宝 歌仙歌合 平安(11世紀);30人の歌仙の130首
    古今和歌集巻第一 断簡(右衛門切)
    重文 熊野懐紙 藤原範光
    重文 法語 円爾 鎌倉(13世紀)
    和歌 和泉国新家という所にて 契沖 江戸(17世紀)
    書状 千利休 桃山(16世紀)
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    窓展:窓をめぐるアートと建築の旅 @東京国立近代美術館

    2019-11-03 | 美術
    窓展:窓をめぐるアートと建築の旅 @東京国立近代美術館

     無料だからと入場したが、楽しい展示だった。冊子をもらったのが、ちゃんど読みながら展示をみればもっと楽しめた気がする。

    -アンリ・マティス《待つ》1921-22年 愛知県美術館
    -アンリ・マティス《窓辺の女》1920 みぞえ画廊
     1920年代の窓を描く作品で、人物が主題の作品でした。

    -ようこそ西京に-西京入国管理局 小沢剛、チェン・シャオション、ギムホンソック
     笑顔やダンスを披露する入国できるゲートには笑ってしまって考えさせられます。

    ー8枚のガラス -ゲハルト・リヒター ;ロンドンでも鑑賞した覚えがある。プレスリリースでも必見の作品とうたっていた。
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    Ayala Museum @Makati

    2014-07-11 | 美術
    Ayala Musuem @Makati

  • Gold of Ancestors
    Ayala Museumの常設展示。10世紀から13世紀の中国製陶器とともに見つかった金細工。緻密な細工は素晴らしい。肩にかける5センチ幅もあるようなベルトは重そう。

  • A Millennium of Contact
     中国と東南アジアの陶磁器コレクション。青磁、白磁、青花、タイ、ベトナムなどなど。貿易品のコレクションであり、中国や日本にある陶磁器とは違う好みの陶磁器も展示されて面白い。例えば、白磁に黒い紋をいれた牛の陶器など。残念ながらどのようなコレクションなのかはよくわからなかった。

  • Journey into Space: The Visual Odyssey of Fernando Zobel

     フィリピン出身で米国、スペインで活躍した Fernando Zobel(1924-1984)の1950年から1960年の展示。抽象画。Sonataというタイトル作品もあったが、はじけるような絵筆が音楽の一音を表すだろうか。カリグラフィに興味をもち、注射器を利用して、米国・スペインで描いたという、東洋と西洋のフュージョンな画面は、なかなか魅せます。生前はスペインでメダルを受け、2006年にフィリピンで表彰されたという。

  • Maritime Vessels

     crafted ship models のコレクション

  • The Diorama Experience

     フィリピンの歴史のジオラマ展示。スペイン、米国、日本がやってきて、1986年の革命までが展示されている。
     Bataan Death Marchの展示もあり、帰ってからBataanからTarlacとはどこかと思わず調べてしまった。
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    国宝 大神社展

    2013-05-02 | 美術
    国宝 大神社展(前期)@東京国立博物館

  • 第1章 古神宝
    前期は、奈良・春日大社、和歌山・熊野速玉大社からの古神宝。熊野速玉大社へ明徳元年(1390)に奉納された袍、表袴などよくも状態よく保存されているものだと感心。
    後期は、広島・嚴島神社、神奈川・鶴岡八幡宮、愛知・熱田神宮の古神宝。これらの神社の神宝はほとんど初見となるので期待。

  • 第2章 祀りのはじまり
    は、福岡・宗像大社に収蔵されているは「海の正倉院」とも呼ばれる沖ノ島から発掘された祭祀品を展示。国宝 方格規矩鏡(6-7世紀)、国宝 金製指環(新羅時代 6-7世紀)、国宝金銅製雛機(奈良~平安時代・8~9世紀)などが目を奪った。国宝 金銅製歩揺付雲珠(福岡・宗像大社)は、馬の飾金具。鞍から馬の尻にのびた帯状の装具が交差する部分に据えるもの。新羅からの伝来品。想像するだけで可愛らしい。

  • 第3章 神社の風景
    は、曼荼羅、絵巻類。

  • 第4章 祭りのにぎわい
    の一押しは、国宝 沃懸地螺鈿金銅装神輿(和歌山・鞆淵八幡神社)。多数の鏡、飾りの金工の素晴らしいこと。吃驚。平安後期の傑作で後堀河天皇の勅により、石清水八幡宮要請の際に奉送されたと伝えられているとのこと。

  • 第5章 伝世の名品
    国宝 海獣葡萄鏡(千葉・香取神宮)直径29.6cm、縁の高さ2cm、重量4560g。
    国宝 直刀 黒漆平文大刀(茨城・鹿島神宮)長さは271センチ
    は、大きさに吃驚。(後者は鹿島神宮で拝見しているはずだが)
    前者は、唐から舶載された形式の白銅製の鏡。獣をかたどった鈕を中心に、葡萄唐草文の地文に、獅子・馬・鹿・麒麟・鳳凰・蜂・蟷螂などが配される。同形の鏡が正倉院に伝わっていることも注目、とのこと。

    奈良・石上神宮(いそのかみじんぐう)の
    国宝 七支刀(古墳時代・4世紀)と
    を拝見できたのはうれしかった。石上神宮には
    重文 鉄盾 二面(古墳時代・5世紀)
    という勇猛な武具が伝世しているとは。

    国宝 白糸威鎧 島根・日御碕神社;源頼朝の寄進との伝承。絵革の文様や小札の大きさなどにより製作年代は鎌倉末期とも。
    重文 浅葱糸妻取威鎧 山口・防府天満宮;大内盛見が防府天満宮の神事の随兵の鎧として寄進した。
    が向かい合って並んでいたのも良かった。

    国宝 唐鞍 奈良・手向山八幡宮(13世紀)
    は、馬具の皆具。立派。

    国宝 平家納経 願文・観普賢経(2巻)
    平安時代・長寛2年(1164)
    願文表紙・見返:安土桃山時代 慶長7年(1602)
    に再見。

    重文 神馬図絵馬 狩野元信筆 兵庫・賀茂神社
    は、さすが元信筆。

  • 第6章 神々の姿
    京都・松尾大社や大将軍八神社の神像がならんでいた。
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    醍醐寺

    2013-04-30 | 美術
    醍醐寺

    桜も散ると、連休中とは思えない静寂さ。

    下醍醐の境内を散策。
    ・金堂 平安時代(国宝)
    ・五重塔 平安時代(国宝)
    などを見て回る。
    五重塔は、醍醐天皇の冥福を祈るために朱雀天皇が起工、村上天皇の天暦5年(951)に完成。

    国宝 三宝院にあがる。
    表書院から庭園を眺める。弥勒堂などは、閉鎖中。残念。

    醍醐寺霊宝館 
    では、醍醐寺文書と金地著色 舞楽図(俵屋宗達筆)などを拝見。
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