12月24日
#63 生誕100年記念 松本竣介展 @世田谷美術館
《Y市の橋》、1943年、油彩、東京国立近代美術館
《立てる像》1942年 油彩 神奈川県立近代美術館
しか知らなかった。
《Y市の橋》1946年 油彩 京都国立近代美術館
は、戦火にあった橋。
前期のモダンなコラージュの作品は、時代の空気か、明るい作風。
《郊外》1937年 油彩 宮城県美術館
《都会》1940年 油彩 大原美術館
画家の像、三人、五人は、《立てる像》の前に描かれた作品のようだが、家族像として印象的。
肖像画は、藤田嗣治の影響か、
《黒いコート》1942年 油彩 個人蔵
など
遺作は、
《建物(青)》1948年 油彩 大川美術館
《彫刻と女》1948年 油彩 福岡市美術館
《Y市の橋》のイメージばかりだったが、多彩な手法を用いていたと見直した。
《Y市の橋》、1943年、油彩、東京国立近代美術館
《立てる像》1942年 油彩 神奈川県立近代美術館
しか知らなかった。
《Y市の橋》1946年 油彩 京都国立近代美術館
は、戦火にあった橋。
前期のモダンなコラージュの作品は、時代の空気か、明るい作風。
《郊外》1937年 油彩 宮城県美術館
《都会》1940年 油彩 大原美術館
画家の像、三人、五人は、《立てる像》の前に描かれた作品のようだが、家族像として印象的。
肖像画は、藤田嗣治の影響か、
《黒いコート》1942年 油彩 個人蔵
など
遺作は、
《建物(青)》1948年 油彩 大川美術館
《彫刻と女》1948年 油彩 福岡市美術館
《Y市の橋》のイメージばかりだったが、多彩な手法を用いていたと見直した。