Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

東海道の往復~

2017年06月03日 13時37分17秒 | つれづれ
JR東海の東海道新幹線のEX予約の会員になって1年。

年会費の元はなんとか取れても、
グリーンプログラムは「こだま」がせいぜい?

と思っていたら、「ひかり」に乗れた。
しかもN700A系
「のぞみ」と同じ乗り心地のよさを「のぞみ」より少しだけ長く楽しめた~

と、喜んでいる。

それにしても、、、、

グリーンプログラムというのは、
東京(新横浜)-関西(京都・大阪・神戸)を1回乗れば90ポイントが付く計算で、
それが600ポイント貯まれば「こだま」、800ポイントなら「ひかり」、1000ポイントなら「のぞみ」で
グリーン車が指定券の料金で乗れるというもの。

岡山にも行っているかから、プラス20ポイントの1往復半(60ポイント)もついたとはいえ、

単純に考えたら、東海道を9回、つまり4往復半しないと「ひかり」には乗れない。
「こだま」なら3往復半、「のぞみ」なら6往復~

それでなくても、あの手この手で飛行機、夜行バス、青春18きっぷ、1day京都…と交通費を安くあげたがる傾向にあって、
便利ではあるけれど、コスパはよくない新幹線に9回も乗るかしら~

と、思っていた。

しかし、最初の新幹線乗車でつくポイントの有効期限が消滅する1年後(6月)までに貯まったなぁ。

数えてみたら、昨年6月から今年の5月始めまでの間に15往復してたんですよねぇ。

我ながらビックリ。

その前は数えていないけど、たぶんこの1年間についてはアクシデントあり、出張ありという要素も加わって
特に多かった。

それにしても、ほとんど仕事じゃないのに15往復はちょっと多すぎ?
(世間にはもっと頻繁に往復している人はゴマンといるからねぇ)

こんなに頻繁だと、もはや「旅」とは言えないかなぁ。


いやいや、でもでも、やはり「旅」。

東海道往復は私に限らず、日本人の大動脈。

これから先の1年もせいぜい行ったり来たりしよう。



グリーン車の中で食べる駅伝もまた美味し。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繁盛亭、グリーン車 | トップ | 藤田美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事