JR東海の東海道新幹線のEX予約の会員になって1年。
年会費の元はなんとか取れても、
グリーンプログラムは「こだま」がせいぜい?
と思っていたら、「ひかり」に乗れた。
しかもN700A系
「のぞみ」と同じ乗り心地のよさを「のぞみ」より少しだけ長く楽しめた~
と、喜んでいる。
それにしても、、、、
グリーンプログラムというのは、
東京(新横浜)-関西(京都・大阪・神戸)を1回乗れば90ポイントが付く計算で、
それが600ポイント貯まれば「こだま」、800ポイントなら「ひかり」、1000ポイントなら「のぞみ」で
グリーン車が指定券の料金で乗れるというもの。
岡山にも行っているかから、プラス20ポイントの1往復半(60ポイント)もついたとはいえ、
単純に考えたら、東海道を9回、つまり4往復半しないと「ひかり」には乗れない。
「こだま」なら3往復半、「のぞみ」なら6往復~
それでなくても、あの手この手で飛行機、夜行バス、青春18きっぷ、1day京都…と交通費を安くあげたがる傾向にあって、
便利ではあるけれど、コスパはよくない新幹線に9回も乗るかしら~
と、思っていた。
しかし、最初の新幹線乗車でつくポイントの有効期限が消滅する1年後(6月)までに貯まったなぁ。
数えてみたら、昨年6月から今年の5月始めまでの間に15往復してたんですよねぇ。
我ながらビックリ。
その前は数えていないけど、たぶんこの1年間についてはアクシデントあり、出張ありという要素も加わって
特に多かった。
それにしても、ほとんど仕事じゃないのに15往復はちょっと多すぎ?
(世間にはもっと頻繁に往復している人はゴマンといるからねぇ)
こんなに頻繁だと、もはや「旅」とは言えないかなぁ。
いやいや、でもでも、やはり「旅」。
東海道往復は私に限らず、日本人の大動脈。
これから先の1年もせいぜい行ったり来たりしよう。
グリーン車の中で食べる駅伝もまた美味し。
年会費の元はなんとか取れても、
グリーンプログラムは「こだま」がせいぜい?
と思っていたら、「ひかり」に乗れた。
しかもN700A系
「のぞみ」と同じ乗り心地のよさを「のぞみ」より少しだけ長く楽しめた~
と、喜んでいる。
それにしても、、、、
グリーンプログラムというのは、
東京(新横浜)-関西(京都・大阪・神戸)を1回乗れば90ポイントが付く計算で、
それが600ポイント貯まれば「こだま」、800ポイントなら「ひかり」、1000ポイントなら「のぞみ」で
グリーン車が指定券の料金で乗れるというもの。
岡山にも行っているかから、プラス20ポイントの1往復半(60ポイント)もついたとはいえ、
単純に考えたら、東海道を9回、つまり4往復半しないと「ひかり」には乗れない。
「こだま」なら3往復半、「のぞみ」なら6往復~
それでなくても、あの手この手で飛行機、夜行バス、青春18きっぷ、1day京都…と交通費を安くあげたがる傾向にあって、
便利ではあるけれど、コスパはよくない新幹線に9回も乗るかしら~
と、思っていた。
しかし、最初の新幹線乗車でつくポイントの有効期限が消滅する1年後(6月)までに貯まったなぁ。
数えてみたら、昨年6月から今年の5月始めまでの間に15往復してたんですよねぇ。
我ながらビックリ。
その前は数えていないけど、たぶんこの1年間についてはアクシデントあり、出張ありという要素も加わって
特に多かった。
それにしても、ほとんど仕事じゃないのに15往復はちょっと多すぎ?
(世間にはもっと頻繁に往復している人はゴマンといるからねぇ)
こんなに頻繁だと、もはや「旅」とは言えないかなぁ。
いやいや、でもでも、やはり「旅」。
東海道往復は私に限らず、日本人の大動脈。
これから先の1年もせいぜい行ったり来たりしよう。
グリーン車の中で食べる駅伝もまた美味し。
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