エンジンメンテナンス後、1000キロの慣らし運転を終えられたので
点検と整備作業進めさせて頂きました。
キレイなR100GSです。
エンジンオイル交換とエレメント交換。
タペット調整作業を終え、キャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
これからシャーシダイナモ上でエンジンの点検と高回転のキャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
つづく~★
エンジンメンテナンス後、1000キロの慣らし運転を終えられたので
点検と整備作業進めさせて頂きました。
キレイなR100GSです。
エンジンオイル交換とエレメント交換。
タペット調整作業を終え、キャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
これからシャーシダイナモ上でエンジンの点検と高回転のキャブレターの調整作業を進めさせて頂きます。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
こちらの車両のエンジン上部分解作業を進めさせて頂きました。
エンジン上部を分解していきます。
シリンダーヘッドを外しました。
燃焼の状況があまり上手く行っていないようなカーボンの付き方でした。
またシリンダーヘッドのガスケットを見ると、新しいヘッドガスケットが付いていたので
以前どこかでエンジンメンテナンス作業を行った形跡がありました。
シリンダーを外すと・・・。
非常に残念ですが・・・エンジンに焼き付きがありました。
シリンダーにも大きな傷みが見られます。
バルブリフターがかなり傷んでいました。
コンロッドを外します。
焼き付きがありました。
クランクシャフトに傷みが多くあります。
内部を見るとエンジン内部に焼けがありました。
またカムシャフトに傷みがあります。
続いて右側エンジン。
ロッカーアームのベアリングを見ると・・・ニードルが欠損しています。
ベアリング外周は大丈夫なので・・・多分前回エンジンメンテナンスを行った際に
欠損したのでは?と思います。
右側のシリンダーヘッド。
カーボンの付きが多くありました。
右側のコンロッド。
こちらも焼き付いていました。
INバルブ&EXバルブ。
傷みがあります。
清掃して今一度確認したいと思います。
右側のバルブリフター。
エンジン内部がかなり焼けていました。
クランクシャフト後ろ側のオイル漏れは焼き付きによって起こったような印象です。
エンジン焼き付きによりクランクケースとクランクシャフトが歪んでいる可能性もあるので・・・。
ケースからクランクシャフトを抜く作業の時期が非常に重要です。
クランクケースが使えるか?使えないか?
ここから先は、タイミングを見ながら作業を進めさせていただきたいと思います。
オーナー様。
お電話でお話をさせて頂きましたが、作業が進み次第早々にご連絡をさせて頂く予定です。
長くお待たせしてしまいますがお待ち頂けますようにお願い致します。
ミッションとクランクケースの間からオイルが漏れているとご来店頂きました。
あまりにオイルが漏れているので早速作業を進めさせて頂きました。
先ずは、ミッションとクラッチの間部を確認させて頂きます。
ミッションを下ろす準備を進めさせて頂いています。
オーナー様に見て頂きながら作業を進めさせて頂いています。
ミッションを下ろしてドライブシャフトを確認しています。
不具合がありまた。
オーナー様と相談をさせて頂きました。
クラッチを外していきます。
オイルが回ってしまい、クラッチに傷みがありました。
フライホイールもオイルまみれでした。
クラッチを外すと・・・。
もの凄いオイル漏れでした。
びちょびちょな感じです。
ミッションの動きは大丈夫そうでした。
しかしエンジンの異音も大きいのでオーナー様と現状を色々お話させて頂き・・・。
エンジン上部を分解させて頂く事になりました。
つづく~★
以前の作業記事は ↓ になります。
作業を進めさせて頂いています。
シリンダーヘッドをキレイにさせて頂きました。
これから作業を進めさせて頂くバルブガイド。
カーボンをキレイに落としました。
岐阜のオーナー様。
作業を進めさせて頂いています。
次にエンジンを組む予定です。
もう少々御待ち下さいネ~★
以前の作業記事は ↓ になります。
オーナー様。
バルブが入荷いたしました。
これからバルブガイド等のメンテナンス加工に出します。
オーナー様。
大変お待たせしています。
もうしばし御待ち下さいネ~★
BMW R100GS ミッションスプリング折れのメンテナンス作業を進めさせて頂きました。
早速作業を進めさせて頂きます。
ミッションを下ろす準備を進めさせて頂いています。
ミッションが降りました。
下ろしたミッション。
クラッチを確認したところヘタリがありました。
引き続き作業を進めさせて頂きます。
つづく~★
エンジンオイルとFCRキャブレター取り付け作業を進めさせて頂きました。
こちらのオーナー様は、エンジンメンテナンスを以前に進めさせて頂いているオーナー様です。
今回はFCRキャブレターの取り付け作業を進めさせて頂きます。
エンジンオイルを交換させて頂いています。
FCRキャブレターを取り付けしてセッティング作業を進めさせて頂きます。
中低速の燃調を確認しています。
高回転までの燃調を確認してsetting作業を進めさせて頂きました。
セッティング作業を終え、負荷を掛けて全開でのセッティングを確認しています。
かなりトルクフルに仕上がりました。
オーナー様曰く。
市街地のタンデム走行もストレスがなく アクセル操作にリニアな加速も力強いです。
総合的に乗りやすくなった。
と、言って頂きました。
オーナー様、メール有り難うございました。
何かありましたら遠慮なくご相談下さい。