雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大企業のお客様。会社のレベル落とさないでね

2016-09-07 23:21:05 | 仕事
私は小さなメーカーで営業の仕事をしている。
お客様はと言うと、超一流ばかり。
毎日テレビでCMが流れ、日本中で知らない人が居ない位の大企業ばかり。
よくもこんな小さな会社がそんな大企業のお客様と直接の取引が出来るものだと昔から思っていたよ。
先人たちが立派だったのだろう。

まだペーペーの頃、『お前にそのお客様の相手は無理だ』と先輩に言われたことがあった。
理由はお客様の方が知識のレベルが高いから。
自社の製品を売るにしても、その詳細に精通しているのは売る側のメーカーでは無くて、使う側の
お客様だと。
『なるほどね・・・』と納得したよ。
最初の頃は打合せに行く前に、私は打合せの場面を想像し何度も何度もシミュレーションした。
こう説明すればお客様はきっとこう訊ねられる。そうすれば自分はこう答える。
そんなことを何度も何度も繰り返し練習したな・・・・。
先輩から離れ1人で行く様になったばかりの頃はとても緊張したのを覚えている。

ところが今はどうだ?
練習なんてしない。何とかなる。出たとこ任せだ。行ったとこ勝負だ。
少々のことならクリア出来る との驕りがある。
そして逆に何も知らない若いお客様にはえらそーに教えてあげる。
これはこうこうなんですよと。
『私失敗しないので(笑)』。数こなして来たからね。

ただね、楽になったのは自分がベテランになったからだけでは実は無いのだ。
最近はお客様のレベルがあまりに低いのだ。あまりにひどいのだ。
超一流と言われる会社だよ。
あるお客様なんか、技術者はマスター以上しか採らない。学卒は採らない。
みんな凄い学歴の方たちばかりだ。
それなのに、なんだかなぁ・・・。

彼らは専門的な分野においてはスゴイ勉強して来た人たちだろう。
でもつくづく思うのは、多分仕事って『OJT』なんだろうなってこと。
”ON JOB TORAINING”
仕事しながら今の自分の仕事に精通して行くんだね。
大学で専門的なことを学んでも、即それが仕事に活かせるとは限らない。
仕事をしていく中で自分の仕事の内容に沿った沢山のことを学び習得し熟練して行くのだろう。
だから40前後の課長さんクラスが一番カッコ良くて頼もしい。

でも若い人はダメ。
技術的なこともさることながら、人としての初歩的なことが全くなって無い。
いきなり初めてメールが来る。
『この度担当になりました○○(苗字)です。××を送って下さい』
は???
私は速攻、『メールアドレスでフルネームの読み方は分かりますが、漢字が分かりません。
部署名が分からないのでどこにお送りすれば良いかも分かりません』と返事する。
電話番号も何も書いてないので電話のしようも無い。

そしてある時は、ベテランの部類に入る人が何度も何度も検収作業を怠り(忘れ)支払通知書から
漏れている。
支払いが何カ月も滞る。金額の大きい小さいじゃないよ。企業として当然の義務だろうが。
営業は入金確認するまでが仕事だ。私は怒りに震える。頭に血が上る。
『どういうことですかっ!?今月こそって仰ってたじゃないですかっ!!!何カ月放ったらかしたら
気が済みますのんっ!』 目ぇかんで死ね あほ。

そしてある時は仕事が終わった頃に契約に入っていないことまで要求し、お前のところの責任範囲だと
のたまう。
私は議事録に記載ありますか?本当は忘れてましたでしょ?お聞きもしませんでしたし、言われもしなかった。
うちの責任範囲と言うなら最初からきちんとした要求仕様書出して。こういう状況になったら弱いのは
うちら業者です。いくら言っても相手はお客様ですから。
と又、はらわた煮えくり返る。

どこまで行っても客が51で業者が49 を超えないとは昔先輩に言われたが、最近はそうは思わない。
人として明らかにおかしいことはもう我慢しない。
50・50だ。仕事は Both Happy でなければいけない。

私は幸いにお客様の超偉い人をたくさん知っている。ホールディングスの取締役クラス。
若い時からの付き合いだもの。
その方たちが文句や不満があれば 言って、おかしいと思うことは何でも言って、何でも聞くから と
言って下さるが、悪いがとてもとても全部は言い切れない。有り過ぎて。枚挙にいとまがない。
どこの誰だ?と聞かれるが名前は一切出さない。どこの工場の・・・くらいにしか言わない。

どんなにお勉強が出来てもね、人はやっぱり中身なんですよ。
偉くなっている方々、皆頭がいいなんてこと当たり前の世界でね、それ以上にどれだけのお人かってこと
なんだよな。最終的にはお人柄だとか知性・品性、そういうことなんだよね。

ちなみに私はお客様の製品しか買わないよ。
お客様の競合先でうちに仕事くれないところのものは絶対に買わない。
正しい業者でしょ。









あれほど ばんばんミサイルを打ち合げるかの国は、何故お金が有るの?

2016-09-07 00:27:49 | 国際
G20の開催に合わせてかどうか知らないが、北朝鮮がミサイル発射したよね。
どうしてかの国はああも無駄遣いするのだろうか。
注目されたい?権力を誇示したい?相手にして欲しい?

やっていることに何の生産性も無い。
お金をどぶに捨てているのと同じじゃないか。

万にひとつでも何かが始まれば、かの国は世界中を敵に回すことになるだろう。それで勝てると思っている?
有り得ないでしょ。そんな日は未来永劫来ないでしょ。
あのおにーちゃんの笑っている顔をテレビで流され観る度に気の毒になる。
若いってことは罪だね。
誰か教え導いてあげればいいのに。
それをさせないからね。
姿勢が悪いと言っては粛清されるからね。
一瞬居眠りをしたおにーちゃんがテレビに流れたらしい。
そしたらその場面を撮ったカメラマンが処分されたと。

先に拉致された被害の方たちを奪還して返してもらおう。
そしてその後は国ごと消滅してくれればいいのだ。

電車の中で赤ちゃん抱っこして両手に荷物抱えて立っているお母さん。皆無視ですか!?

2016-09-07 00:11:38 | 日記
今日の通勤帰りの電車の中。
私鉄の特急に乗るので1駅だけの15~16分程度。
御多分に漏れず座れたので携帯を見ていた。5分ほどたっただろうか。
携帯を仕舞い顔を上げると、ドアのところに抱っこ紐で赤ちゃんを前に抱いている母さんが
立っていることに気が付いた。
両手には大きい荷物を床にも置かず手に持っていた。

私は席を立ち、その人のところへ行って『お母さん、しんどいでしょ?座ればどうですか?』と
自分の立った席を指差した。
彼女が赤ちゃんを背中におんぶしていたら声を掛けなかったかも知れない。
赤ちゃんが起きていたら声を掛けなかったかも知れない。
背中に赤ちゃん居るとまず腰掛けられない。
赤ちゃんが起きている場合は座るとぐずるかも知れないから、お母さんは結構断る。
それらを確認したうえで声を掛けたのだ。

お母さんは『有難うございます』と言って座ったので、良かった・・・と思った。
確かに席を譲るのって難しいかも知れない。
でも断られたら、結構です 有難う と言われたら・・・それはそれで構わないと自分は思う。
やはりしんどくても自分からは座りたいなんて言い出せないだろうから。
だからダメ元で私は言う。
優先席だのそうじゃないだの関係無いからね。どの席であろうと同じだ。

それほど混んではいない車内だったけれど、空いている席は無い状態だった。
彼女の間近に座っている人たちは、全くそういうことには気が付かないのか?
それとも気が付かないふりをしているのか?
人に席を譲るなんて行為自体が、自分の世界には無いのか?
私は不思議で仕方ない。
先進国でそんなに冷たいのは日本だけだよ。
欧米の若者たちは女性・子供・年配の方 には席を譲るよ。
若くなくても男性は。

いつも言うけれど、男女は平等で同権だけれど同質では絶対に無い。
肉体的に男より小柄で非力な(おしなべてね)女性をいたわって何が悪い と私は思う。
子どもを抱っこして両手に荷物抱えて電車の揺れに抗って立ってみな?本当にしんどいよ。
男性諸君やってみ?

恥かしいだの何だのと理屈をこねる前に、何も言わずに席を立ってみな。
このことに関しては日本は文化国家じゃない、文明国じゃないとさえ私は思う。

別に席を譲ることが偉いと言ってる訳では無い。
しんどそうなら、大変そうなら、声を掛けてあげる。 
たったそれだけのことがなぜ出来ないんだろうね と思う次第。
こんな日本人が本当に親切なんだろうか?

冷たいと言うより情けないと言うより恥かしい。