さっきの続き。
私の過去の営業としての武勇伝聞いてよと2人に。前の会社ででの話だけれど。
その①
安く買いたいお客様。何度も何度もしつこく値切って来る。何度か負けてあげて、これ以上はもう無理
だと言ってもしつこい。『じゃあもう、お前ところからは買わんわいっ!』『あらっ!?そうですか。
それは残念ですね』みたいな状況で電話を切った。
又電話掛かって来た。うちの上司に電話したらしい。いくらか負けてあげる?っぽいことを言ったらしい。
『では、その人から買って下さい』と言って電話を切り、上司のところに行き『負けてあげると言ったの
ですか?私があれほど突っぱねてるのにね。営業担当に言っても負けてもらえないものが、上の人に
言って負けてもらえるなら、お客様はもう担当者にはお金の話はして来ないですね。私と言う営業要らない
ですね。その人の注文は部長、担当お願いしますね』と。
その日のうちにそのお客様から電話があり、私の言い値で買います、ごめんなさいと。
初めからそう言わんかいっ!って思いましたわ。その後その担当者は要注意。
それ以前に自分ところの部長が要注意だわ。えーかっこしてすぐに負けたがる。
その②
超大企業の担当者。私から交換用の製作部品を買った。多分40~50万円だったと思う。
ものが出来上がり納め、納品書・請求書を送る。しかし、その月のそのお客様の会社から送られて来る
検収表にその分が入ってなかった。
電話をする。『あれっ?そうやったか?済まんがもう一度請求書送っといてくれる?』
そう言われて再発行し送ること数回。何度も電話でもメールでもお願いしたが、ついに4か月目の
検収表に入ってなかった時にブチ切れた。
電話する。『えー加減にして下さいっ!私とこは〇〇さん(お客様)ところに今の状態じゃあ、ただ
(無償)で部品を差し上げていることになります。もう使っておられるんですよね?大企業のお客様が、
うちらみたいな吹けば飛ぶような業者に作らせたモノをただで使い続けているってことですよね?
恥ずかしくないんですか?私ところはもう何カ月も前に原価発生してます。大した金額じゃないけれど
額の大きい小さいじゃないんです。真面目に伝票の処理をして下さらない、その姿勢が気に入らない。
上の方に言ってよろしいですか?』
私はその会社の№2までは直接話が出来た。№3ならもっと親しかった。超大企業だよ。
取締役だの部長・工場長クラスなら、ホント多くの人が知り合いだったし、お願いすれば大概のことは
聞いて頂ける。しかしデイリーの仕事と、そういう付き合いは別だ。仕事にそんな関係、持ち込みたくも
ない。しかし、こういう状況なら話は別だ。お願いするしかない。お金欲しいもの。
そして、その放ったらかしのお客様は、私がそういう上の方との繋がりがあるってことも知っていた。
次の月、ちゃんと検収上がって入金されました。
結局、上の方にお願いはしてない。しかし後日談として話はしたし、一体どこの工場の誰や!とは
色んな人に聞かれたよ。
その③
上と同じお客様の別の工場のこと。その工場を担当していた自社の営業が定年で辞めると言うことで、
私がその工場を引き継いだ。残案件リストを貰って説明を受けるに、1人のお客様にお金を貸している。
工事の仕事で追加があったが、予算を超えてしまったので、次の案件に合意の上で載せ、分割して払って
貰う約束と。ややこしいな・・と思ったけれど、貰うものは貰わなくっちゃと仕方なしに引き継いで、
そのお客様にも念押しした。そういう内容で間違いないですね?と。
しかしもしかして、このお客様の会社の中では正式に計上されていないんじゃないか?という疑念はあった。
そして又何と!そのお客様が別の工場にすぐに転勤した。お金のことは案の定引き継いでなかった。
それから無しのつぶてだったが、勿論メールはどこに居ても届く。
どうするつもり?と何度も問いただす私に向こうはこう言った。『振込先教えて』と。
私はピン!と来たよ。この人、自分で払うつもりだなと。多分150万円位残ってた。
又叱らなければならない。自分の子どもみたいな歳の人に。
『あのね、私ところはお客様の会社と契約をしているのであって、〇〇さん個人と契約しているのでは
ありません。個人的なお金なんて受取れないに決まってるでしょ。会社から正式に支払ってもらってさい。
ご自分がうちの会社にやってもらった追加工事の分を、どういう理由で会社に言えないのか知りませんが
ご自分のミスはご自分で尻拭いしてね。どこに行かれても、お支払い終わるまで私の中では終わりませんから。
正直に上司に伝えて処理してもらって下さい。命までは取られませんから。そしてそんなことでクビに
される様な会社では無いと思いますし。』
かくしてお金は無事入金され、彼は今もその会社で働いているよ。
この話も終わってからは打ち明けた。皆誰でも、どこの工場の誰だって聞くんだよね。
私はチクっているみたいなので個人的な名前は言いたくない。しかも上の方の偉い人が、たくさん居る
社員の中の一人一人を覚えている訳無いでしょ?と思うけれど、皆、ほとんど把握しているんだね。
そちらの方に感心したわ。
考えてみれば私はお客さん相手にも何度もキレている。でも誰も、もうお前とは仕事しない、
担当代えてとは言われなかった。ずっと付き合いは続いた。
泣き寝入りなんてしない。筋が通ってないことに納得なんて出来ない。
相手が客でも、アカンものはアカンねん。それでお前要らんわ!って言われたら、引き下がるしか
無いと思っているけど。
逆にこんなこともあった。
自分の案件じゃないけれど、若い営業担当のミスで大きな購入品が見積から漏れていた。
上に言うと数十万のものだろ?と。いや違いますと言っても意に介さない。ちゃんと調べるとほぼ
1000万円。上司も青くなった。7000万円位の案件だったから、1000万の漏れは大きい。損覚悟で行く?
いやいや、うちのミスはミスだが、ダメもとで正直に話して何とか相談に乗って貰おうとなったが、
上司は尻込みする。結局、言い出しっぺの私がお客様に頭を下げて事情を説明し、助けてとお願い。
すると、お客様は何と!その1000万もの購入品を、支給にして下さった。
どうやって処理されたんだろ?と不思議だったけれど、そのプロジェクトのリーダーだったわ。
しかし助かったはいいけれど・・・私はその後セクハラに悩まされることになる。
つまり、ただほど怖いものは無いってことだわ。