なんだよ~う、樋口監督~う。のんちゃん出てるなんて~え、全然教えてくれなかったじゃないかよ~お。ちっくしょう~。
嬉しいぞ~お。
樋口監督はのん脚本・監督・編集・主演映画『RIBBON』の特撮を担当してましたから、のんちゃんとは縁がありますからね。しっかしこれは想定外だった~。
最近DMM TVと契約したばかりなのに、これでNETFLIXとも絶対契約しなくちゃならない。まっ、これも良い機会だと受け止めよう。
のんちゃんいいね。活躍しているね。
DMM TVといえば『幸せカナコの殺し屋生活』、2話まで視聴させていただきました。
私が思うに、これは現代版「必殺」だよね。
制作側がどれだけ意識しているのか、わからないけれど、私には必殺シリーズへのオマージュと思われる演出が随所に見られました。
気配が消せると言って文字通り「消えて」みせるファンタジックな演出がありつつの、殺す相手にのんちゃんが一言セリフを囁いてから殺すのは、まさしく中村主水!
「必殺」の基本は「生かしておいちゃあ世のためにならねえやつ」を始末するという理屈で成り立っているわけですが、この理屈は時代劇だからかろうじて成り立つもの、現代劇でこの理屈は難しい。『ダーティ・ハリー2』に出てきたような、ただの私刑集団になりかねない。
現代劇で成り立たせるには、コメディ・タッチにするしかないし、基本コメディでありながらも、殺しの場面はリアルかつファンタジックに、随所にシリアスな展開も入れ込む、みたいな。これしかないよな。
と、漠然と思っていたわけですが。まさに
まさに、でしたね。
間違いない。これは現代版「必殺」だ!
今のところは、ですが。この先の展開はどうなるか
わかりませんけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます