問わず語りの...

流れに任せて

2024/10/20「有安杏果 A Little Harmoy Live 2024』ライブレポート

2024-10-31 04:30:45 | 有安杏果

 

有安杏果、歌声といっしょに届けたホールいっぱいの感謝。「こうやってライブができることが本当に嬉しい」

有安杏果、歌声といっしょに届けたホールいっぱいの感謝。「こうやってライブができることが本当に嬉しい」

有安杏果が10月20日(日)に東京・大手町三井ホールにて、弾き語りツアー「有安杏果 A Little Harmony Live 2024」の最終公演を行った。

DI:GA ONLINE

 

 

 

ももクロを辞めてから7年。色々なことがありましたね。

 

口惜しいことも悲しいことも、ホントに沢山、たっくさんあったと思う。

 

 

でも、それでも有安さんは常に前を向いて進み続けた。

 

 

努力し続けた。

 

 

今ではギターもピアノも腕が上がり、一人弾き語りライブが出来るまでになったし

 

 

ビルボードでのジャズ・ライブまで出来るようになった。

 

 

ホントにもう、心から

 

 

尊敬します。

 

 

 

『ありがとうのプレゼント』を何故歌わないのか。それは7年前の、まだももクロにいた頃のソロ・ライブツアーで、歌うのは最後だと思っていたから、だそうです。

 

 

つまりあの、7年前の時点では、有安さんはももクロを辞めた後どうするかということは、なにも

 

 

本当になにも

 

 

考えてはいなかった、ということになります。

 

 

止めたあとのソロ・デビューは決まっていたんじゃないの?なんてことを言われたりもしたけれど、この発言を聞く限り、先のことは本当に決めていなかった。だから

 

 

集まってくれたファンのみんなに、最後のありがとうを伝えるために気持ちを込めて、心を込めて『ありプレ』を歌ったんだね。だから

 

 

あの時以上の『ありプレ』は、もう歌えない。

 

 

なんという正直。なんという誠実。

 

 

有安さんは、嘘なんかついていないんだよ。

 

 

あの時はただ、「普通の女の子の生活をしてみたい」(←「戻りたい」とは一言も言ってない。これも嘘はついていない)それだけ

 

 

だったのだ。

 

 

色々心無いことも言われたね。でも一言も弁明することなく、がんばり続けて

 

 

その行動で、証明してきたね。

 

 

記事を読んでいるうちに、なんだか泣けてきてしまった。

 

 

 

有安さん、あなたって人は、本当に

 

 

偉い。

 

 

 

 

 

 

有安杏果『虹む涙』サクライブ2019より

 

 

有安さんがソロになって最初に作った曲。寂し気だけど、静かな力強さと決意を感じさせる、そんな曲。

 

誰かの心の灯になるような歌を届けたい。そんな想いが伝わってきます。

 

 

最後の涙。もうね、こっちまで泣けてくる。

 

 

何度でも言います。有安さん、あなたって人は本当に

 

 

偉い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャル杜生誕祭2024

2024-10-30 00:00:00 | いぎなり

 

 

本日2024/10/30は、我らがいぎなり東北産のギャル杜こと、安杜羽加さんの

 

 

22歳の誕生日です!

 

 

 

おっっっめでとー--!!!👏👏👏👏👏👏🎉🎉🎉🎉🧨🧨🧨🧨🎆🎆🎆🎆🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎂

 

 

 

 

自らを「ダンス・キラー・ギャル」と称するくらいで、そのキレッキレのダンスとルックスとが相まって、クールな印象を与える子ですが

 

 

実は大の甘党で、甘いものを前にすると途端にとろ~んとして、チョコレートのように溶けちゃう(笑)。

 

 

そんなギャップが、カワイイ子です。

 

 

22歳、満喫してね~。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024/10/26 いぎなり東北産 聖和学園短期大学《聖翔祭2024》チョコスプレー

2024-10-29 04:12:12 | いぎなり

 

 

 

まだサブスクに解禁されていないので、曲の一部だけ。

 

 

作詞作曲は清竜人(きよし りゅうじん)。ももクロにも曲を提供していたし、アイドル界では結構有名な大物(?)らしい。

 

 

最近は大森靖子だとか前山田健一とか、結構なビッグネームの方々に曲を提供してもらって、良い感じだね。

 

 

それにしてもここ最近は、連続してカワイイ系の曲ばかりを連続してリリースしていますね。

 

 

東北産といえばカッコイイ系尚且つ面白い系。というのが私個人のイメージで、そっちの方が好きなのですがね。でも最近はそうもいかないらしい。

 

 

メンバー最年少、伊達花彩ちゃんが「コロナ以降、カワイイ曲じゃないとバズらなくなってしまった」と言っておりましたが、そんな感じなのでしょうね。

 

 

東北産は主にライブを中心とした活動を続けてきて、ライブ・パフォーマンスの激しさ、面白さでファンを獲得してきましたが、コロナでそのライブ活動が思うようにできなくなり、ならばSNS上での人気獲得を狙おうということで

 

 

カワイイ系に方向転換した、ということ、なのかな。

 

 

まあねえ、超ときめき♡宣伝部の快進撃を観ても、確かに今はカワイイ系が全盛かもね。

 

カッコイイ系からカワイイ系へ、全面的に方向転換したわけではないし、そもそもこうした両極端といっていい方向性、どちらも完璧に熟せるというところが

 

 

東北産の凄さ

 

 

魅力

 

 

なのよね。

 

 

 

 

 

聖和って共学になったんだっけ?以前は女子校だったよね。

 

 

ライブでは黄色い声援が飛んでいて、普段は野太い声援ばかりだったので面白かったらしいです(笑)。

 

 

同性に好かれるというのは

 

 

良い事だ。

 

 

 

 

 

いぎなり東北産きってのキラー・チューン『天下一品~みちのく革命~』

 

これぞ私が思うところのいぎなり東北産、なんだけどねえ……。

 

 

まあ仕方がない。まだまだ

 

 

推し続けますよ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あいづっこ宣言

2024-10-28 04:03:50 | 時代劇

江戸時代、会津藩士の子供たち、3歳から9歳までの男の子たちは、十人前後の「什」というグループを作っていました。

 

その「什」において、会津藩士の心構えが教育されました。これが

 

「什」の掟。と言われるものです。

 

 

 

一、年長者(としうえのひと)の言うことに背いてはなりませぬ

 

一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ

 

一、嘘言(うそ)を言うことはなりませぬ

 

一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

 

一、弱い者をいぢめてはなりませぬ

 

一、戸外で物を食べてはなりませぬ

 

一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交えてはなりませぬ

 

ならぬことはならぬものです

 

 

 

 

この掟はそれぞれの什によっても微妙に違ったようで、婦人と云々の掟は、なかった什もあったようです。

 

 

いずれにしろ、「ならぬものはならぬ」このくだりが強烈ですよね。

 

 

映画『侍タイムスリッパー』の主人公、高坂新左衛門は、このような厳しい教育のもとに育ったわけで、映画本編にこの什の掟は登場しませんが

 

 

高坂殿の背後に、この什の掟がなんとなく見えた気がする。会津藩士という設定に説得力があるんです。

 

 

これはやはり、山口馬木也という役者の持つ、資質なのかな。

 

 

 

 

 

現在、会津若松市は、この什の掟を現代風にアレンジした「あいづっこ宣言」を、子供たちへの教育の方向性として掲げています。

 

 

 

一、人をいたわります

 

二、ありがとうごめんなさいを言います

 

三、がまんをします

 

四、卑怯なふるまいをしません

 

五、会津を誇り年上を敬います

 

六、夢に向かってがんばります

 

やってはならぬ やらねばならぬ

ならぬことはならぬものです

 

 

 

高坂殿、あなたが生きた、あなたが愛した会津の精神は、こうして今でも

 

 

受け継がれていますよ。

 

 

良かったね。

 

 

 

 

 

この立ち姿、「本物」の侍がいる。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉井さんと有安さん

2024-10-27 04:49:44 | ももクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉井さんが11月にビルボードライブを大阪と横浜で開催し、有安さんは来年2月にやはりビルボードライブを大阪と横浜で開催。

 

 

偶然?まあ、そう言ってしまえばそれまでなんだけどね。

 

 

ももクロの他のメンバーがそれぞれにソロ・ライブを行っていく中で、ずっとソロ・ライブ行うことを拒否してきた玉井さん。ここ数年だよね、ようやくソロでのライブを行うようになったのは。

 

そんな展開の中で玉井さんは、ビルボードでのライブを選んだ。

 

 

他のメンバーとは異質のライブをしたいということもあったのだろうけれど、それにしても何故、ビルボードを選んだのか。

 

 

そこに、有安さんからの影響は、なかったのだろうか?

 

 

 

 

ももクロ時代の有安さんと玉井さんとの関係性って、結構面白いと思っていて、二人は「ありたまい」コンビとか言われて仲はよかった。ていうか、メンバー全員仲は良かったんだけどね。

 

 

あーりんは有安さんをいじめていたなんて、ふざけたことを言っている連中もいたけどそれは違う。確かにあーりんは有安さんをよくイジッていたけれど、それは他のメンバーにも同様だったし、あれはあーりんなりのコミュニケーション。大好きだからこそイジリ倒していただけのこと。有安さんだってそこはわかってた。

 

 

れにちゃんとは「推され隊」だったから当然仲良しだし、百田さんとも仲は良く、百田さんは有安さんのことを歌とダンスの両面で、有安さんにある意味「頼って」いた部分があって、だから有安さんが抜けると知った時の不安感は物凄く大きかった。

 

 

玉井さんはずっと歌に自身がなくて、歌にコンプレックスを持ってた。だから有安さんの歌の才能には憧れただろうし、嫉妬もしていたと思う。有安さんは有安さんで、自分が背が低いということもあって、玉井さんのスタイルの良さ、手足の長さは憧れだった。

 

 

お互いがお互いを意識しあってた。ある意味”良き”ライバルだったのかな。なんてことを感じてます。

 

 

有安さんの卒業ライブで、玉井さんはずっと静かに泣き続けていましたからね。

 

 

 

 

玉井さんって、英語の勉強を続けているじゃないですか。あれも有安さんからの影響かどうかはわからないけれど

 

 

有安さんがTOEICで高得点を得たことは当然知っているだろうし、かなりの刺激は受けていると思う。

 

 

ビルボードのことといい、なにげに玉井さんは、有安さんのことを

 

 

意識している、ような気がします。

 

 

 

 

 

最近なんか面白いんですよねえ。有安さんがライブにおいて、ももクロの話題を普通にするようになったし。

 

 

あーりんはインスタで、有安さんとお揃いのスニーカーを履いているところを上げていたし。あれ、二人で一緒に買いに行ったのかな?だとしたら

 

 

めっちゃエモいんだけど!

 

 

溶けて来ているんだよねえ。色々な部分が。

 

 

なんだかとても、楽しい。

 

 

玉井さんは初のビルボードライブ。有安さんは2度目のビルボードライブ。

 

 

どちらも頑張れ!

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする