グーグルマイビジネス。
口コミ評価で参考にしてしまいがちですが
大体このデータが蓄積してきた昨今
口コミの評価点が本当に正しいのかは
問題になっていると思います。
投稿数が多くなれば結果はほぼ正しい方向へ
収束していくと思うのですが
今の口コミ投稿は
〇利用者側だけの採点
〇利用者全ての意見ではない
〇個体差があるものは主観が強すぎ
〇店側からも口コミ投稿者を採点できなければ公平ではない
〇口コミする人が平均値の人とは限らない
色々問題点も多いと思います。
個人が店を評価するシステム、その店をどう感じるかを
どこかのSNSで書く事は止める事は出来ない時代です
その評価をするときに
相互評価が機能していないのが問題だと思うのです。
店側は不特定多数の人からの目を受け続けますが
口コミを書いて書きっぱなしにして忘れている
評価マニアの生活には何も影響はありません。
例えば3の評価の店を見て
皆が3を付けているのか
1と5の平均値で3になっているのかは違います。
1の人も居れば5の人も居るというのは
店では良くあることで
凄く良い!と感じる相性の良いお店なのか
評価者とは合わなかったのかが極端な店という見方になります。
コメントも読んでみると 何様だろうと思ってしまう様な
「〇〇でとても良かったのですが
自分は全てに5を付けないので4にします」
の様なはあ?という「余計」な事を書いている人も結構います。
何のご意見番?? と思ってしまう。
一方通行はもうやめた方が良いシステムだと思いますわ。
そうなったら 信頼性が増します