単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

概ね最近の・・・備忘録♪

2021-11-06 18:34:04 | SRV250
夏休み最終日にまとめて絵日記って感じで・・・
記憶もあやふやだったりするけど・・・
6月投稿からの備忘録・・・
強風ツーリングで割れたナンバープレートは、再交付手続きをして無事受領・・・
自賠責シールを再発行したら、平成35年が令和5年になっていた。
今回はナンバープレートフレームを購入して補強した。

7月24日にはぶらっとツーで、三次にある常清滝へ・・・
いつもながらのコンビニ写真と・・・

現地の案内板


滝はこんな感じ・・・・

帰り途中で見かけた、江の川でのカヌー・・・

8月10日はぶらっとマスツーで、庄原の那智の滝だったけど・・・
現地手前で、同行者のナンバープレートが無くなっているのを発見・・・・
Uターンして、そのままナンバーを探しながら帰った・・・
写真なし・・・
9月5日はぶらっとマスツーで、東城のリストーロへ・・・
牛柄のロールケーキを買って帰った。
写真なし・・・・
そして、9月25日もぶらっとマスツー・・・

こんなとこからの・・・・

またもや滝・・・・

そんなこんなの備忘録でした。

苗代の標高は294m♪

2021-11-06 17:36:00 | SRV250
寒いはずだ(^^)
今日は、1年半ぶりの朝ミーツー13回目
久しぶりなので(久しぶりなのに?)苗代セブン集合からの潜水艦セブンの定番コース。
集合時間は7時頃ってことで、6時半過ぎに出発・・・・
少し寒いかな?と、ジャンバーを着たんだけど・・・
もう少し重装備でも良かったかも?と、後悔しながら集合場所へ・・・
到着して、ホット柚子を買おうとレジに並んでいたら、jirizonovさん到着・・・・

1年半ぶりの再会を果たし、寒いですね~とか話したりして・・・
神山峠を下って、潜水艦セブンに移動。

神山峠の途中、海が見え始めた辺りで、急に暖かくなった。
って話の流れで、苗代って標高200m位ですかね~とか、話してて・・・
帰って調べたのが、タイトル!
沖から潜水艦が入ってきて、接岸しているところを大きなレンズのカメラで撮影している人がいたので、便乗して撮影してみたり・・・・・

通りがかりの人は同じバイクに見えますかね~とか、話したりしながら・・・・
あっという間に時は過ぎて、9時前に解散。

帰ってからは、工房に行ってバッテリーボックス製作の続きをしたりして・・・
配線を通すグロメットを上につけたら、バッテリーは今までと同じ向きじゃないと付かないじゃん!って思いながら作業を進めて・・・・
とりあえず、箱になった♪

W639弄りあれこれ♪

2021-06-12 17:09:19 | トランポ
ステイホーム中のトランポ弄りをいくつか紹介♪
まずはフロントウォークスルーコンソール
この車、付属のドリンクホルダーが小さくて、350ml缶が入らない・・・
こんな不満を解消しようと創ったのがこれ♪

ドリンクホルダーが前後4つにUSBの取り口2つと、天板を開けると収納スペース・・・
うちのわんこが乗るにもちょうど良い感じだった。
そして、ウォークスルーコンソールの前にあるコンソールボックスの蓋と・・・・
助手席横のゴミ箱カバー・・・・

ゴミ箱カバーは、屋外でレーザー彫刻をして・・・・

こんな感じの出来上がり・・・・

あとは、ふっとペダルの台を創ってみたりした。

そして、カッティングプロッターで・・・・

給油口にこんなステッカーを貼ってみた♪

そんなこんなで、ステイホームも楽しく過ごせたりする。


概ね最近の出来事♪

2021-06-12 16:52:50 | SRV250
GW前半、天候不順の中、ぶらっとマスツーを敢行した・・・・
こんな3台で・・・

休日割引の無い山陽道をひた走り・・・・
通り雨に遭ったり・・・・
強風にあおられたりしながら・・・・
こんなとこや・・・・・



こんなとこに行ったりした♪

そして、帰ってみるとナンバープレートが・・・・・


ひび割れてる・・・・・
強風にやられたんだと思うけど・・・・
このままほっとく訳にもいかないので・・・・
再交付の手続きをした。
ついでに自賠責シールの再交付の手続きもした。

ぶらっとマスツー2021(1回目)♪

2021-02-13 09:24:00 | SRV250
昨日(2/12)は、平日だけど会社は休みで4連休・・・・
祭日の出勤日設定も多いのに休日の割り振りが謎・・・・
とはいえ、せっかくの平日休みなので、久々のぶらっとマスツー開催♪
タンクバックを載せて・・・・

セルを回すと、例の症状が・・・・・
どうやら暖かい日には発生していないので、キャブヒーターが関係あるかも?
とか思いながらも、無事エンジンが始動したので、9時過ぎに出発・・・
集合場所はセブンイレブン呉仁方町店・・・・
10時頃に到着して・・・・

ほどなく出発・・・・
本日のルートはこんな感じ・・・・

海沿いを走りながら、福山自動車時計博物館が目的地。
途中、みはら神明の里で休憩して・・・・


渋滞にはまりながらも昼前に到着・・・・
道路沿いにこんなのを展示していたり・・・・・

こんなのや・・・・

こんなのもあったけど・・・・

なぜか、駐車場横のワンルームマンションに惹かれた・・・・

中に入ると、オーナーのコレクションを展示しているとのこで・・・・
由布院の岩崎コレクションと同じような感じ・・・
収集癖って同じようなものでも、とにかく集めたい!って感じなんだろな~って雰囲気が味わえる。
古い自動車達や・・・

古いバイク達や・・・・



3輪のやつとか・・・

工作機械かな?とか思ってたら時計だったり・・・・

飛行機があったり・・・・

コンロが沢山・・・・

リアルなのも含めて木馬も沢山・・・・

こんなのまで出てくると、もはや何を見に来たのか???

旧車のプラモとか売っていたり・・・

アンケートに答えてステッカー貰った。

貸切だったのでゆっくり楽しむことが出来ました♪
その後、昼食をして・・・・
五重塔を見に行って・・・・



鞆の浦に立ち寄って・・・・


17時頃に無事帰宅・・・・・
走行距離約240km、程よい感じのツーリングでした。


バイクカバーを新調した♪

2021-01-31 15:18:41 | SRV250
今年初のバイクネタ・・・・

とりあえず、うちの赤い奴の2021年ver.1.00・・・


年末にバージョンが進んでいるか現状維持か楽しみなところ・・・・
で、タイトルにある本題・・・・
バイクカバーって、屋外使用を前提に販売していると思うんだけど・・・・
経年による劣化が激しい。

前回から・・・・
補修して長く使おう!って・・・・
補修用テープを購入したりしたんだけど・・・・・
日に日に補修箇所が増えていってこの有様・・・・


最終的にはカバーをめくっただけで破れたりして・・・・・
もうバイクカバーは止めて、トラックの荷台用のシートを加工してみようかと・・・・
バイクの外寸を測って、近くのホームセンターに行ってみた。
けど、軽トラ用のものしか置いてなかったのでサイズが合わない・・・
明日が雨予報なので、仕方なく安いバイクカバーを購入して次回に持ち越すか・・・・
と、バイク用品コーナーに行ってみたら・・・
通常価格の50%OFFになっている、少し高いバイクカバーを見つけた♪

採寸していったので、サイズだけ見て「サイズ3」を選択・・・・・

家に帰って・・・・
開封して・・・・・
何気に裏面を見たら・・・・
タイプ3ってスクーターサイズっぽい・・・・

タイプ4だったかな?と思いながらも良く見てみると・・・

タイプ3の所にジール/ルネッサの記載があって安心♪
てか、違う車種を「/」でまとめるなよ~とか突っ込んでみたり・・・
SRVじゃなくってルネッサなんだ~とか、少し僻んでみたりした。
そんな感じで、バイクカバーの更新完了♪

毎度のことだけど、バイクカバーのミラーのところはスッカスカ・・・・

キャンバー調整をしてみた♪

2021-01-26 19:22:36 | トランポ
車検が終わって、ふと湧いた疑問・・・・

タイヤ左右の出幅が大きく違うのって個体差じゃなくって・・・
キャンバーが違うんじゃ?ってことで・・・・・
ハミタイ気味の右前タイヤのキャンバー調整をしてみることにした。
ジャッキアップして、レベル計をディスクに着けて・・・・

ジャッキアップしてるし、路上のレベルも分からないので・・・
基準値は・・・1.6度

とりあえず、ネガに1度振って0.6度にしてみたら・・・・
入りすぎた・・・・・
思いの外、微調整でも外周では大きく動くようで・・・
0.5度戻して1.1度にしたら、左右の出幅が揃った♪
多分、これなら車検もそのままOKだと思うが、最近少しインチダウンしたくなったりしてる。
そんな感じでオークションを物色中・・・・

あと・・・
キャンバー調整の際に気付いたこと・・・・
ショックアブソーバを固定する2本のボルトの上側は・・・・

こんな感じで、ボルト頭に偏芯したワッシャが一体となっているので・・・・
このボルトを回して、キャンバー角の微調整が出来るようになっていた。
おかげで、比較的容易に調整ができました。

それと・・・・
レベル計は、木工用に購入していたものだけど・・・・
こんなとこで、デビューしました。

W639車検備忘録♪

2021-01-23 15:37:37 | トランポ
年明け早々に車検とリコール実施・・・・
リコール葉書は数ヶ月前に届いていたけど、車検と同時期に合わせた。
とはいえ、車検とリコールは同じ場所では無いのだけど・・・
純正ホイールに戻す手間を一回で済ませたかったのがその理由・・・・
19インチの社外ホイールのタイヤは、LIが足らないのと・・・・
ツラ具合が右側前だけ微妙だったりするので・・・
車検も純正ホイールに戻して入庫した。

この車、2008年式なので今回で13年・・・・
重量税が上がるって聞いてたけど、今回までは据え置きだそうで・・・
当初見積もりより安くなった♪
あと・・・・
社外プロジェクターヘッドライトで、問題なく車検を通過できたのが収穫♪
そんなこんなで、もう少しで丸3年・・・・
大きなトラブルも無く、このまま順調に維持していきたいな♪
そして、車検が終わって2日後・・・・
初の輸入車ディーラーに入店・・・・・
リコールなので、大きな顔して行けば良いのだけど・・・
庶民には敷居が高かったりして、ちょっと緊張・・・・
展示車のドアノブにサランラップを巻いているのに感心したりして・・・・
そんなこんなで、リコール修理も完了した。
今回のリコール案件は、W639では、定番の持病案件だったようで、これが解消したのは良かった♪
とはいえ、型落ちモデルに今更感っていうか、もっと早くに発表する案件だろ!って思ったりもする。

さて、バイクの方だが、最近セルを回してかからなかった時の2回目のセルスタートが、反応しない・・・・
少し間をあけると回るので、サイズを小さくしたバッテリーかな?とか思ったりするけど・・・・
近い内に検証してみよう・・・

メンテあれこれ♪

2020-11-18 12:16:20 | SRV250
そろそろオイル交換かな?と手配した資材が揃ったのでメンテ敢行♪

まず最初は接点復活。

接点復活材で・・・・
こんなとこや・・・・・

点火系の端子を手繰って、接点復活材を塗り塗り・・・・
エンジンが力強くなった感じなので、少し元気が無くなったかな?って時にはお勧めできるかもだけど・・・・・
気分的なものかもしれない・・・・・
続いて、朽ちた物置から出てきたエンジンコンディショナー・・・・・
思ったより残量があったので、使ってみることにした。

メンテスタンドに乗せて・・・・

エアクリ外して・・・・

エンジンかけて、スプレー噴射・・・・

泡が吸い込まれて、マフラーから白煙が・・・・・
煙が無くなったら、再度スプレーを噴射・・・・
ってことを、数回繰り返した。
効果の程は・・・・・???・・・だけど・・・・
吸い込み口は綺麗になった♪

そして最後にオイル交換・・・・
準備したのはこれ・・・・

今回は、オイルフィルターの交換と、ゾイルを添加することにした。
オイルを抜いて・・・・・

エレメントカバーを外す・・・・・・

前回はデイトナだったんだ~・・・・
とか思いながら・・・・
名も無きオイルフィルターを取り付ける・・・・・

そして、添加剤を加えたオイルを入れて・・・・・
1,600ccのレベルゲージがこれ・・・・

下限より下気味だったので、100cc足して計1,700ccで完了・・・

ついでに、トランポのブレーキシュー辺りの清掃も行った・・・・

こいつは、たまにこういうことをしてやらないと、キーキー言い始めたりする。
こういうのも楽しいけど、めんどくさい奴だって思ったりもしている。

概ね夏から秋のあれこれ♪

2020-10-23 08:10:47 | SRV250
前回のぶらっとマスツー以来の、久々更新だったりするけど・・・・・
ぶらっとマスツーは、その後3回開催したりしていた。
ただ、ほとんど撮影していなかったりして・・・・
今回、いつもより少し多めに撮影したので、まとめて掲載・・・って感じ。
まずは、8月9日・・・ぶらっとマスツー開催・・・
このルートは帰りだが、行きは海沿いを走って沼隈辺りへ・・・・

こんな橋を渡って・・・・・

こんなカフェがある所まで・・・・

カフェの向かい側は、浜辺・・・・

バイクの向こう側では、海水浴客で賑わっていた・・・
夏真っ盛りのこの時期・・・ただただ暑く・・・苦行でした。
続いて、9月26日・・・・県北に行こうかと、ぶらっとマスツー開催・・・・
出発して、しばらく走ると、雨がパラパラ・・・・

お天気アプリで目的地域の降水確率を見てみると・・・・50%・・・
最初に見とけって話なんだけど・・・
急遽目的地を変更・・・・
「たかたのたまご」に玉子かけご飯を食べに行くことに・・・

現地で画像を撮ることも無く、道中のコンビニ画像だけ(^^;)・・・・・
何も伝わりませんが、たかたのたまごは、のどかな場所にあって・・・
玉子とご飯はおかわり自由♪
おかわりにいくと、ご飯と玉子の量を聞いてくれます♪
2杯でお腹いっぱいになりましたけど・・・・
帰り道の道中で、中速からの加速時に、急に吹け上がるような感じがしたので・・・・
後日キャブでも清掃しようかと、準備を始めたけど・・・・

チェーンが汚れてたので・・・・・

チェーンの清掃をしてみたり・・・・

ちょっと、たるみが多いようなので、張りを調整してみたり・・・・
新しくなった後輪のひげが気になって・・・・

プチプチと脱毛したり・・・・


オイルが少なめだったので、少し補充したり・・・・

何気に下側を見てみたら、スタンドのストッパーゴムが無くなっていたり・・・・

そんなこんなで、キャブのことをすっかり忘れていたりした・・・・
そして、10月18日・・・前回の目的地へぶらっとマスツー開催・・・・
こんな感じで、尾道松江道から鬼の舌震に行って、おろちループを経由して戻ってくるルート・・・・

R375を北上して・・・・みわ375で休憩・・・

三良坂ICから尾道松江道に乗って、高野ICで降りて・・・・休憩・・・

そこから快適な山道・・・・
程なく、「鬼の舌震」に到着・・・・・


下の散策マップのように、巨岩、奇岩が連なる渓谷で・・・

片道2km程度の散策コース・・・・を半分で折り返してきた・・・・
こんな吊橋を渡り・・・・・

川・・・・

奇岩・・・・

バリアフリーコースはこんな感じで、板張りスロープが整備されている・・・・

森林浴をしながら、岩を見て歩く・・・みたいな感じだが、景色は良かった♪



適度に疲れたところで、おろちループに向かったのだが・・・・
おろちループの画像が無い・・・・

パーキングには、観光客が沢山いた・・・・
食事しようかと思っていたが、多かったので諦めて・・・
反対車線のレストランに行ってみたけど・・・・無くなっていた・・・・
結局、その後の道中でも食事処に入りそびれて・・・・・
東広島辺りで給油して・・・・

16:00頃に帰宅・・・・・
この北向きツーリングは、東向き、西向きと違って、交通量が少ないのでお気に入りだったりする。

そんな、最近のあれこれでした♪


帝釈峡に行ってみたけど♪

2020-07-19 11:01:39 | SRV250
前回のぶらっとマスツーを終えて・・・
黙って走るばっかりもなんだから・・・
と、インカムを買ってみようか・・・・
ってなって・・・・
これを買ってみた♪

ソロツーでも音楽を流しながら走れるから良いかなと・・・・
取り付けたらこんな感じ・・・・


システムヘルメットだから、フルフェイス用のマイクでなく、白バイ隊員みたいなマイクを選定・・・
試してみたいこともあって、7/17ぶらっとマスツーを開催した。
行き先は帝釈峡・・・
ルートはこんな感じ・・・・

集合場所でペアリングをして出発・・・・
インカムの使用感は、割と使える・・・って感じ・・・
他を知らないから比較は出来ないけど、つなぎっぱなしで1日使えたし、ほぼ通話も問題なし・・・
コスパは良いように思います。
そんなこんなで、帝釈峡到着・・・・
参加車両は4台・・・・


帝釈峡って・・・・

こんなとこを歩いて散策するようなとこだけど・・・・

ここの食堂で食事をしたら・・・
散策することなく、出発することにした・・・・(意外と散策距離が長そうだった・・・)
で、復路はこんなルート・・・・

三郎のすべり滝を見て帰ろうって流れだったけど・・・・
途中で大型のエンジンが不調になり(1気筒火が点いていない感じ)・・・
滝も駐車場から遠そうだったので、散策は止めて・・・・
三原から海沿いを走って呉市内で流れ解散・・・・
タイヤの青ラインも消えて、ちょうど良い慣らしツーリングでした♪

タイヤ交換再び♪

2020-06-28 19:11:46 | SRV250
復旧完了♪って、喜んでた翌日・・・・・
タイヤの空気が抜けてた・・・・・
もう着脱したくなかったのだけど・・・・
このまま放置って訳にもいかず・・・・
PPバンドや結束バンドを使った方法を予習しておいて・・・・
今回もこんな感じでスタート・・・・

*.後始末作業だったので、一切撮影することも無かったので、画像は使いまわし・・・
こんな感じにチューブを取り出して、パンク箇所探し・・・・

今回は、中性洗剤を惜しみなくかけて作業したので、タイヤ外しは前回より楽だった♪
程なくパンク箇所を見つけて、パッチ補修・・・・
比較的簡単に外せたので、チューブに気をつけながらも前回と同じように装着・・・・
装着も前回より楽だった♪
早速空気入れで空気を入れてみたら・・・・・エア漏れの音・・・・・
どうしてもレバーがチューブに当たるらしい・・・・・
振り出しに戻ったところで、結束バンドを試してみることにした。
パンク箇所をパッチ補修して・・・・・
タイヤにチューブをセットして、チューブがはみ出さないように結束バンドを6箇所締めて・・・・
エアバルブだけのぞいた状態でホイールのバルブ穴と合わせて・・・・
ホイールに乗ったりしながら、9割方装着して、最後はレバーを使って装着完了♪
レバーがチューブに接触することが無いのでパンクすることも無く・・・・
今度こそ復旧完了♪
ちょっとだけ、スキルアップしたので、フロントタイヤ交換時もDIYでいけそうな気がした。

リアタイヤとバッテリーの交換♪

2020-06-26 17:52:40 | SRV250
梅雨の晴れ間にタイヤとバッテリーを交換した。
まずはタイヤ・・・・
フロントは溝があるので、今回はリアタイヤのみ・・・
メンテスタンドでリアタイヤを上げて・・・・

新旧タイヤ比較・・・・

幅の広いタイヤにしようかとも思ったけど、結局純正サイズにした。
程なくリアホイールを外して・・・・・

バイクはこんな状態・・・・・

後はホイールからタイヤを外して・・・・・
って、これが自転車のタイヤのように簡単でなく・・・・
時間と体力を使って、やっと取り外せた・・・

体力を使い切ったので、装着写真を撮ることも無く・・・完成♪

続いて、バッテリーの交換・・・・・
リチウムイオンバッテリーも検討したけど・・・
バッテリーボックスに入る高さのものを見つけることが出来ず・・・・・
ちょっと奥行きの短いものを調達・・・

同時に、レギュレータが怪しいようだったので、これも調達・・・・

新旧比較・・・

バッテリーをつけて、レギュレータを外して・・・・

バッテリー電圧確認・・・・
エンジン停止状態で、13.14V・・・

エンジンを回すと、15.01V・・・・

回転を上げると、16.11V・・・・

はい、レギュレータのご臨終からの過充電によるバッテリー膨張だったようです。
レギュレータを変えたら、14.70Vと14.69Vを行ったり来たり・・・・
充電カットはきちんと動作していました。

これで、復旧完了♪

夢吊橋ってご存知?

2020-06-21 18:40:56 | SRV250
有名なのかもしれないけど、自分は知らなかったのでこんなタイトル・・・
何回目だっけか、久々のぶらっとマスツー・・・
今回は、夢吊橋を目的地にただただ2台で走る感じ・・・
10時に黒瀬のゆめタウン集合だったので、9時過ぎに出発・・・・
ただ走るだけの予定なので、手ぶらで行こうとしてたら、お土産を所望され・・・・
急遽ハンドルの高さを上げて、タンクバックを載せた。

こんなルートで走って・・・・


到着・・・・


一緒に走ったのはFZ-1だっけか、逆輸入車の大型・・・・・
乗り換えが趣味のような感じで、行く度にバイクが違う・・・・
橋を渡ってみて・・・
帰りは、ルートを変えて、世羅ワイナリー経由にした・・・・

東広島呉道で解散して、家まで数キロ地点からエンジン不調・・・
回転上がらずの~不整脈っぽい感じで何とか家まで到着して・・・
エンジン切って、荷物を下ろして再始動したら・・・・
動かない・・・・
テスター持ってバッテリーを触ると・・・熱い・・・・
ボックスを開けてみたら・・・・

怪しい感じ・・・・
復路の途中から硫黄っぽい臭いがしてたのはこれが原因のようだ。
バッテリーを取り出すと・・・パンパン・・・・

バッテリーの交換が決定・・・・
ついでに、後タイヤも替えようかと思ったりした。
本日は往復で約200km・・・・
風は涼しく快適でした♪

夏間近♪

2020-05-25 20:31:25 | SRV250
こんな感じにデッキにタープを掛けて、ちょっとしたリゾート環境にして・・・
腰掛けて動画を見たり、音楽流して昼寝をしたり・・・・・

意外とステイホーム属性であったことを実感していたんだけど・・・
解除の傾向になりつつあるので、少し走ってみた。
海沿いから山を回る、お手軽なコース・・・・
どこかに立ち寄るわけでもなく、淡々と小一時間・・・
久々だったのもあるけど、これだけ走ると気分転換には充分だったりする♪
気分転換ついでに、小変更・・・・・


インナーサイレンサーを着けてみた。

音量は下がったけど、ちょっと雰囲気が変わったので、しばらく試行してみようと思う。
物足りなくなったら、直ぐに外すんだけど(^^;)
しばらく、シートを被っていたらステッカーも艶っぽさを増したようだ。