単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

メインジェットを替えてみた(その2)

2014-01-19 20:24:01 | SRV250

昨日からアクセルレスポンスが不安定なうちのSRV・・・

朝から調整するつもりでしたが、アルファードのタイヤを

冬タイヤに交換して、車高調の高さ調整をしたら半日終了・・・

余談ですが、ショックとバネが別になっている車高調の調整は

半端なく重労働・・・・

さて本題のSRVのキャブ調整。

不安定の原因を、ジェット類の詰まりと考えていたので

シート、タンクを外して・・・・・キャブレターを取り外し。

分解して、各部の穴をキャブ穴ツールを通して・・・・・・

キャブクリーナーで清掃。

清掃が完了したら、全てを元に戻して試走。

結果、不安定なまま変化なし・・・

理由は分からないけど、清掃不足と考え、上記作業をもう一回。

結果、改善は見られず・・・・・

ここで、初めて電気配線をチェック・・・・・したら・・・・・

意外と簡単なところに原因が・・・・・・

イグナイターのコネクタが外れかかっていました。

昨日、バイザーを着けた時に、ウインカーの配線を引っ張ったり

したから、他の配線にも負荷がかかったのかも?

コネクタをしっかり挿し込んで、試走したら結果は良好・・・。

半日かかって・・・・コネクタ・・・・って・・・・

まあ、キャブがキレイになったから、良しとしよう。


フォークスプリングを替えてみた♪

2014-01-19 19:51:52 | SRV250

これも昨日の出来事。

リアショックを替えたら、これがなかなか硬かった。

これに対して、フロントは軟らかい・・・・

当然、バランスが良いはずもなく・・・・

そこで、ZEAL用のスプリングに交換してみました。

部品は、先週のうちに調達しておいたので・・・・

まずは、メンテスタンドに載せて、フロントをジャッキ

アップ。

20140118013    

フォーク上部のネジを外すと・・・・

こんな感じにスペーサーが飛び出します。

20140118014

取り外したスプリングとスペーサー・・・・

袋に入っているのが、ZEAL用のスプリングと

スペーサーです。

20140118015

オイルレベルを確認するために、フルダイブ。

意外とこのスタイル・・・

ちょっとカッコいいと思いました。

実用性を気にしなければ、フロントローダウンも

有りかと・・・・・

20140118016

オイルレベルを調整したら、あとは逆の手順で組立。

乗り心地は、ほどよく硬くなっていい感じです。