昨日購入したOIL、4L缶で1,980円・・・・。
OILにこだわりは無く、コスパ重視派だったりする。
けど、ZOILを使ったりすることもあるので、自分でも訳が分からない(^^;)
さて本題・・・・走行距離は9,000km弱・・・
用意したのは、OIL、計量カップ、漏斗、廃油処分容器
と、19mmのボックスレンチ
と、パーツクリーナーと奥に見える廃油処分容器のトレー
早速、バイクをメンテスタンドで上げて、廃油処分容器をバイクの下にセット・・・
ドレンボルトがあるのは、矢印のところ・・・
下から見るとこんな感じ・・・
ボックスレンチで少し緩めて・・・
少し手で緩めていくと少しずつOILが出始める。
ドレンボルトはバネも組み込まれているので、外れる瞬間は飛び出す感じ・・・
手を近づけると、熱いOILも手にかかり・・・とても不快になるので・・・・
こんな感じで、割り箸で押しながら外していく。
ドレンボルトは、外れると廃油処分容器の中に落ちるが、OILが抜けるまで、何もできないのでしばらく放置・・・
ほとんどが抜けた頃に、ドレンボルト他を回収・・・
パーツクリーナーで軽くOILを除去して・・・
回収してから、パーツクリーナーで清掃・・・部品構成はこの4点
取り付け時にはこうなる・・・・
外したついでに内部を見てみると・・・こんなになってる。
ドレンボルトを取り付けたら、新しいOILを入れる。
上矢印部の給油キャップを外して、下矢印部の液面計を確認しながらOILを入れる。
SRVは、1.6L~1.8Lの容量のようなので、計量カップで測りながら、1.5Lまでは確認無しで給油。
あとは、液面計を確認しながら給油するのだが・・・多いとギアの抜けが悪くなるので、毎回少なめにしている。
少しずつ入れては確認を繰り返し、下の位置で完了とした。
LOWレベルより少し低めだが、自分的にはこれくらいがちょうど良い(給油量は1.7L)
給油キャップを取り付けたら、交換作業は完了♪
天気も良かったので、屋外作業も快適な1日でした!
OILにこだわりは無く、コスパ重視派だったりする。
けど、ZOILを使ったりすることもあるので、自分でも訳が分からない(^^;)
さて本題・・・・走行距離は9,000km弱・・・
用意したのは、OIL、計量カップ、漏斗、廃油処分容器
と、19mmのボックスレンチ
と、パーツクリーナーと奥に見える廃油処分容器のトレー
早速、バイクをメンテスタンドで上げて、廃油処分容器をバイクの下にセット・・・
ドレンボルトがあるのは、矢印のところ・・・
下から見るとこんな感じ・・・
ボックスレンチで少し緩めて・・・
少し手で緩めていくと少しずつOILが出始める。
ドレンボルトはバネも組み込まれているので、外れる瞬間は飛び出す感じ・・・
手を近づけると、熱いOILも手にかかり・・・とても不快になるので・・・・
こんな感じで、割り箸で押しながら外していく。
ドレンボルトは、外れると廃油処分容器の中に落ちるが、OILが抜けるまで、何もできないのでしばらく放置・・・
ほとんどが抜けた頃に、ドレンボルト他を回収・・・
パーツクリーナーで軽くOILを除去して・・・
回収してから、パーツクリーナーで清掃・・・部品構成はこの4点
取り付け時にはこうなる・・・・
外したついでに内部を見てみると・・・こんなになってる。
ドレンボルトを取り付けたら、新しいOILを入れる。
上矢印部の給油キャップを外して、下矢印部の液面計を確認しながらOILを入れる。
SRVは、1.6L~1.8Lの容量のようなので、計量カップで測りながら、1.5Lまでは確認無しで給油。
あとは、液面計を確認しながら給油するのだが・・・多いとギアの抜けが悪くなるので、毎回少なめにしている。
少しずつ入れては確認を繰り返し、下の位置で完了とした。
LOWレベルより少し低めだが、自分的にはこれくらいがちょうど良い(給油量は1.7L)
給油キャップを取り付けたら、交換作業は完了♪
天気も良かったので、屋外作業も快適な1日でした!