羽柴秀吉が宿泊した枝村屋枕流亭。
羽柴秀吉でと枝村家の当主は
どんな接待をし、どんな会話をしたのだろう?
安土桃山時代、旧山陽道を何と呼んだのだろう? など。
(西国街道かな?)
山陽町史(297頁)によると、
天正中、太閤秀吉は九州に行く時に憩う。
文禄元年、朝鮮に行く時にまたここで憩う。
枝村家の7代なにがしが、お酒を献上。
霞海、剣及び襦を賜った。「賜銘霞海剣及襦」
と読めます。
お酒に霞海と命名したのは2度目に立ち寄った時なんですね。
天正中は15年(1587)にはどんな接待をしたのだろうか?
あえて本とは違う解釈をしみると、
文禄元年(1592)霞海と銘名されていた美酒を太閤秀吉が頗る気に入り、
剣および襦を賜ったのではないだろうか?
あるいは、秀吉のために開発した新酒を献上した折、
霞海の銘を頂いたのだろうか?
霞海と命名される前のお酒には何という銘柄だろうか?
、といろいろ思ったりします。
枕流亭に一泊して酒宴に興じだのは夜でしょうし、
宴会した翌日の朝立ち込めた霧の美しさに感動、
前日のお酒の銘柄を命名する場面がどうしても浮かんでこないです。
それとも翌日の朝まで夜通しお酒に興じていたとは、考えにくいです。
剣と襦をもらったのは、どうしてだろうか?
何があったのだろうか?
「賜銘霞海剣及襦」を読んで、様々に想像が膨らんできます。
羽柴秀吉でと枝村家の当主は
どんな接待をし、どんな会話をしたのだろう?
安土桃山時代、旧山陽道を何と呼んだのだろう? など。
(西国街道かな?)
山陽町史(297頁)によると、
天正中、太閤秀吉は九州に行く時に憩う。
文禄元年、朝鮮に行く時にまたここで憩う。
枝村家の7代なにがしが、お酒を献上。
霞海、剣及び襦を賜った。「賜銘霞海剣及襦」
と読めます。
お酒に霞海と命名したのは2度目に立ち寄った時なんですね。
天正中は15年(1587)にはどんな接待をしたのだろうか?
あえて本とは違う解釈をしみると、
文禄元年(1592)霞海と銘名されていた美酒を太閤秀吉が頗る気に入り、
剣および襦を賜ったのではないだろうか?
あるいは、秀吉のために開発した新酒を献上した折、
霞海の銘を頂いたのだろうか?
霞海と命名される前のお酒には何という銘柄だろうか?
、といろいろ思ったりします。
枕流亭に一泊して酒宴に興じだのは夜でしょうし、
宴会した翌日の朝立ち込めた霧の美しさに感動、
前日のお酒の銘柄を命名する場面がどうしても浮かんでこないです。
それとも翌日の朝まで夜通しお酒に興じていたとは、考えにくいです。
剣と襦をもらったのは、どうしてだろうか?
何があったのだろうか?
「賜銘霞海剣及襦」を読んで、様々に想像が膨らんできます。