クーラーの利きが悪く、温度を下げても涼しくない。タイマーが勝手に作動して温度も下がらず困っていた。
購入店に湿外機の洗浄を相談した。
翌日P社社員に来てもらった。
クーラーのスイッチを入れて、ファンが悪いのが原因となり、見積もりを取って購入店に知らせますと告げられた。
見積もりの約束をしたまま5日が過ぎた。
その間、何の連絡もなかった。
正式な見積もりが出ていなかったが、ファンなどを交換すれば約3万ぐらいかかると購入店から言われた。
1万円以内なら洗浄をしようと考えていたので、見積もりも洗浄もキャンセルした。
自分で湿外機のネジをはずし、基盤をやわらかいブラシとブロアーでほこりを払い、ファンに付着した泥を落とした。他に積もった泥も取り除いた。
クーラーのスイッチを入れた。ファンが回った。
30分ぐらい試し運転をしたら、快適に回り、涼しかった。
直った! 修理できた!
クーラーが回ってるときに考えた。
メーカーはいったいどんな見立てをしたのだろう。
依頼した用件は湿外機の洗浄だった。
それは購入店に頼んだが、聞き入れてもらえなかった。
基盤を交換しないとダメだと直ぐに言われた。
それは私の意思に反することだったので、納得しなかった。
ファンの交換も洗浄をした後で動かなければ、それも考えるが、まずは洗浄が先だと訴えた。
なぜなら水害で浸かった湿外機を洗浄したら、当たり前に使えたと言う例をいくつか見て知っていたから。
だから何度も洗浄をして欲しいと訴えたのだ。
購入店は私の意思を汲み取ろうとしたのだろうか。
私の意見を汲み取ってくれたら、もっと早く回復できたかもしれない。
自分で修理できた。
正常に動き出した。
終わりよければ全て良し!