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KEBELのスピナジーのホイールに装着しているスプロケットは、12-30T。

さて、この30Tのスプロケ。
誰が名付けたのか知らないが「乙女スプロケ」
と呼ばれている。
実際に走ってみると、急坂でも高いケイデンスで走れてとっても楽なスプロケット。

榛名山ヒルクライムの14%勾配を上るならそれでも良かったが、来月の赤城山ヒルクライムを考えると、もう少し小さい歯車に交換したい。

ネットで面白いスプロケットを発見した。

シマノULTEGRA CS-6600 16-27T
以前の10速のモデルがCS-6700 だったから、その前のモデル。
カタログを見ても載っていないジュニアカセット。
歯車の組み合わせが面白い。
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
最初のトップが16から始まるので、フレームによっては入らない場合もあるという。
だけど、16からでは平地や下り坂で不便。
自分が欲しいのは、23-25-27Tのロー側の3枚の歯車だけ。
新品の12-27Tを買わずに、使っている12-30Tの3枚を交換して、使いやすいスプロケットにしたい。
シマノのスプロケットの12-27Tの歯車構成
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
現在使っている12-30Tのロー側3枚を、23-25-27Tに交換した場合の歯車構成。
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
ロー側の3つ飛びが無くなって、2つずつの均等な歯車になる。
RECONほどではないが、ロー側がクロスレシオ化になる。
これなら、赤城山ヒルクライムコースが走りやすくなると思う。

重田自転車店に行って重田店長に相談してみた。
メーカーに問い合わせてもらったところ、ロー側の3枚だけで販売しているという。
さすが、世界のシマノ、素晴らしい。
早速、注文した。

数日たって商品が届いたというので、重田自転車店へ行った。
3枚セットの歯車がシンプルに袋に入っていた。

品番表示が、CS6600 23-25-27T
装着できるのかどうか、少し心配。

いままで使っていた、24-27-30Tと比較してみた。
歯車が少し大きい気がするが、見た目には余り変わらない。

3枚の歯車の重量を測定してみた。
12-30Tの24-27-30Tの重量は、128.0g。

購入した、23-25-27Tの重量は、124.5g。
その差、3.5g
まあ、僅かだが軽量化になった。

新品のスプロケットは輝いている。

スピナジーのホイールに組み込んでいく。

最初に購入した3枚の歯車を装着。

12-30Tの、21歯車からセットしていく。
少し心配したが、問題なく装着できた。

問題なく装着出来て、良かった。

最後に、シマノ指定の40Nmのトルクで締め付けて完成。

以前は富士山のような形に見えたスプロケが、少し裾野が短くなった。
新しい歯車は輝いていて気持ちが良い。
ローギア3枚交換は、状況によって12-30Tに戻すことが出来る。
スプロケット全部購入せずに選択できるのは財布にやさしい。
12-25Tなど、ほかの組み合わせも考えていきたい。
パーツは工夫すると色々な組み合わせが出来て楽しい。
この3枚組みのスプロケット(23-25-27T)は重田自転車店に置いてあります。
希望される方は、重田店長さんにご相談ください。
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KEBELのスピナジーのホイールに装着しているスプロケットは、12-30T。


さて、この30Tのスプロケ。
誰が名付けたのか知らないが「乙女スプロケ」

実際に走ってみると、急坂でも高いケイデンスで走れてとっても楽なスプロケット。


榛名山ヒルクライムの14%勾配を上るならそれでも良かったが、来月の赤城山ヒルクライムを考えると、もう少し小さい歯車に交換したい。






以前の10速のモデルがCS-6700 だったから、その前のモデル。
カタログを見ても載っていないジュニアカセット。
歯車の組み合わせが面白い。
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
最初のトップが16から始まるので、フレームによっては入らない場合もあるという。
だけど、16からでは平地や下り坂で不便。
自分が欲しいのは、23-25-27Tのロー側の3枚の歯車だけ。
新品の12-27Tを買わずに、使っている12-30Tの3枚を交換して、使いやすいスプロケットにしたい。

12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27

12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27
ロー側の3つ飛びが無くなって、2つずつの均等な歯車になる。

RECONほどではないが、ロー側がクロスレシオ化になる。
これなら、赤城山ヒルクライムコースが走りやすくなると思う。


重田自転車店に行って重田店長に相談してみた。
メーカーに問い合わせてもらったところ、ロー側の3枚だけで販売しているという。
さすが、世界のシマノ、素晴らしい。
早速、注文した。


数日たって商品が届いたというので、重田自転車店へ行った。

3枚セットの歯車がシンプルに袋に入っていた。

品番表示が、CS6600 23-25-27T
装着できるのかどうか、少し心配。


いままで使っていた、24-27-30Tと比較してみた。
歯車が少し大きい気がするが、見た目には余り変わらない。

3枚の歯車の重量を測定してみた。
12-30Tの24-27-30Tの重量は、128.0g。

購入した、23-25-27Tの重量は、124.5g。
その差、3.5g
まあ、僅かだが軽量化になった。


新品のスプロケットは輝いている。


スピナジーのホイールに組み込んでいく。


最初に購入した3枚の歯車を装着。

12-30Tの、21歯車からセットしていく。
少し心配したが、問題なく装着できた。


問題なく装着出来て、良かった。


最後に、シマノ指定の40Nmのトルクで締め付けて完成。


以前は富士山のような形に見えたスプロケが、少し裾野が短くなった。
新しい歯車は輝いていて気持ちが良い。

ローギア3枚交換は、状況によって12-30Tに戻すことが出来る。
スプロケット全部購入せずに選択できるのは財布にやさしい。
12-25Tなど、ほかの組み合わせも考えていきたい。

パーツは工夫すると色々な組み合わせが出来て楽しい。


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