![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/0c/c10db78f268c664dbe7beca70a3e4c17.jpg)
ハルヒルを応援する優しい”オヤジ”の皆さんと秋のツーリングに出掛けた。
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コスモスが咲く展望の良い休憩場所を出発した。
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少し上りだが、木陰のトンネルの道は、涼しくて走りやすい。
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休憩地点のコンビニに到着した。
このコンビニは、国道145号線と交差する大津の交差点を、草津に向かう国道292号を上って来たところにある。
疲れも溜まったが、ここまできて草津に行かないで帰れない。
エネルギーを補充して、リフレッシュした。
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コンビニを出発。
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目の前の「まもなく到着、涼しい草津 標高1,100m」の看板で少し元気を頂いた。
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登坂車線がある道路を上る。
道路設計基準からして、一般的には勾配が10%はある。
「草津!、草津!、草津!」と思いながらペダルを漕いだ。
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やっと坂の頂上まで来た。
この先から下りになる。
そして、メロディラインが設置されている。
自転車では「草津節」の曲を聞くことが出来ないが、通行する自動車のメロディで聞いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
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草津温泉の玄関口に位置する、道の駅「草津運動茶屋公園」が見えてきた。
ここで昼食としたい。
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3連休だけあって、混雑している。
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施設内にある軽食・喫茶コーナへ向った。
店内にもテーブルはあるが、外にもテーブルがあるので、ローディ向きかも知れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/16/6b4039cc8ad62784a8b764ec561b0c8f.jpg)
お店の入口には「高橋店長のおすすめ」ボードが出されていた。
おすすめメニューは「ソースかつ丼」と「正油ラーメン」。
初めて入るお店なので、このボードを信用してメニューを決めた。
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「コトコト煮込んだ、手作りチャーシューが自慢です」のキャッチを想像していたが、少し残念な気持ちになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
昔ながらの普通のラーメンだった。
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道の駅を出発し、草津のシンボル「湯畑」を目指した。
温泉街の道路は細くて、歩行者や駐車車両が多く、注意して走行した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c6/48e147f1873959cd98d146cdf0b4e4fa.jpg)
湯畑に近づくほど歩行者が増えていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ad/19f21cf597574d2e5b68a6bd5296ff71.jpg)
温泉街の中心に位置する湯畑に到着。
多くの観光客が湯畑の前で記念撮影をしていた。
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草津温泉のシンボルである湯畑は、毎分4000リットルの温泉が湧き出ているという。
その湧き出る温泉と硫黄の匂いに圧倒される。
そもそも、草津温泉は、有馬温泉と下呂温泉の日本三名泉の一つ。
日本一を誇る自然湧出量は、毎分32,300リットル以上、一日にドラム缶約23万本もの温泉が湧き出ているという。
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湯畑の前には「熱の湯」があり、名物ゆもみと踊りを見ることが出来る。
公開時間は、午前が3回、午後は3時30分から3回なので閑散としていた。
先日来た時は長い列が出来ていたのを思い出した。
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湯畑前にある顔出しパネルで記念写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
顔出しが結構難しい。
湯畑を出発した。
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国道292号を中之条町方面へ向かった。
細いカーブの多い道を下って六合に到着。
そのまま下って、JR長野原駅付近に出た。
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八ッ場ダム建設のための付け替え道路を進む。
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道の駅八ッ場ふるさと館に到着。
思い思いの食べ物でエネルギーチャージ。
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この道の駅は昨年の3月にオープンしたばかりで新しい施設。
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道の駅を出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
普段、自動車で通行している国道145号は交通量が多く危ないので、県道375号線を進む。
道の駅横の橋を渡って、吾妻川対岸へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1c/d029065f31800ac926ecc32f7f183492.jpg)
途中、工事箇所もあるが交通量が少なくて走りやすい。
自転車でツーリングに走るには最高な道。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/10/77b8ce5d46dd5bd40775ceb4d409e147.jpg)
トンネルが2つ登場した。
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JR郷原駅手前に出て、県道58号線中之条東吾妻線を大戸の関所方面へ。
大戸の信号から国道406号線で高崎市倉渕を目指す。
だらだらした上りの区間だが、最後で脚が売り切れた中での最大の難所。
ここを乗り切れば、あとは下り坂となる。
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全員で頂上のドライブイン跡地に到着して、気持ちよく下りを走る。
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最後の休憩場所、道の駅くらぶち小栗の里に到着。
この施設は、今年の4月26日にオープンしたばかりの新しい施設。
建物は蔵をイメージし、倉渕産材を使用した木のぬくもりが感じられる施設。
施設内の丸太柱は樹齢120年ものを使用していると聞いた。
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食堂「おもてなし処 小栗」で、名物の
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地元倉渕産の黒豆を煮出したジュースに クエン酸を加えたソフトクリーム。
あっさりしていて、フルーティーな味わい。
とても美味しい。
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黒豆には大豆ペプチドにより、疲労回復の効果があるので、長距離走って疲れた身体の回復に期待したい。
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道の駅くらぶち小栗の里を出発した。
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あとは、ゴールの高崎市榛名支所を目指すだけとなった。
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朝、寄ったコンビニを左に見ながら、国道406号線を進んだ。
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ゴールの高崎市榛名支所に到着。
無事、予定通りのコースを全員で走りきれた。
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少し休憩して、解散となった。
このコースの距離は、約140Kmだったが、自走で来た方々はこれから家路に向かう。
本当にお疲れ様でした。
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絶好の秋晴れの中、同年代のオヤジの皆さんと楽しいツーリングが出来て幸せを感じた。
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