![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bf/bc6a7040376757ce6f67ad17f187095e.jpg)
いよいよ今週末となった「第12回Mt.富士ヒルクライム」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
その準備で忙しい日々を過ごしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/93/d4e8db47653dfd5211ca947171df3093.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0176.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0047.gif)
4月から職場が変わったので、新しいハルヒル仲間も誘って赤城ヒルクライムコースを試走することになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/98/1f376ab646a5eb2d90193ecc0548003a.jpg)
最大の目的は1週間後の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
ヒルクライムレースなので、”LWC wheels 24mmカーボンチューブラーホイール”にアルミ削り出しのスプロケット“RECON”の組合せで富士ヒルクライムに挑む予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/3a/8438d5a3c1a3178b7d0e24d82182046b.jpg)
赤城山ヒルクライムコースを良いペースで走った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0194.gif)
勾配が緩やかな場所から、シフトが上手く入らない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
中間の5枚辺りで”カラカラ音”がして上手くシフトしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
2つシフトアップして、1つ落とす初心者クロスバイクのシフト方式で変速して対応するしかなかった。
こんな状態では、レースでは使いたくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ed/01f0b82e3d56d2f7c6dd44d3ba2ea4ef.jpg)
スプロケットの大きいLOW側の3枚のシフトは問題ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
中間のシフトに問題が起こる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
赤城山ヒルクライムのように上り坂だけで勾配が急ならこれでもいけるのだが、勾配が緩やかな富士ヒルクライムコースではキビシイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/a7/8f053cc625e52142e892e2f163c348d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0033.gif)
重田社長に相談した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c8/3d6fd71ce4ff8b6c777bf3252becfdb3.jpg)
調整をしていただいたが、問題が発生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
Di2の調整にジャンクションを押したが反応が無く、点灯さえしない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
「困った、Di2が作動しない」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d6/7049279599a7171ff0c7a36c64ac3857.jpg)
通常は調整時には点灯したのを確認して左右の微調整を行う。
点灯しないということは調整ができない。
「故障してしまった」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/78/48c507871050fd53c3638df10ef7bc79.jpg)
考えられる一番の原因は、シフト表示の取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0d/1647c9c5abd03b49c02db2aaa08fa9e7.jpg)
エレクトリックケーブルを抜いて試してみたが、反応がない。
「原因がわからない」。
今週末となった富士ヒルクライムまでに、原因を見つけて新しいジャンクションなどの部品交換をするには時間が無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
別の方法を考えることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ba/0ce902a4ce4ad329b5d56da451ff0425.jpg)
解決策は「問題なくシフトが出来るスプロケット付ホイールを履くこと」。
そうなると軽量なスラムレッドスプロケットしかない。
ただ、歯車構成が11ー26T。
脚が売り切れた時に”28T”が欲しいが仕方ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9e/e6cf97d9e3552a556e30c0e0fa78ff14.jpg)
最大計量が2,000gのデジタルスケール。
ホイールを安定させるためにカバーを使用した。
カバーの重量は、10.0g。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/69/c7bd90d3145654355f5558872e53880f.jpg)
■LWC wheels 24mm カーボンホイール 【フロント】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/64/63eb1633edbe76ab91103d3b38a4d0c0.jpg)
フロントホイールの重量測定。
重量は710g。
カバー重量を差し引いて、700g。
タイヤ装着なのに手にした軽さはハンパない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f9/703a75ecc7dbe2750cf9ab051850fdc2.jpg)
■LWC wheels 24mm カーボンホイール 【リア】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/2d/8d80dae4c0ee8e666d3407a9765c0eed.jpg)
リアホイールの重量測定。
重量は1,013g
カバー重量を差し引いて、1,003g。
フロントホイールとの合計重量は、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
タイヤとスプロケット装着なのに驚異的な軽さ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a0/5df94cf60621a577c7ff71a333c1f5e2.jpg)
■ZIPP202 32mm カーボンホイール 【フロント】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f9/f02a93ad7c021ff480dc202567c6ed0c.jpg)
フロントホイールの重量測定。
重量は792g
カバー重量を差し引いて、782g。
LWC24mmカーボンホイールと比較すると、82g重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
でも、普通に考えたら軽量ホイールの分類に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/52/a8470710627f5fe8fcf288519bf13646.jpg)
■ZIPP202 32mm カーボンホイール 【リア】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1f/70a6bfc5b9b46414f1cb1c5137da0015.jpg)
リアホイールの重量測定。
重量は1,088g
カバー重量を差し引いて、1,078g。
フロントホイールとの合計重量は、1,860g。
LWC24mmカーボンホイールと比較すると、157g重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
思っていたより、差が少ない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0206.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c7/3209a1623abeaf4b714190734c43ec22.jpg)
せっかくなので、普段履きのスピナジーを測定してみた。
■SPINERGY ステルス カーボン PROホイール 【フロント】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_o.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ce/9d83e0928e1133ca9cef3198186f5ace.jpg)
フロントホイールの重量測定。
重量は1,144g。
カバー重量を差し引いて、1,134g。
LWC24mmカーボンホイールと比較すると、434g重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
悲しい予想通りの重さ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/81/989f214c6e22888eb60226381de0a47a.jpg)
■SPINERGY ステルス カーボン PROホイール 【リア】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/round_b.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d1/69a7c63bbfc771d1a9537ca5ccf7ccfc.jpg)
リアホイールの重量測定。
重量は1,686g。
カバー重量を差し引いて、1,676g。
フロントホイールとの合計重量は、2,810g。
LWC24mmカーボンホイールと比較すると、1,107g重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_pet.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_pet.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e4/eb129027d20b7524cd98b5c88d24a315.jpg)
結局、ZIPP202ホイールとスラムレッドスプロケットの組み合わせで富士ヒルクライムにチャレンジすることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
LWC24mmカーボンホイールと比較すると157g重いが影響は少ないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
なぜなら、
50歳代の身体はパーツの軽量化よりも、レース当日に“コンディションが良い状態が速い”と実感している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0197.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/fe/7d8668fcf2e1e4f6410a88c726ede824.jpg)
若い頃とは違い、2~3か月の長いスパンで体調を調整していく。
ベストな体調でレース当日を迎え、気持ち良く走りたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
今週末も青空に現れる富士山を見ながらゴールを目指したい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ](http://cycle.blogmura.com/roadbike/img/roadbike125_41_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
■第12回Mt.富士ヒルクライム《ゴール編》~下山は猛スピードのセンターラインオーバー多し!~
■第12回Mt.富士ヒルクライム《レース編》~目標タイム1:39’を目指してスタート!~
■第12回Mt.富士ヒルクライム《スタート編》~シャ乱Qまことさん&富永美樹さん夫婦はやさしい!~
■第12回Mt.富士ヒルクライム《前日編》~ショック! 高速渋滞で間に合わない(゜ロ゜)ギョェ~
■第12回Mt.富士ヒルクライム《事前トラブル編》 ~ Di2が故障!決戦ホイールを変更?~
■第12回Mt.富士ヒルクライム《事前準備編》 ~ Mt.富士ヒルクライム「90切りペース配分表」製作!~
■第11回Mt.富士ヒルクライム《レース後編》~ ゴール後は、ズッシリ重い吉田うどん ~
■第11回Mt.富士ヒルクライム《レース続編》~ ゴール手前で転倒! 無念のリタイアへ ~
■第11回Mt.富士ヒルクライム《レース前編》~ スタート前、お笑い芸人の小島よしおさんに....。~
■第11回Mt.富士ヒルクライム《前日編》~ モデルの日向涼子さん、ありがとう!~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《レース編:3》~ グンマのあんちゃん、頑張れ!~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《レース編:2》~ BGMとともに「キクミミさん」が登場!~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《レース編:1》~ ビックな大会にテンションアップでスタート!~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《前日:後編》~ ビーズ・オブ・カレッジに願いを込めたい!~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《前日:前編》 ~ 銀輪レディ・日向涼子さんと約束してしまった ~
■第10回Mt.富士ヒルクライム《準備編》~富士ヒルクライムをベストな状態で望むための必需品!~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)