はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

ロードシューズのハイヒール化 ~ ペンギン歩きは、もうしない ~

2015-01-12 | 02 自転車パーツ
ロードバイクに乗っていると、改良したいと思うことがたくさんある。
その一つが「ビンディングシューズの歩きにくさ」


 BiCYCLE CULB 2月号。
この雑誌に参考になる記事が掲載されていた。


中程のモノクロ記事。
西山自転車商会の「ロードシューズのハイヒール化」
自分と同じ事を思っていて、実際に改良した記事であった。
記事を参考にして、実際にシューズを改良することにした。


ディアドラシューズ。
カカトの赤い部分がゴム製のヒール。
せっかくペダルをスピードプレイにして、付けたままペダルを装備できる「キープ・オン・カバー」にしたのに歩きにくいのが悲しい。
歩きやすいシューズに改良したい。


ホームセンターへ。
沢山のネジの中からお目当てのモノを探すのは大変だが、結構楽しい。


ネジの長さを考えるのに目標とするヒールの高さと同じ位のサイズのスプレー缶のフタを参考にした。
鉄製もあったが、ステンレス製を選択。


ヒール部分になるゴムコーナーへ。
大きさが色々ある。
色もブラックとホワイトから選べる。
時間が掛かったが、欲しかったネジとゴムを購入できた。


 取り付け作業に入る。
最初に、純正のヒールゴムを外す。


中敷きを外す。
シューズの内側にネジが見えるので、プラスドライバーを使って外す。


ヒールゴムが外れた。


内側からネジを外すして準備が整った。
ハイヒール化には、シューズを加工することなく、最初からあった穴を使用する。
シューズに穴が無いと加工しなければならない。


ホームセンターで購入したもの。
ステントラス小ネジ M5×20 … 105円
アオリゴム 35×30(2個) … 642円
 合計金額 747円 



シューズの内側からネジを入れる。


シューズの外側にネジが出た。


ヒールとなるアオリゴムを入れる。


ワッシャとネジを入れて締め付けて完成。
簡単に出来てしまった。


シューズの重量増を考えて重量を測定した。
最初に付いていたゴムヒールとネジ。
重量は、10.5g


今回取り付けたゴムとネジ類。
重量は、29.5g
その差、19g
片足に19g足された位では気にならないだろう。


■従前のシューズ
今までの純正ヒールゴムの場合。
どうしてもカカトが下がってしまい、スピードプレイのクリートカバーも後ろ側しか地面に付いていない。
事実、カバーの後ろ側が減って穴があいてしまった。


■ハイヒール化したシューズ
シューズが平になり、スピードプレイのクリートカバーも全面が地面に付くようになった。
本来のシューズの形だと思う。


新旧を比べて見ても一目瞭然。
純正の方がカカトが斜めで不自然にさえ感じてしまう。


こんなに簡単にハイヒール化が出来るとは思っていなかったので、完成して感動した。

 早速、乗ったが自分レベルのペダリングには影響がない。
降りた時の快適さに感動し、つい、早足になってしまう。

ヒルクライムなどの軽量化を重視するレースの時は元にもどしたい。


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 何回か履いていると、シューズのネジが緩んだ。
更なる改良を考えるためホームセンターへ。


ねじの緩みがしにくいナットを購入した。
ステンナイロンナット M5 … 280円
今までの747円にナット2個分を足して、合計金額が887円になった。
1,000円でお釣りがくるのがうれしい。


ネジを交換して、本当に完成となった。

 いつか、メーカーから歩きやすいシューズが発売されることを期待したい。 


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