今日は、次男坊の小学校で、
高学年の授業参観があり、
昼から1時間ほど時間休を取り、
少し参観してきました。
次男坊の普段の様子を見たいので、
見つからないように、
隠れながら見てきました。
昼休み、
教室の隣の図書スペースで遊んでいたようですが、
担任もいないのに、
使っていた物を片付けていました。
(自分からやっている何て、びっくりです)
その後、まだ休憩中だったので、
教室のPCで、「◯葉図鑑」で楽しんでいました。
時間が来て、
先生がトランジッションカードを渡すと、
トランジッションエリアに行き、スケジュールを取り、
学習のスペースに移動。
アイロンで溶かし飾りなどを作るビーズで、
クリスマスツリーの飾りを作っていました。
私は、20分くらい様子を見ていたのですが、
鼻歌は歌っていたものの、
席を立つこともなく、
集中してやっていました。
先生を挟んで隣の席では、
3年生の児童が1名同じように取り組んでいました。
おそらく、授業時間は30分以上あったと思いますが、
最後まで、落ち着いてできるような、様子でした。
次男坊の担任は、
1年生から見ていただいているので、
6年間支援してくれていることになります。
構造化、視覚支援など、次男坊に適した支援
IEPミーティングを通した他支援者との情報交換、
とても良い環境で、現在を過ごしていることが、
とてもわかりました。
家ではできないこと(片付けてから次の活動に)も
学校では、しっかりとできています。
担任の先生のしっかりした指導のおかげだと、
本当にありがたく思います。
0から始めた先生なのですが、
とても、がんばってくれています。
反対に、
中学校も理解はあるものの・・・
来年からの支援が不安になります・・・
担任の先生、
引き継ぎをよろしくお願いします。
高学年の授業参観があり、
昼から1時間ほど時間休を取り、
少し参観してきました。
次男坊の普段の様子を見たいので、
見つからないように、
隠れながら見てきました。
昼休み、
教室の隣の図書スペースで遊んでいたようですが、
担任もいないのに、
使っていた物を片付けていました。
(自分からやっている何て、びっくりです)
その後、まだ休憩中だったので、
教室のPCで、「◯葉図鑑」で楽しんでいました。
時間が来て、
先生がトランジッションカードを渡すと、
トランジッションエリアに行き、スケジュールを取り、
学習のスペースに移動。
アイロンで溶かし飾りなどを作るビーズで、
クリスマスツリーの飾りを作っていました。
私は、20分くらい様子を見ていたのですが、
鼻歌は歌っていたものの、
席を立つこともなく、
集中してやっていました。
先生を挟んで隣の席では、
3年生の児童が1名同じように取り組んでいました。
おそらく、授業時間は30分以上あったと思いますが、
最後まで、落ち着いてできるような、様子でした。
次男坊の担任は、
1年生から見ていただいているので、
6年間支援してくれていることになります。
構造化、視覚支援など、次男坊に適した支援
IEPミーティングを通した他支援者との情報交換、
とても良い環境で、現在を過ごしていることが、
とてもわかりました。
家ではできないこと(片付けてから次の活動に)も
学校では、しっかりとできています。
担任の先生のしっかりした指導のおかげだと、
本当にありがたく思います。
0から始めた先生なのですが、
とても、がんばってくれています。
反対に、
中学校も理解はあるものの・・・
来年からの支援が不安になります・・・
担任の先生、
引き継ぎをよろしくお願いします。