「発達障害の判定とその教育的対応」の最終日!
3日目の検査の結果の見方などが午前中!
午後からは、学長の講義・全体を通して質疑・試験でした。
検査の見方は、「なるほど」と思うことが沢山ありました。
次男坊が、過去に取った結果は、
既に評価を頂き、支援につなげていただいておりますが、
改めて、私の見方はどうかを
復習してみたいと思います。
試験は、記憶力の悪い私には、少し難しい問題でした。
(何も見ることが出来なかったので・・・)
2問目は、学校での特別支援教育の進め方の順序についてでしたが、
K-ABCの絵画配列の文書版か?と思うような内容でした。
最後に
今日は、西永先生の名言を紹介
その1 バリアフリーからユニバーサルデザイン
(インテグレーション教育からインクルージョン教育)
その2 最後の言葉だけ入る3歳児
(「◯◯◯が終わったら、おやつね」は、「おやつね」だけしか理解されない)
その1は、とても分かりやすい例えで、
スコンと入ってきました。
その2は、3歳ではありませんが、
私の次男坊と言葉でコミュニケーションを取るとき、
こんな感じだと!と思い、普段の自分を反省させられました。
とても勉強になった4日間でした。
山口学長、西永先生、一緒に参加した皆さん、
ありがとうございました。
3日目の検査の結果の見方などが午前中!
午後からは、学長の講義・全体を通して質疑・試験でした。
検査の見方は、「なるほど」と思うことが沢山ありました。
次男坊が、過去に取った結果は、
既に評価を頂き、支援につなげていただいておりますが、
改めて、私の見方はどうかを
復習してみたいと思います。
試験は、記憶力の悪い私には、少し難しい問題でした。
(何も見ることが出来なかったので・・・)
2問目は、学校での特別支援教育の進め方の順序についてでしたが、
K-ABCの絵画配列の文書版か?と思うような内容でした。
最後に
今日は、西永先生の名言を紹介
その1 バリアフリーからユニバーサルデザイン
(インテグレーション教育からインクルージョン教育)
その2 最後の言葉だけ入る3歳児
(「◯◯◯が終わったら、おやつね」は、「おやつね」だけしか理解されない)
その1は、とても分かりやすい例えで、
スコンと入ってきました。
その2は、3歳ではありませんが、
私の次男坊と言葉でコミュニケーションを取るとき、
こんな感じだと!と思い、普段の自分を反省させられました。
とても勉強になった4日間でした。
山口学長、西永先生、一緒に参加した皆さん、
ありがとうございました。