今回は
詳細がかけないので
わかる人にだけわかる内容ですみません
ちょっと長いので
わかる人以外はスルーしてください・・・
昨日、みんなで「まちづくりをしよう」ということで
始まったセミナーの3回目の初日に参加
今回は、はっきり言ってがっかり
今までは、地域のブランド化を目指し
ボトムアップで進んできました
今回は
完全にトップダウン
結果、目指す方向性は同じになるかもしれないけど
スキームが違うので
街のみんなの潜在意識の中で
ヤラセされてる感になるような気がします
せっかく、いい感じになりそうだったのに・・・
極め付けは「ブランドのロゴ」
事務局から
デザイナーに4種類提案してもらいましたので
多数決で決めるとの発言・・・
地域の範囲も
ブランドの方向性も
何も街の人と話し合ってもいないの
「ロゴ?」
一見して
地域ブランドのロゴではなく
観光(いわゆる観光)をテーマにしたようにしか見えない
今回の投下されたテーマにもそぐわない・・・
(もちろん、多数決の挙手はしないで、密かな抵抗・・・)
もうダメですね・・・
(公募してコンペをやることで、PRにもなるのに・・・)
こういう、まちづくり事務局は
焦ってはダメでだと思う
ゆっくりじっくり
みんなで煮詰めて目指す方向を決める
そうすると、バイアスは同じなので
そのあとは、一気に進むのに・・・
今日は2日目のワークショップ
今日は参加しますが
4回目以降は
私は行かないかも
私の仕事上
やらされるだけなら
決まったことをただ仕事に活かせばいいので・・・
(皆さんがこんな風に思わないことを願います)
私の街では
まちづくりを「本当のボトムアップ」で進めるには
進める側が成熟してないなあ・・・
詳細がかけないので
わかる人にだけわかる内容ですみません
ちょっと長いので
わかる人以外はスルーしてください・・・
昨日、みんなで「まちづくりをしよう」ということで
始まったセミナーの3回目の初日に参加
今回は、はっきり言ってがっかり
今までは、地域のブランド化を目指し
ボトムアップで進んできました
今回は
完全にトップダウン
結果、目指す方向性は同じになるかもしれないけど
スキームが違うので
街のみんなの潜在意識の中で
ヤラセされてる感になるような気がします
せっかく、いい感じになりそうだったのに・・・
極め付けは「ブランドのロゴ」
事務局から
デザイナーに4種類提案してもらいましたので
多数決で決めるとの発言・・・
地域の範囲も
ブランドの方向性も
何も街の人と話し合ってもいないの
「ロゴ?」
一見して
地域ブランドのロゴではなく
観光(いわゆる観光)をテーマにしたようにしか見えない
今回の投下されたテーマにもそぐわない・・・
(もちろん、多数決の挙手はしないで、密かな抵抗・・・)
もうダメですね・・・
(公募してコンペをやることで、PRにもなるのに・・・)
こういう、まちづくり事務局は
焦ってはダメでだと思う
ゆっくりじっくり
みんなで煮詰めて目指す方向を決める
そうすると、バイアスは同じなので
そのあとは、一気に進むのに・・・
今日は2日目のワークショップ
今日は参加しますが
4回目以降は
私は行かないかも
私の仕事上
やらされるだけなら
決まったことをただ仕事に活かせばいいので・・・
(皆さんがこんな風に思わないことを願います)
私の街では
まちづくりを「本当のボトムアップ」で進めるには
進める側が成熟してないなあ・・・