未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

ONE PIECEが人気になった仕掛け

2010年01月10日 09時09分40秒 | 社会ネタ+全般
「ONE PIECE」東映史上最速ペースで興収40億突破へ - goo 映画

一年以上前、うちの子どもたちがyoutubeで夢中で観ていたアニメが『ONE PIECE』でした。ワンピースといわれて洋服しか思い浮かばなかったのをよく覚えています。

ある人にヒットの秘密を聞いたらどうも、ネット広告戦略があったようです。

youtubeでゆるく配信するというのも手だったかもしれません。アニメの場合、誰かがアップしてそれを局がすぐに削除するということが一般的でしたが、ワンピースは見られたようですから。

そうだとしたら、まさにクリス・アンダーソンの『フリー』の戦略そのものですね。


ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜 特別限定版


ワンピース ビンクスの酒



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする