しばらくブログから離れていましたが、あるクライアントから「amebloはいまでも集客の手段として有効ですか」という質問を受けました。
それで、ちょうどリアルな店舗を持つ人の集客を支援するサービスをcoconalaで提供しようとしていた時であったので、ブログの集客力を実験することにしました。
使うブログは私のamebloブログ
Smart広報®実践記 https://ameblo.jp/socialkoho/
とりあえず
ブログにアクセスを集めるところから始めることにしました。
集められなければ、そこからお店やサービスの集客には結びつけられないからです。
少しややこしいのですが、ブログでは販売までのクロージングに結びつけるのは難しいですので2段階を考えるわけです。
ブログのアクセスアップ → 公式サイトへの集客
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今はここ
ブログへのアクセスが集まり、ブログが読まれるようになったら公式サイトのリニューアルについても手を付けることにします。
とにかく集客手段としての強いブログをどう作るかが今回の実験のテーマであり、目的です。
成果を見るためには指標(KPI)が必要なので、ランキングを目標にすることにしました。
amebloにはGoogle Analytic と連携が管理画面についているので詳しい分析はそれも使いますが、外の人を巻き込むにはランキングがわかりやすいのでランキングを指標に使うことにしました。
まあ、こちらに書いたのはコチラのブログからもアクセスを送りたいからという意図は見え見えですが、あるものは使え、なのです。
だから次のブログへのリンクをクリックしてできれば訪問してほしいのです。
とりあえず会社・広報ジャンルで1000位以内を目指してみよう | Smart広報®実践記
協力をお願いします。
また私のサービスに関心を持たれた方はこちらもお読みください。
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ココナラ
リアル店舗がある方のビジネスをネットを使って活性化します|blackcoffee11|coconalaブログ