折れたボルトの除去
フロントフォークのスプリング交換の為、各ボルトを緩める…。
トップブリッジのフロントフォークアッパーの締め付けを緩めると、パキッと嫌な音が…。
そのまま回すと、ポキッとボルトが折れました。
前オーナーの整備に問題があったのか、それとも???
とにかく、残ったボルトに小径の穴を開けてどうにかするしかありません。
しかし、折れた箇所は千切れて変形しており、アクセスが悪くヤスリも届きません。
ボルトの中心に、穴を開けることは困難です。
悩んだ挙句、義弟に相談すると「やってみますよ!」と。
作業内容が動画です。
アタッチメントを作り、ドリルが真っ直ぐ進むようにしたそうです。
まぁ、キレイに削れるもんですね!
短時間でよくここまでやってくれました。
結果、こんな感じで除去できました。
…ボルトを締めた時にお互いの軸が真っ直ぐになるように設計されているようなので、
実際には、外側に斜めに穴が開いたそうです。
工業製品って、難しいですね。
とっても助かった案件でした!
フロントフォークのスプリング交換の為、各ボルトを緩める…。
トップブリッジのフロントフォークアッパーの締め付けを緩めると、パキッと嫌な音が…。
そのまま回すと、ポキッとボルトが折れました。
前オーナーの整備に問題があったのか、それとも???
とにかく、残ったボルトに小径の穴を開けてどうにかするしかありません。
しかし、折れた箇所は千切れて変形しており、アクセスが悪くヤスリも届きません。
ボルトの中心に、穴を開けることは困難です。
悩んだ挙句、義弟に相談すると「やってみますよ!」と。
作業内容が動画です。
アタッチメントを作り、ドリルが真っ直ぐ進むようにしたそうです。
まぁ、キレイに削れるもんですね!
短時間でよくここまでやってくれました。
結果、こんな感じで除去できました。
…ボルトを締めた時にお互いの軸が真っ直ぐになるように設計されているようなので、
実際には、外側に斜めに穴が開いたそうです。
工業製品って、難しいですね。
とっても助かった案件でした!
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