毎週土曜日の朝練。
気温も上がっているようで、グリップに問題ありません。
しかし、FフォークのスプリングはVTRに合わなかったようです。
強いブレーキングでは、底突してしまいます、
ダンパー強くして誤魔化しましたが、走りづらい。
新しいスプリングを検討します。
気持ちよく走りたい!!!
それにしても、いつでも速いS氏!
惚れ惚れします!!!
都合により、VTR触れず2週間近く経過…。
今夜中に完成できるように、予備の工具もかりてきたし、万全です!
スプリング長が長くなるので、差分の30mmをカットします。
パイプカッターでぐるぐる!
VTR純正のカラーは柔いので、うまく切れません。
でも頑張ります!
前回、突っ込んでみたスラストベアリングは機能しているのでしょうか?
これは、余裕のある時に外してみて走行比較しないと分かりませんね。
明日は、朝練参加します。
レートの下がったスプリングはどうでしょうか?
楽しみです!
土曜日は朝から仕事で、朝練も休み。
仕事終わって帰ってきたのも、それなりの時間。
うーん、我慢できない!
ってなコトで、倉庫へGO!
温度計は9℃ちょっと。
フロントフォークのスプリングを交換するので、
カラーの長さを変えるのです。
本作業は明日。
パイプカッターでカラー切れるかが心配。
天候の影響で、2月は開催されなかった夜練。
今月は開催されました。
前半は、R25の新人君の練習を見ていました。
12mの正方形をグルグル回ります。
もちろん、ノーブレーキでです。
新人君、始めは不自然だったんですが、
コツを掴んだようで、綺麗にバンクするようになりました。
うまくできたり、失敗したりと楽しそうです。
すぐに上達しそうな予感。
さてさて、後半はα14の皮むきです。
そーっと、そーっと走って感触を確かめます。
セッティングは出ていないのでゆっくり走りますが、
切り返しが軽く感じます!
いいぞぉ!!!
とりあえず、Fフォークのスプリング交換して、
フロントのセッティングまでしたいです!
ただ、次の走行予定は先なんですよね。
我慢しよ。
タイヤ交換と同時に、お借りしたスプリングに交換しようかと目論んでいたのですが、
長さが違いすぎて断念。
事務所にカラーの予備がありますので、それを持ち帰って調整します。
週末は乗れませんが、早めに組みたいですね。
それよりも、驚いたことがありました。
現在使っているスプリングは、VTRの純正の粗い部分を数センチ切っているのですが、
切断した箇所の処理をしていなかったためか、スプリングが曲がっていました。
上下方向以外に力が逃げるのでしょうね。
前回、タイヤ購入したのは一昨年になります。
年末は転倒ばかりで、中古タイヤ履いても楽しくないし…。
初心に帰って、純正サイズタイヤを購入しました。
ダンロップのα14です。(F110-70HR17,R140-70HR17)
余談ですが、S氏から安価にて譲ってもらったα13はひび割れていました。
ちょっとしか使いませんでした…。
α14SP出ないかな!!!
捜し物していたら、TRDのシフトノブが出てきた。
これはと思い、ワゴンRに付けてみた。
なんか、気持ちいいんです。
シフトノブを握ると、指先がシフトレバーに当たる。
金属の冷たさが懐かしい。
純正のシフトノブが縦長なのは、これをさせない為か!?
しばらくは、このまま楽しみます。