AKP49

オートバイと孫が大好き ぢぃぢ の生活です!

そして、オイルパンは外された!

2017年04月08日 | 整備

まずは、オイルエレメントを外せばクランクケース内部にアクセスできるかと期待していました。

が、さすがにそれは無理でした。

エレメントは専用の部屋となっています。


次は、オイルパンをはずしてみる作戦です。

これが、思ったよりも簡単に外れてくれました。


そして、落としてしまったワッシャーを発見しました!

いやぁ、良かったぁ!!!


オイルパンには、砂利?とゴムの切れ端が付着。

きれいに取り去り、これで安心…ではありません。


目に見えるゴム類が変形しています。

まぁ、製造から十数年そのままなのですから。

部品を取り寄せ、交換することを考えています。

当分、このまま放置です。
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シフトできない病再発、そしてさらなる悲劇が・・・。

2017年04月06日 | 整備

日曜日の夜練で、シフトが動かなかったり、入らなかったりする病気が出ました。

年末からの転倒が効いているようです。

対策は分かっています。


冷却水を全部出したり、エンジンオイルを出したりが面倒なので、車体を倒して作業に入りました。

問題の箇所を外し、修正して、取り付けてっと…

ウォーターポンプカバーが邪魔で、斜めにしながら部品の取り付けに臨んだ結果、

ワッシャーをクランクケース内に落としてしまいました。


オイルエレメントを外せば、クランクケース内部にアクセスできるのか?

駄目でも、オイルパン外せばなんとかなるでしょ。


割と気楽な感じで、取り出し作業は明日以降に持ち越しとなりました。

本当に大丈夫かなぁ?!
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台車だよ!

2017年04月04日 | その他

必要に迫られ購入した台車。

使うことが少ないから、なるべく場所を取らないで収納したい。

という希望をかなえてくれた、車輪格納式の台車です!

耐荷重80kgなんで、重いものは運べません…。


トラスコは購入できませんでしたが、CMは気になります。

https://www.youtube.com/watch?v=BAUmyqn1xao
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第一日曜日は夜練!

2017年04月02日 | 練習会

朝練でFフォークの調整を行う予定が、雨で延期に。

で、翌日は第一日曜日なので夜練があります。


現地に着くと、VTR下してFフォークの整列作業から始めます。

普通に組んだら、整列できていないのは当たり前。

しっかり調整して、左右のリーンで同じ動きができるようにします。


いやぁ、なんかいいぞ!

少しの調整で許容範囲に入ってきました。

切り返しも素早くでき、気持ち良いです!

あとは、フルボトムしないかが心配の種です。

でもでも、大丈夫みたい。


良かった良かった!!!

と、思っていたら病気が再発。

シフトが入らない、変えられない!!!

直したはずなのに。

年末の転倒でパネルが曲がってしまったようです。

また、バラさなきゃ。


来週の日曜日はGミーティングです。

それまでに触れるかな?

がんばろ!
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そして純正に戻った…。

2017年04月02日 | 整備

オクムラのNSR用スプリングをお借りして試しましたが…柔らかすぎて使えませんでした。

0.75kgでは弱い→0.85kgを探すも、入手に不都合があり断念。

そこで、VTR純正に戻すことにしました。

とは言え、すでにスプリングは切ってしまってあるので使えません。

仕方なく、新品を注文。


金曜の夜、夜なべして組み付けです。

NSRのスプリング長が305mm、VTR純正が333mmです。

カラーはNSR用に切ったものを半分にして使うことにしました。

本当に、調整範囲に入ってくるのか?


土曜の朝練に向けて、トランポに積み込みます。

降っている雨は止むものと信じて。


…しかし、土曜日は終日雨降りなのでした。

ざんね~ん!!!
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