62歳の日本人男性、エベレスト登頂後に突然死(朝日新聞) - goo ニュース
痛ましい話です。
年齢を感じさせない若さを保っている方も多くいらっしゃいます。
しかしながら、医学的に若い時と全く同じということはありません。
還暦を過ぎてなおもチャレンジされたことは素晴らしいことです。
おそらく、きちんとトレーニングされ節制もされ
周囲の60代の方とは違っていたことでしょう。
できそうなことでも、その一歩手前で引き下がる判断も必要でしょう。
私の経験ですが
飛行機の免許、ソロフライトも終え、時間の問題で取れたのですが
必ず事故を起こすだろうと思って止めました。
大空に舞う快感は、経験した者にしかわからないことでしょう。
でも、きっぱり諦めました。
免許を取ってしまえば、いつかまた操縦したくなります。
体力も判断力も低下しているにもかかわらず
力が落ちていることを客観的に判断できないものです。
4人に1人は60歳以上という高齢化時代を迎えた日本。
自分も40歳になると
60歳の方がそれほどお年には見えません。
しかしながら「まだ若い」という気持ちが事故やケガにつながることも否定はできません。
難しいことですが、高齢者のスポーツや運動に関する統一した指針が作られると良いと思います。
痛ましい話です。
年齢を感じさせない若さを保っている方も多くいらっしゃいます。
しかしながら、医学的に若い時と全く同じということはありません。
還暦を過ぎてなおもチャレンジされたことは素晴らしいことです。
おそらく、きちんとトレーニングされ節制もされ
周囲の60代の方とは違っていたことでしょう。
できそうなことでも、その一歩手前で引き下がる判断も必要でしょう。
私の経験ですが
飛行機の免許、ソロフライトも終え、時間の問題で取れたのですが
必ず事故を起こすだろうと思って止めました。
大空に舞う快感は、経験した者にしかわからないことでしょう。
でも、きっぱり諦めました。
免許を取ってしまえば、いつかまた操縦したくなります。
体力も判断力も低下しているにもかかわらず
力が落ちていることを客観的に判断できないものです。
4人に1人は60歳以上という高齢化時代を迎えた日本。
自分も40歳になると
60歳の方がそれほどお年には見えません。
しかしながら「まだ若い」という気持ちが事故やケガにつながることも否定はできません。
難しいことですが、高齢者のスポーツや運動に関する統一した指針が作られると良いと思います。