朝9時頃の滝上渓谷公園の駐車場の様子。
外気温は8度と寒い。
激しい雨ではないけれど、朝からシトシト降っている。
雨が続くせいか、7月になったのに今年の北海道は寒い。
少しくらい寒いのは、キャンカーの中でじっとしていれば何とか耐えられるが、暑いのは耐えにくい。
暑ければ、多分北海道にはやって来ないだろう。
雨降りのときは自宅に居るのと同じような生活をしているので、生活の場所が変わっただけ。
公園事務所では大きな薪ストーブが炊かれて暖かい。
こんな雨だから、ソーラーパネルを積んでいても発電しない。
冷蔵庫と冷凍庫の2台を積んでいるボクの車は、当然電気も沢山消費する。
サブバッテリーは5年使っているし、サブサブバッテリーは6年使っているのでどちらもバテ気味だ。
バテ気味のバッテリーは、すぐに音を上げる。
蓄電容量が少なくなっているので、満タンに充電しても数十アンペア使っただけで12Vを切るようになる。
そんなバッテリーは、エンジンを掛けての走行充電も思うように入らない。
カムロードの場合、オルタネーター出力は14.1V程度。
ディープサイクルバッテリーの気温20度での満充電電圧が14.4V要するとすると、気温が低いともっと高い電圧を要する。
実際には14.6V必要なのに14.1Vで充電するので余計に入らない。
だから電気不足に陥るのは仕方ないことかも。
それを少しでも効率良くサブバッテリーに入れてやろうと思って、電圧の高い走行充電器を取付けている。
詳細の過去記事はこちら。
オルタネーターから14.1Vの電圧を昇圧して、14.5~14.6Vくらいにしている。
容量は30Aだが、今年になって古いバッテリーをサブサブバッテリー(100A×3個)として使っているので30Aでは少なすぎる。
充電するときはサブとサブサブを並列にして充電している。
(30Aで充電しても、冷蔵庫が2台動かしてFFヒーターを焚いてテレビを見たら、充電電流は15A程度となってひ弱だ。)
こんなこともあるだろうと予想して、60Aの走行充電器を計画していたが、取りあえず何とかなるだろうと思っていた。
何とかはなっているが、時間が掛かる。また一つ快適化ネタが出来た。
こんな雨の多い北海道に来て、毎回お世話になるのが、後ろに積んだ発電機。
ZiLのゴミ箱が付いているのを外して、コンパネを2重貼りにして箱を造ってホンダの9iを入れている。
最近、北海道以外では使うことが無くなったが、これだけ雨が多いと使う頻度も高い。
左側の箱は部屋を2段に区切ってマフラー代わりにしている。
ホームセンターでコンパネをカットしてもらってビス止めしただけ。
後ろにぶら下げているので、雨天のときなど少しくらい水が掛かるのではと思っているが、8年間問題ない。
こんな簡単なものでも意外に静かなので、お勧めだと思う。
詳細の過去記事はこちら。
滝上を移動して湧別に向かう。
途中に紋別のイオンによって、食料を調達した。
またまた今年もやって来たチューリップの湯。
ここのヌルヌル温泉がいい。
こちらはトイレ横の駐車場、いつもながら多いね。
パス停前の駐車場には、堺の風車さんのカブとZiL。
ドアをノックしてご挨拶。雨で思うように先へ進めてない。
ヌルヌル温泉にのんびり入った後は、うれしい夕食の時間。
今日は、豚しゃぶ。イオンに寄ったのでホタテの刺身もあるよ。
豚は先日買って、冷凍庫に保存してたもの。風呂に入る前に冷凍庫から出していたのでOK。
前回はそれを忘れて、悲惨な目にあった。
最後は雑炊。パックご飯を入れてぐつぐつ。これがまた美味い。
隣の余ったネギは、明日の朝食の味噌汁の具にしよう。
こんな雨降りは、どうしても焼酎の量が増える。