ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

サブバッテリー(リチウムタイプ)の快適化

2022-02-12 |  サブバッテリー

 

 

キャンピングカー サブバッテリー (リチウムタイプ)

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4 コメント

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Unknown (新米クルーズ)
2022-04-24 15:33:52
はじめまして。
いつもblog拝見させていただいてます。
色々参考にさせていただいてます。
少し知識を教えていただきたく、コメントさせていただきました。
ジルクルーズの中古を購入しました。サブバッテリーの快適化を目指して素人なりに色々検討しています。
私のはエルフベースのジルクルーズになるので、基本は24Vベースです。
なので、カムロードの12Vとは違い色々苦慮してます。
1つ教えていただきたいのが、サブバッテリーを単純にディープサイクルバッテリーからリチウムイオンバッテリーに交換するだけで、うまくいくものでしょうか?ウナギさんのブログを見ると色々と調整が必要なところはあるみたいですが、私はよくわからなくて…とりあえず、鉛からリチウム交換ぐらいはできるかなって考えているところです。経験上、お分かりで有れば教えてやって下さい👏よろしくお願いします。
返信する
新米クルーズさん (うなぎ)
2022-04-24 19:17:56
キャンカー自体が24V車の場合は2通りのやり方があります。
キャンカーナイの設備が12Vで動作している場合、
24Vオルタネーター → 24Vバッテリー → DCDCコンバーター(12Vに変換) → 12Vの各機器
DC-ACインバーターは24V

最近の24V車の場合
24Vオルタネーター → DCDCコンバーター(12Vに変換) → 12Vバッテリー → 12Vの各機器
この場合はインバーターを含めすべて12V使用になっています。

バッテリーまで24V仕様であれば、LiFePO4も24Vにするほうが楽ですね。
取りあえずはバッテリーの載せ替えだけを行って様子をみる。
バッテリーの電圧が28.8Vになるようであれば満充電出来そうです。
鉛バッテリーは常時満充電で使うのが良いですが、LiFePO4はの常時28.8Vが掛かる状態はバッテリーの劣化を招くのですすめられません。
満充電になったら充電をカットするスイッチが必要です。
出来ればソーラーパネルを設置して、コントローラーはリチウム対応の物にすると満充電がスムースに進みます。
返信する
Unknown (新米クルーズ)
2022-04-24 21:48:17
ウナギさん

お返事ありがとうございます。
すごくためになります。近く詳しい人がいなくて、レノジーさんに相談しながらなんとか進めていました。
レノジーさんにはキャンカー自体の説明がなかなか繋がらず、色々苦慮していました…
いつもウナギさんのblogで色々参考にさせてもらってましたが、なんせ24ボルトが邪魔をして、困ってました…
思い切って相談させてもらいました。ありがとうございました。😭

現在はディープサイクルバッテリー、バンテックさん設置の白いバッテリーが四つ乗ってますが、1つがもうダメになっているようなので、1つだけの取り換えを考えてましたが、この際、リチウムイオンバッテリーにしようかと思い、購入したキャンカー店さんに聞いたら、オルタネーターの充電器から全部やりかえないといけないので100万ぐらいかかりますと言われて、色々調べていたとこです。なんか、店側も適当だなって色々調べているうちにわかってきました。

今はレノジーさんのフレキシブルソーラー175W✖️2とmttpチャージャー60アンペアを付けているところです。
ウナギさんがおっしゃってた、24v 200ahのリチウムイオンバッテリーを積もうと思ってます。

ご迷惑でなければ色々と教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。👏
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新米クルーズさん (うなぎ)
2022-04-25 06:57:12
分からないことは何でも聞いてもらって構いません。
わかる範囲でお答え出来ればと思っています。
その祭、出来れば一番新しいブログに質問していただければブログを見ている皆さんと共有出来ます。
ブログの内容と全く違っても構いません。
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