ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

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冬はFFヒーターのトラブルが断トツ

2021-01-31 |  トラブル 

冬になると毎年必ずと言っていいほどFFヒーターの問合せや旅先で着火しないなどのトラブルが舞い込んで来る。

先日も旅先で朝、何度試してもFFヒーターが着火しないとの問合せがあった。

何とかしてあげたいとメールで何度かやり取りするが難しい。

FFヒーターが故障すると、多くの場合はエラーコードでトラブルの内容を判断することくらいしかできない。

正直に言うと、まぐれで動いてもほとんどの場合は動くようにはならない。 

 

 

ベバストのFFヒーターの構造は、キャンカー乗りなら誰もが一度は見たことがありそう。

 

 

ベバストの説明書には、エラーコードと、考えられる原因が書かれている。

しかし、多くは経年での9にカーボンの堆積とバーナーの劣化で着火しないケースがほとんど。

 

 

これはうちのZILのFFヒーターを分解掃除したものだが、これはまだまだいい方。

バーナー燃焼室にススが堆積してスムースな燃焼を妨げる。

ここにたくさん溜まると、次は13の排気系が詰まってフン詰まり状態になる。

ビルダーが取付けたからと安心してはいけない。 

 

 

これがバーナーの着火部分で、上の図の8番に当たる。

ステンレスウールに燃料がしみこんでイグナイターで着火するが、不純物が堆積するとうまく着火しない。

多くの場合はこの二つの原因による着火ミスが多い。

その他に多いのが取付けミス。

2~3年で着火しなくなったら取付けミスかも知れない。

簡単な構造だが、13から先の排気系に水が溜まってススで詰まることが意外に多い。

左の丸いのが8の部分に入っているステンレスウール。

 

 

兎に角冬に旅先でFFヒーターが動かなければ、旅を取り止めることにもなる。

さらには、冬に急なFFヒーターのメンテや修理はとかく高くつく。

そうならないように、FFヒーターは夏の間にメンテを終わらせよう。

自分でメンテするならこちらを参照

言い忘れたが、バーナーは分解したらステンレスウールは必ず取替える事を忘れないで

 

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツイヂ)
2021-01-31 09:00:22
おはようございます
初めてうなぎ様のとこにお邪魔したのは自分でベバストのO/Hをしようとした時です
私のはAT3500で探したけどイーベイにもどこにも部品が無くて困りました (ステンメッシュに穴が開いてない、パッキンは自分でシートから切り出しました)

分解してみると、複雑な構造じゃないので器用な方ならできますね

中華製FFヒーター5KWも分解したことありますがほぼ同じ作りですが、暖かさは断然本物です
返信する
ツイヂさん (うなぎ)
2021-01-31 15:25:24
あらそうでしたか。
FFヒーターのOHはそんなに難しくはないですね。
一度自分でOHして要領が分れば次は簡単ですね。

最近は中華製がメチャ安いのでそれを使う方がよさそうです。
ベバストは信頼性が高いですが、やはり中華製の価格には勝てません。
バーナーのステンレスウール単体では日本では販売してないようですから、中華製を使うのがよさそうです。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2021-02-01 12:37:48
私の車も、3000時間をオーバーしているので、事前予防を含めてそろそろ腰を上げなければと思っています;;
ガソリンなので、煤の発生が少ないのかも?と、作業に着手しない言い訳を考えながら(笑)


ebayで現地品を買ったのですが、今なら間違いなく中華性ですね。
過去記事拝見させて頂き、ステンレスウール入手します
返信する

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