昼過ぎまで、箱根駅伝の往路を見ていました。
ものすごいスピードレースでしたね。
昨日は実業団駅伝を見てしまったし・・・
TV見て受動的で 無為な日を送っています。
何とかしないと・・・・
一か月以上キャンピングカーを動かしていないので、タイヤの変形を避けるため、数十センチだけ動かしました。
ついでに、備品の点検をして・・・ビデオを少し見て暇つぶし
どこかに出かけたらいいのですが・・・行く当てもなし。(明日、少し予定ができたこともあります)
外部電源につないであるので、FFヒーターは使わず、エアコンで暖房。
室温はみるみる上がりますが、床が冷たいです。
マックレーさんのキャンピングカーだと床下暖房が入っていますが・・・
レガードでも電熱マットを入れれば床下暖房は可能ですが、外部電源がなければ、発電機の搭載と稼働が必須です。
可能な限り身軽に行きたいと思っているので・・・今のところ、発電機を積む計画はないです。
発電機積むなら、リチウムイオンバッテリーを積み増したいと思ってはいます。
日産リーフのバッテリーでも積めたらいいなあとは思うのですが・・・・
それは、レガードではスペース的に無理でしょうね。
まあ、単純にスペックを上げればいいというものでもないですしね。
私は、出来るだけ重量を増さないように考えながら使い勝手を向上したいと思っています。
後輪がシングルタイヤのキャブコンなので、バースト→横転が怖いです。
それを避けるためには、重量制限、タイヤの空気圧、あとは運でしょうね。
普通車でも鉄片を踏みぬいたりして、バーストすることはあり得ますから。
でも、普通車ならバーストしても事故につながる可能性は高くないでしょうが・・・
重心が高く、運動性能が悪く、重さのわりに剛性の低いキャブコンでは、大事故につながりかねません。
キャブコンの横転死亡事故は、ネット検索するといくつも出てきます。
大事故は氷山の一角で、小さな事故は数多起こっているのだと思います。
それよりも、キャンピングカーを使える時間を確保することのほうが喫緊の課題ではあります!!
収納が少ないので、棚の増設でもしようかなと思ってます。
正月休みは、あと3日あります。
明日はもうすこし充実した日にしたいと思っています。
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