2月ですね~、寒いっすね~。。コタツをより愛せる季節ですね~♪
ビールを飲みながらコタツに入りコンビニおでんをつつきながらブログを更新。
先日、牛丼チェーン店に行き(店名は書かない)
牛丼の大盛りを1つ注文した所、、牛丼が2つ運ばれて来た。
「何?これ2個来たけど??」
と聞くと、、女子大生ぽっい店員が何故かニヤリと笑い
「並と大盛りと言いましたよ ( ´,_ゝ`) 」
と何故かのドヤ顔
とても苦情を取り合わない気満々である。
(あ~、俺はこの女にきっと舐められてんだろうな・・・。))
こいつだったら会社の制服で来てるし大人しそうだし文句を言わんだろと
20ソコソコの小娘に値踏みをされた感じだ。
実際、文句も言わずに会計してきた。
が、、、最近は便利なものでインターネットという物があり
企業はそこに自社のPRする為にホームページという媒体を作り
苦情を受け付ける場所もあるらしいので試しに書いてみた♪
注文時に「大盛りと玉子下さい」と注文した所「並と大盛りと玉子」が運ばれてきました。
牛丼が2個運ばれてきました。
驚きすぐには反応出来ませんでしたが 「これは何?2個来たけど?」
と言った所「並と大盛りと言いました」と言い切られてしまいました。
「そんな注文する訳ないだろ!!」と思いましたが口論になるのも避けたいので
大盛りの方の牛丼だけ頂いて帰りました。
店員は注文を繰り返して確認して居ましたが、まさか牛丼が2個運ばれる勘違いをしてると思わず
聞き流してしまったのかもしれません。。。
この場合、一応は想定外の注文が来た事はアピールして居るので並分は返金にならないものかと思います。
当然、牛丼2個など食べられるハズも無く並の方はそのまま残して置きましたが。
そして2日後、、メールボックスに返信が・・・。
カンダタ 様
謹啓、初秋の候、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
平素は、格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は当社、当店をご利用いただいたのにも関わらず、
私共従業員のご注文・ご提供対応が悪く、
カンダタ様へは大変不快な思いをお掛けしサービス業従事者
として従業員の教育・指導不足を深く反省いたします。
誠に申し訳御座いませんでした。
早速、管轄する営業本部責任者へ、カンダタ様からのご指摘を
伝え、店舗ビデオの確認、従業員への接客対応について
厳重指導を指示しました。
後程、営業責任者より、カンダタ様から頂きました電話番号に、
ご連絡し、謝罪を含め対応いたしたく、ご理解の程宜しく
お願い致します。
今後尚一層のサービス向上・従業員教育指導強化を図って
参りますので、当社のご愛顧を賜ります様に、
宜しくお願い申し上げます。
敬 具
最初に、、今、2月だけど初秋か??
まぁ、、、、些細な問題なのでスルーするとして定型文とは云え
一応は防犯ビデオ確認位はした模様・・・。
その2日後、、その店の店長なる人物から携帯に電話があり・・・・。
店長「先日は大変申し訳ありませんでした。こちらでもビデオで確認の上、当店に不手際があり大変申し訳有りませんでした。」
と電話があり並分の代金を持って自宅に来たいというのでソコまでしなくても良いと断って翌日私が店に行って代金を貰ってきた。
牛丼業界はバイト不足の様だし店にしてみれば女子大生アルバイトなんて至宝と言って良いだろう。
本当に注意出来るだろうか??
まぁ、並分の代金を取り返すだけに本部が定型文を名前だけ変えて送り返し店長を怒り、店長が怒りにくい女子大生を気を使いながら注意ぽぃ事をして
私がガソリン代を使いながら幾らかの代金の為に走る。。。。
誰も得してない結果だね・・・・・。
しかも、その店に行きにくくなるし・・・・。(ラーメン断ちしてるのに)
近いうち女子大生が働いて居るか? どんな対応をするか? 覚えているのか?
観察に行ってみます。
追伸
そうそう、ラーメン断ちしてるんです。
例の担々麺で醤油が使われ過ぎててびっくりしてから。。。
仕事上、深夜に外食することがあるのだが地方だと選択肢が少なすぎて大変 ><