NHK BS2 ミッドナイトステージ館 劇場中継『浮標(ブイ)』を観ました。
ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。
【作】
三好十郎
【演出】
栗山民也
【出演】
生瀬勝久(久我五郎)、七瀬なつみ(美緒)、佐々木愛、長谷川稀世、北村有起也、大鷹明良、石田圭祐、須賀佐代子 ほか
【公演】
2003年 新国立劇場
【ストーリー】
主人公の久我五郎は実力はあるのに落ち目の画家で、結核を患っている妻 (美緒)と細々と暮らしている。献身的で無私なお手伝いのおばさん、久我の友人夫婦、美緒の身内、医者、金貸したち。
久我を取り巻く人々のそれぞれの思い、人が生きていく苦悩と困惑などが絡み合い、傷つけ合うことばかりが多くなっていく。
【感想】
戦時中の特殊な時代の中で、苦悩する市井の人々を描いている作品。
久我の画家というより、自分自身の人生に対する立ち方さえわからなくなっていく中で、妻の美緒に死期が迫っていることに脅え、苦悩し、時には狂気さえも感じられるその様は、ぞっ…とするものがあった。
最後に久我が妻にいつものように、万葉集を読み解説する中で、彼女は静かに死を迎えた。絶望ともいえる状況なのに、何故か温かいものがこの空間に流れているような気がした。
生瀬勝久の時折見せる、狂気を感じさせる演技はやはり秀逸。本当に役者としての振り幅の広い方だなと思う。
七瀬なつみも以前に観た舞台、岸田國士の戯曲『出征前夜』、この時も思い詰めた妻の女の業のようなものが、ものすごくよく出ていて怖かった記憶がある。その時の感じと同じような、静かなのに、どこかすごみのある、死期を眼前に控えた妻を観せてくれたと思う。
この二人だけでも十分に舞台が成り立つと思うが、ほかにも北村有起哉など芸達者な方が周りをかためていて、とても完成度の高い舞台だったと思う。
【余談】
この戯曲を書いた三好十郎は、戦前から戦後にかけて活躍された方。時代的なこともあり、放送中にはおそらく放送禁止用語を消すためと思われる、無音声がところどころに入っていた。
そういえば、最近めっきりと生の舞台を観に行っていない。
やっぱり舞台は、その場で味わう空気感がよいのだから、劇場で観劇するにこしたことはないな~。