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『鎌塚氏、振り下ろす』ストーリーと感想

2014-07-18 09:47:54 | 劇場・多目的ホール
M&O playsプロデュース『鎌塚氏、振り下ろす』を本多劇場にて、7月16日(水)開演14:00を観劇しました。

ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。






【作・演出】倉持裕
【スタッフ】照明:笠原俊幸 / 美術:中根聡子 / 音響:高塩顕 / 舞台監督:幸光順平
衣裳:戸田京子 / ヘアメイク:大和田一美
【出演】三宅弘城、ともさかりえ、片桐仁、広岡由里子、玉置孝匡、ベンガル、北村有起哉
【ストーリー】
これは貴族制度が続いている世界の話。日本有数の名家、中之院公爵家での出来事。
「完璧なる執事」として名高い鎌塚アカシは、今、突如、国家の命運を左右するキーマンとなった公爵に仕えている。
しかし、主人は神経衰弱。なんとか励まそうとするが、目立った成果は上がらない。そこでアカシは、アイドル女中の上見ケシキと、先代の中之院家に仕えたこともある「伝説の執事」であり、彼の実の父親を屋敷に呼ぶことにした。
そんなある日、堂田男爵夫妻と従者スミキチの魔の手がいつも通り忍び寄り……。


【感想】
客入れはBGM風の曲。
美術は、全体が額縁仕立て。濃い色の唐草模様の透かし彫り。可動式で上下左右に動きセットの大きさに合わせている。
盆の上には中之院邸宅が直方体状に設置。内階段や屋上もあり。回転するたびに場面が転換し、外観、居間、ゲストルーム、執事長室、使用人部屋、応接室、子供部屋などに変わる。

キャストが他役を兼ねず一役のみで演じる、王道のシュチュエーションコメディ。ひたすらどたばたわたわた。それが空回りしたり、誤解がさらに事態を複雑にして面妖な展開になっていく。
わかりやすく、伏線もきっちりと回収、観劇が初めての方でも構えることなく気軽に楽しめるかと。
コメディなので笑いは満載なのに、親子関係や政治に携わる人々について考えさえられたりもする。伝わらなかった父と息子のそれぞれの想いとか。
ラスト、中央のドアが全開になり、光沢のあるグリーンの紙吹雪が一気に吹き出すのが美しい。ちょっと、『ビューティフル・サンディ』のラストを思い出したり。
後味が爽やかでほっとする作品。次回作もありそうな予感♪

キャスト全員がれぞれ魅力的なキャラクターを演じられていておもしろい!
特に、三宅弘城が絶品。あの身体能力!ジャンプも高いし、アクションもキレッキレ!
ともさかりえ、可憐でかわいらしく、濃いネイビーブルー?のロングドレス(メイド服)がお似合い♪ 屋上でマイク片手に歌う「Woman」(薬師丸ひろ子の楽曲)も唐突なのに違和感ありそうでなく。
片桐仁と広岡由里子は登場した途端に、「これは笑っていいんですよ~」と提示してくれる衣装&ヘアメイク。この濃くて下衆なキャラクターがかなり好き♪ 片桐仁の見えない設定の使用人吉岡に「吉岡~!」と逆ギレするところや、広岡由里子の頭にパスタを乗っけられて「いい匂い。。」と彷徨うところが爆笑もの。
玉置孝匡、不憫キャラ。
ベンガル、佇まいだけで和んでしまう。台詞を噛んでしまい、首まで真っ赤になりながら必死で芝居を続けてたのが愛しい。
北村有起哉、シリアスも素敵だけど意外にもコメディ向きなのでは? 

カーテンコールは3回。


【画像】

パンフレット 1000円。表紙にリンゴのイラストをエンボスで。同じデザインのTシャツも物販で販売されていた。
中之院公爵邸見取り図や倉持裕、三宅弘城、ともさかりえの対談など。安齋肇のイラストがシュール。




当日パンフレット。スケジュール、キャストと役名など。




【余談】
ホールには大小の祝花がたくさん。送り主がさすがに豪華だったなぁ~。
劇場によっては祝花を置けないところもあるが、あればホールやホワイエが華やぐ。なにより「どなたから送られたのかな~?」とか思って眺めるのも楽しみだ。
あと、カメラが入っていたので撮影日だったらしい。
本多劇場のホールは冷房が入ってないので蒸し風呂状態。開場までは、すぐお隣のショピングセンターに避難するのがよろしいかと。結構多くの方が避難されていたし。


【リンク】
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