私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

ステダン!

2006-05-16 | VTR250
以前の400ツアラーから乗り換えて最初に感じたのは
なんか重心が高い!フラフラするという事。
感覚としては以前に乗ったSRXに近いかな。

今は逆にそれが倒しこみの軽さだと思えるようになったけれども
当時ビビッて取り付けたのがステアリングダンパーです。
高速以外は最弱か2つ目にセットしているが、(7段調整可能)
車体の軽さからハンドル取られるのは防げているようです。

でもしかし、ステダンなんで左側なんでしょう。
説明書の通りつけたので、こうなりましたが、
押して歩く時、足に刺さって痛いんだよねぇ

右側はラジエーターキャップとかあって
多少出っ張るけど、
メタルスピードとかのは
付いてた気がするし・・・。


NHK/ステアリングダンパーキット
NHK/ステアリングダンパーキット VTR250


追記:
転倒すると、ステダンが曲がってハンドルが切れなくなります。
イザという時、外せる様に六角レンチを持っておきましょう。

写真サイズは選べるらしい。

2006-05-16 | VTR250
この初期型のVTRはポケモンの異名をとるとおり
ドゥカティのモンスターにそっくり。
そしてやっぱりタコメーターが無かった。

たしかにアメリカンとかオフ車にもないから無くてもいいかもしれないが、
それだとやる気が出ないので後付けしました。
(キタコのミニミニタコメーター電気式、φ48、16,000回転。)
取り付けは、途中で断念して、買ったバイク屋に持ち込みました。

3型以降はタコが付いてるので見るとレッドゾーンは11,500からになってます。
なるほど8千から1万位まで回してやると結構気持ちの良い加速をしてくれます。
(もちろん16,000回転まである必要はありません)


キタコ/ミニミニタコメーター 電気式
キタコ/ミニミニタコメーター 電気式 汎用


にほんブログ村 バイクブログへ

携帯の写真だとこんなものか。

2006-05-16 | VTR250
 で、このバイク、VTR250ですが、中古で購入して3年ほど経ちます。
(おかげで鍵が2種あったり、走行距離が疑わしい気も)
その間ちょこちょこいじって、未だにあきません。
値段相応に遊べて楽しいバイクです。
(要は安くてうまい、ジャンクフードみたいな物?)
100km/h以内なら、十分早いし、操縦性も素直。
両カカトべったりで全然こける気がしない。

反面、ポジションは窮屈です。膝の曲がりが大変。
軽くてギャップで跳ねます。横風で軽~く流されます。
上り坂なんかではもっとパワーをと思う時もあります。
荷物つめないし、メットホルダーが使えない。

なんてまあ、それも含めて気に入ってます。

そもそも、なぜコイツを買ったのかと白状すれば、
一時、バイクに乗ることがあまり楽しく感じられなくなっていて
 スランプというか、怖くなってしまったというか。
おかげで徐々にバイクから遠のき、車検も切らせてしまって
ますます乗れなくなるという悪循環?

 そこで、ちょっとお手軽な250クラスのバイクに乗りたいかな。
車検ないし、と思ったものの、
いざ世間を見回すと驚くほど車種が減っていてビックリ。
なんか見るからに非力そうな単気筒ばっかり。(馬20匹とか)
マシなのは、4発のホーネットかバリオス、
あとはDトラッカーあたりのモタード系くらい。

だったのだけど、近場のバイク屋でコイツが出てました。
見れば、なんか見慣れたエンジンだし、そこそこ馬力有りそうだし。
Vツインに乗ってみたかったし、ドカに似てたし。
なおかつ安かったので、現金一括払いで引き取ってきました。

ただ乗っているうちにバイクの楽しさが思い出されて
コイツ癒し系かも、って思う今日この頃です。