私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

そろそろ本腰いれて。

2011-05-03 | VTR250
3月11日の大震災からあっという間にもう5月になりました。
被災地では、いまだに避難所で過ごしている人も大勢います。
3月、4月はガソリン不足、品不足、計画停電など被災地でない我が家でも苦しい状態が続きました。

この連休でどうにか、一段落というか元の生活に戻る為バイクにも乗ってみました。
ところが、走った路面が荒れている所が多かったので、振動がぜんぜん収まらないじゃないですか。
まあ、いまに始まったことじゃないんですが。(この日走った会津西街道は路面が荒れていて、いい加減にしろと思ったもので)
いいかげん疲れるんで、バイク屋さんに行って見てもらったところ、既に前後ともサスは抜けてるという無情な宣告をいただきました。
フロントはオーバーホール出来るけど、リヤは出来ないということで、
良い機会でもあり、リヤサスは社外品を取り寄せて、取り付けのみ店にお願いする事にしました。

ninja250、CBR250、メガリ250など
ココ最近新型の250ccクラスが各社から出始めてますが、新車で買えば40万OVERでしょう。
買い替えというのは、リサイクルに反する行為と言えなくもないし、
今までいじって遊んできたVTRをもう少し楽しんでみたいという気持ちもありまして。

そこで、まずリアサスからポチ。

OHLINS オーリンズ/リアショックアブソーバー
OHLINS オーリンズ/リアショックアブソーバー VTR250


↓こういうのも出てますが、これは金が足りません。

NITRON ナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ
NITRON ナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ VTR250


続いてフロントフォーク。スプリングとかオイルを変えるだけでかなり変わるそうですが、オイル粘度を純正の10から15にするとか。

↓この辺は、ちょっと使い方が判らないが、

MOTO GARAGE Remotion モトガレージリモーション/Hyperフォークバルブ ボルトオンキットB
MOTO GARAGE Remotion モトガレージリモーション/Hyperフォークバルブ ボルトオンキットB VTR250


↓は写真がないので想像ですがメーカーHPにninja250用のみ掲載されてます。

BABYFACE ベビーフェイス/フロントフォーク・トップキャップ
BABYFACE ベビーフェイス/フロントフォーク・トップキャップ VTR250


ホンダ純正のCB400SF用のイニシャルアジャスターが付くというのが定説なので、それを取り寄せる事にします。

※なお、今回の計画に当たっては、下記を参考にさせていただいています。
yoshiさんのpassingbreezeおよび山紫水明
MIKANさんのMIKANの戯言
わんさんのぼろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿