今のエコカーってヤツは本当に凄い。
ハイブリッドなんかだとリッターあたり20キロオーバーらしいし、我が家のクリーンディーゼルだってなかなかのもの。
しかもタンクが大きいから航続距離も長い。
というのはVTRの燃費が悪くなって来ているような気がするのだ。
以前はリッター25kmは走っていたはずが、このところ20km程しか走らない。
もちろん燃料計など無いので満タン法での計測になるが、タンク容量が13ℓなので航続距離260km程度しかない。
まぁ高速を利用する様になってエンジンの回し方が変わった可能性もないでは無いが。
お陰で計算が狂ってガス欠になる事2回。
コレはイカンという訳でオイル交換がてらフラッシングを試してみることにした。
のだけど、受付でちょっとトラブル。
オイルを2回分買ってもらう必要があると言われたので、それじゃ嫌だなぁ
じゃあカストロールのエンジンシャンプーみたいな、今入ってるオイルに足して10分回して廃棄、その後、フィルター交換してから新しいオイルに入れ替えるヤツにしたい!
とオーダーしたつもりが、何故かオイル添加剤を入れる注文になっていた。
慌てて訂正しに行ったが既に遅く、旧オイルは抜かれた後。クソッタレ。
仕方がないのでワコーズのフラッシングオイルを買う。
3ℓ缶を買う事になったので
あまり分が出てしまった。持ち帰ってきたから次々回の交換時に自分でやろう。
自宅でやるとどうしてもオイルが半端に余るから嫌なんだよね。店で量り売りが便利で楽なんだが
フラッシングは高くついたな。福沢さんが1人消えてしまった。
ハイブリッドなんかだとリッターあたり20キロオーバーらしいし、我が家のクリーンディーゼルだってなかなかのもの。
しかもタンクが大きいから航続距離も長い。
というのはVTRの燃費が悪くなって来ているような気がするのだ。
以前はリッター25kmは走っていたはずが、このところ20km程しか走らない。
もちろん燃料計など無いので満タン法での計測になるが、タンク容量が13ℓなので航続距離260km程度しかない。
まぁ高速を利用する様になってエンジンの回し方が変わった可能性もないでは無いが。
お陰で計算が狂ってガス欠になる事2回。
コレはイカンという訳でオイル交換がてらフラッシングを試してみることにした。
のだけど、受付でちょっとトラブル。
オイルを2回分買ってもらう必要があると言われたので、それじゃ嫌だなぁ
じゃあカストロールのエンジンシャンプーみたいな、今入ってるオイルに足して10分回して廃棄、その後、フィルター交換してから新しいオイルに入れ替えるヤツにしたい!
とオーダーしたつもりが、何故かオイル添加剤を入れる注文になっていた。
慌てて訂正しに行ったが既に遅く、旧オイルは抜かれた後。クソッタレ。
仕方がないのでワコーズのフラッシングオイルを買う。
3ℓ缶を買う事になったので
あまり分が出てしまった。持ち帰ってきたから次々回の交換時に自分でやろう。
自宅でやるとどうしてもオイルが半端に余るから嫌なんだよね。店で量り売りが便利で楽なんだが
フラッシングは高くついたな。福沢さんが1人消えてしまった。
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