私設中禅寺研究所第1分室

大層な名前ですが、最近ド忘れが増えて、
忘備録代わりにつけてます。
昔はこんなことなかったのに。

祝、高速道路解禁。

2013-03-20 | VTR250

高速道路の使用に当たっては
何と言ってもETC割引は外せない。
首都高だってETC無しじゃ問答無用で900円取られてしまう。
クルマでその待遇に慣れるともう、
割引無しのバイクでなど、全然乗る気になれやしない。

そこで、遂に二輪用ETCの導入に踏み切った!

しかし高過ぎる。
本体(日本無線一体型) 16950円
ステー  4725円
セットアップ  2625円
工賃  5800円
合計  30100円 だよ。
セール期間中でこの価格!
かつては導入補助金なんてのもあったが
当時は混んでたし、250cc如きに不要と高を括っていた。
しかし3万の元は取れるのだろうか?本体むき出しだし、コケたりしたら適わんなあ。

と、ここでご存じない方の為に説明しておくと、
現在2輪用で市販されているETCは4種のみ。
日本無線とミツバサンコーワの2社が本体とアンテナが一体型のものと別体型のもの
をそれぞれ出しているだけ。新規参入等あるはずもない狭い市場。
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/jrm11/index.html
http://www.mskw.co.jp/
ちなみに軽自動車と高速代が一緒だからと4輪用を自分で取り付けるのは今はNGです。
システム導入開始時に試験的な自主運用がある程度認められたケースはありましたが。
車種別にセッティングが必要で、認定業者のみ作業が可能です。
さらに2輪用は特別に耐震と防水が強化されているとも言いますし。

にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿