コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

諏訪 敦彦監督最新映画「風の電話」今は亡き大切な人と想いをつなぐ電話 即感

2020-01-28 | 映 画
「風の電話」  即 感
まずこの映画は、東日本大震災での多くの犠牲者がでた災難を日本を含め世界の人々が知っているという認識で成り立ち始まっています。
この大震災の認識が、この映画の主人公ハルを通して、大震災で家族を亡くしてしまい、生き残った自分との過去と未来への心の葛藤が語られています。
その心の葛藤が、ラストの「風の電話」BOXへと綴られています。
この映画では、よく食事の場面がでてきて”食え”と心細く苦しんでいるハルに言います。その声に少しづつ反応し食すのですが、この食べる行為は”生きる”という事が明確に伝わってきます。
ハルを助け自宅で夕食をとらせる公平訳の三浦友和さんの”食え”は説得力がありました。つまり、食べることは生きる事であり、「生き苦しむ」ことを伴う生き物の宿命であります。それ故、ハルはその苦悩の元である東日本大震災で亡くなた家族という過去への整理に実家のある福島大槌町まで行く気に成ったのではないでしょうか。
そのハルの表情は、不安だらけのあの無表情で無口な気だるい高校生だったのではないでしょうか。しかし親切な兄妹の車に乗せてもらい、またレストランで食事をさせてもらい、シングルマザーの大きくなって生命が宿っている妹の腹を擦るハルの生命の感動は、自分の今の負の気持ちを払拭しまた一歩踏み出した感じがありました。
またクルド人大家族での食事場面も、家族を失ったハルを通してその幸せそうな家族にも日本で「生きる」という苦悩が有るという事を知る事が出来、諏訪監督らしい国際的な視野からも描かれていました。
さらに西島秀俊さん演じる森尾は、姉の親類の家で西田敏行さんが居る家庭で夕食をとる。そこの家庭の会話の有る空間がハルの温かい家庭の過去の思い出が募ります。それがハルの家族の幻想へと繋がるようです。
それが津波で流された実家跡への場面につながりその余韻でハルの叫びに観客は共鳴させられます。”どうして答えてくれないのか?”と・・・。
その”叫び”をラストの風の電話BOXへとその余韻を持ったまま、ハルは話しかけます。その声が、吹く風に乗り、見る人には天国にいる家族のもとに伝わり、返事が返ってくることを観客は感じたよです。
またこの映画は、森尾の実家横の菜の花、ハルの家跡での夕陽、風の電話BOX横の植物の葉の黄色が印象的な映画ですが、この黄色がこの作品のテーマを一層深いものにしているようです。
黄色は昼間の太陽をイメージし、闇(深層意識)を照らし、表面に現れた意識を意味を分析
、分析するそうですので、ハル自らこの黄色で過去と未来を分析し答えを得たのでしょう。
この映画、ハルを通しての自分探しであり、過去の痛みを忘れず、未来の自分の生活の糧にする物語と思います。観る人の自分史で、色々と感動は違うと思いますが、自分が感じたものでいいと思います。
皆さん観て下さい。いい映画です!  

映画『風の電話』公式サイト

今は亡き大切な人と想いをつなぐ電話「風の電話」出演にモトーラ世理奈、西島秀俊、西田敏行(特別出演)、三浦友和ほか。2020年初春全国ロードシ...

映画『風の電話』公式サイト

 

諏訪 敦彦監督最新映画「風の電話」今日1月24日公開 今は亡き大切な人と想いをつなぐ電話「風の電話」

2020-01-25 | 映 画
諏訪 敦彦(すわ のぶひろ )監督最新映画「風の電話」 今日1月24日公開です。
  皆さん観に行って下さい!
今は亡き大切な人と想いをつなぐ電話「風の電話」
出演 モトーラ世理奈、西島秀俊、三浦友和、西田敏行(特別出演)ほか。

映画『風の電話』公式サイト

今は亡き大切な人と想いをつなぐ電話「風の電話」出演にモトーラ世理奈、西島秀俊、三浦友和、西田敏行(特別出演)ほか。2020年初春全国ロードシ...

映画『風の電話』公式サイト

 

映画「007 は二度死ぬ」で日本公安情報機関トップタイガー田中 の秘密事務所は丸ノ内線中野新橋駅構内地下

2020-01-25 | 映 画
先日TV東京午後のロードショーで放映された映画「007 は二度死ぬ You Only Live Twice 」 1967年 で丹波哲郎さん演じる日本の公安情報機関のトップタイガー田中 の秘密事務所が、なんと丸ノ内線の家のすぐ近く中野新橋駅構内の地下にあるそうです。当時の赤い丸の内車両の一部列車はタイガー田中 氏の移動専用列車だそです! 😮
ーということなら、撮影にあの名作映画「アラビアのロレンス」を撮ったフレディ・ヤング名撮影監督が来て中野新橋駅前の小さな交差点で撮影していたのですね!!
よくあんな狭いところでトヨタ2000GTのすパーツカーを走らせ撮ったと感心した次第です!!!
また丹波哲郎さんの霊界の入り口は中野新橋駅構内のようですね・・・。
丹波さんの撮影時の声が蘇り、今度から駅構内を歩くと”立ち位置はここでいいのか?”と丹波さんの声が構内に響きそうですー。 🙂
0:42 からその中野新橋駅のシーン

Toyota 2000GT You Only Live Twice

YouTube

 

宍戸 錠さん永眠 心からご冥福をお祈り申し上げます。

2020-01-23 | La Colombe d`Or
ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。
宍戸 錠さんとは一度日活撮影所で映画「のぞみ ウィッチ」bてご一緒させて頂きました。映画「のぞみ ウィッチ」の主人公のぞみの両親がワンシーンのためなかんか決まらないまま撮影に入ったのですが、日活撮影所での撮影中に、父が宍戸錠さん、母が由紀さおりさん共に快く受け入れてくれたことを思い出します。
宍戸錠さんは、一日それも午前中で撮り終える分しかありませんが、なんと職業が刑事という設定でしたのでなんと自前の擬コルト銃と肩フォルダーを持参して下しました。そして撮影前には見事な銃さばきを披露させて頂きました。助監督の私の目の前でクルクルとコルト銃が回り胸横のガンフォルダーにスッポっと入る様子は脳裏に深く焼き付いています!
また撮影中には、日活撮影所でも黄金期の良き思い出も懐かしそうににこやかに話されている様子も印象深いです。
お疲れさまでした。黄金期の撮影所の皆さんとごゆっくりお休み下さい。 
なお、錠さんがなくなった事を遅きながら昨日知りました。すみません。合 掌

宍戸錠さん死去 86歳、日活出身「エースのジョー」:朝日新聞デジタル

 日活の無国籍アクション映画で活躍し、「エースのジョー」の愛称で人気を集めた俳優の宍戸錠(ししど・じょう)さんが、東京都世田谷区の自宅で亡く...

朝日新聞デジタル

 




4Kデジタル修復版映画「卒業」40年ぶりに観て中学生の時と今社会人での観方の差異!

2020-01-20 | 映 画
先日、早稲田松竹で中核生時代、クラスのお友達と映画「卒業」(当時はリバイバルか? また三番艦で遅れて上映されたかは分からないー)を観に行きました!  四昔前のことであやふやです・・・。
今回飛び込みで見た「卒業」の感想を述べさせて頂きます。中学生時代観た印象と、ゼミで論議論争が授業だった学生時代と社会人を経験した今の自分が等身大でこの映画の良さを感じられていることを伝えたいと思います。ただ、言いたいことが多くてまとまりませんので概要をまとめテーマ的に羅列しました。  (まだ未完成なので、後日文面修正し資料映像を追加します)

No.7  バークレーでの星条旗がこの映画すべてを語っている   2020.01.21 記
この公開当時の予告編を観るとこの映画の主題テーマがハッキリ解る気がします。
まずエレーンを追いバークレー校に行き待っている時には、アメリカ星条旗が高くそびえるポールにはためいてます。それは文武両道学生としての期待される卒業生の一人としての象徴人物カットのようですが、しかし当時のアメリカの若者のように米社会を既に危惧し、このままエリート社会の親と同じ裕福社会の一員になるかの選択苦悩からの憂鬱な一青年とみなす法が良いようです。
有閑マダムロビンソン夫人との不倫と汚い社会から別れ、これからエレーンから気づかされた”純粋 ピア”な心を持って彼女を迎え、自分の純粋で真っ直ぐな心で卒業後の進路を見つけだそうとしている風景ですねー。それが当時のモラル社会を壊し、二人で出直すラストにつながると思います。
つまり当時の米社会、ベトナム戦争介入や古い米モラルの価値観が、このバークレーの若者達によるヒッピー文化発生と浸透によるアメリカの価値観の変革期で有ることを全く自国の危機と感じていない裕福大人社会を風刺し描いています。
また友人がど んどんベトナムに行くことや、その介入戦争で泥沼化して プロステスタント宗教モラル社会の本質が根底から覆されて「親が信じている以前の米国価値観」が否定される事に気づいた裕福層の子どもたちにも浸透し、その子供から見た大人社会の鈍感な米社会をあざ笑っているかのように描い映画なのかもしれません。
その映画をアメリカン・ニューシネマとして呼ぶようで、既存の大手撮影所システムでは作れない社会批判風刺映画なのです。
その証左には、この「卒業」の公開から四年後にニクソンショックが起こり、弱いアメリカが実証されました。この弱いアメリカを象徴したた’71年のニクソンショックになる要因としてこの映画が公開された年には既にベトナム戦争軍事費などでドルが流失し財政赤字になっています。
またこの映画でベンが親から卒業祝いとして送られたアルファロメオ 赤いスポーツカーはイタリー製です。ロビンソン夫婦がエレーンを宿した車は米国製のフォードだそうですので、その当時戦後1947年頃はフォードなどが裕福層に好まれていたことを実証します。しかしこの公開時では、欧州の車が輸入されその車を乗るのがステイサスだったようです。しかしその欧州車輸入でアメリカの貿易赤字に陥ることになりますが、この当時の裕福層にはちっともその危機感をエていなかったようです。
このことは最近公開された映画「フォードVSフェラーリ」原題:ルマン66 を観れば解るように袖に米国車のトップフォード社が60年代にはいってから業績が不振でえい、その挽回のため欧州フランスルマンで優勝しフォードの名をあげる内容の映画でした。
つまり映画公開時1967年にはまだこの当時多くの裕福層の人々や一般市民には認識されてない弱いアメリカ ベトナム戦争介入による軍事費の膨大で財政赤字になり、輸入で貿易赤字になっていることを感じ取ってない様子を、この一般的なモヤモヤ憂鬱米好青年ボンボン主人公ベンジャミンの目を通して、まだ気づかないアメリカ社会批判の風刺映画だと気づいた若者に受け入れられたのでした。

The Graduate (1967) Movie Trailer

Recent college graduate Benjamin Braddock is trapped into an affair wi...

YouTube

 


No.6 縦の構図におけるレンズ・フォーカス前後による映像効果   2020.01.21 記
雨の車の中でロビンソン夫人から娘のエレーンともう合わないでと言われたベンは、エレーンの部屋に行きエレーンをしんよさせようとした。しかし部屋の廊下にロビンソン夫人が現れる場面で距離が短いが縦の構図を意識したレンズフォーカス移動による人物の感情を上手く表現していました。
エレーンのUpの後ろにあまいピントの母親ロビンソン夫人現れ部屋の二人を見ます。そしてベン驚いたUPカット。そうしたら切り返しエレーンのUPが後ろを振り向く際、奥のロビンソン夫人へピントを合わせ、今までの話の相手が夫人母親だとしり驚くと、再びエレーンは顔を向き直しましが最初ピントが甘くボケボケの顔ですが、意識がはっきりしことの重大さを認識するに及んで顔のピントが合ってきますそして発狂しベンから離れていきます。・
画面斜めの不安の構図といい、このピントで人物感情を表現するロバート・サーティース撮影監督はすごいです。
       1:09  からエレーンの部屋での三人のシーン

The Graduate (1967) - I have a date with Elaine

Benjamin drives up to pick up Elaine for a drive but Mrs. Robinson ste...

YouTube

 


No.5 美術装飾からのベンの憂鬱表現など    2020.01.20 記
まず熱帯業の水槽の中の熱帯魚とポッンプの泡が、ベンの心情を表している。それはこの小さな世界=アメリカの資本主義での富豪層としての世界と背中合わせの米社会。ベトナム戦争介入の泥沼化社会不安感からのバブルのような存在の自分。
それからパーティー広間に降りる時の階段でのピエロの絵が効果的にカメラに捉えられている。それはベン自身が、親のピエロ道化師のようで滑稽であることを思わせます。大学を卒業しても、あだ親の所有物のようだと感じさせなお憂鬱にさせます。
またエレーンの部屋で、エレ^ンのおとなになった肖像画も物語の前フリとして出てきます。
     1:17 から階段ピエロ絵のシーン

The Graduate - Party Scene (full)

I don't own this.

YouTube

 


No.4 ベンが東部一流大学での学生生活において、大学陸上部スターで新聞部長であり○○財団奨学金を得ていた人物設定構成の脚本に関して   2020.01.20 記

映画の原作はチャールズ・ウェッブ氏です。確か中学か高校生の時に一度読んだ気がしますが殆ど覚えていませんが、陸上部と新聞部長のことはあまり書かれていなかった気がします。映画での陸上部スタートと新聞部長の肩書は間接的に表現されていると思います。
新聞部長の肩書は、先に書いた卒業後のベンの憂鬱で述べたように、映画では全く出てきませんがこの当時のアメリカはベトナム戦争の泥沼化でアメリカ社会が土台から揺れ動いている時代ですので、新聞部若きジャーナリストトとしては、異国ベトナムでの同じ若者の悲惨さを嘆くはずです。それを大学新聞で論じるはずです。この映画の脚本家は、バック・ヘンリー氏とカルダー・ウィリンガム氏です。バック・ヘンリー氏は先ごろ2020年1月8日 89歳歳でなくなったそうです。バック・ヘンリー氏は「卒業」の後に同じマイク・ニコルズ監督と再び組んで映画「キャッチ22」を書いています。このキャッチ22」は第二次世界大戦時、イタリアの島での戦争に従軍する人々の狂気を描いた作品だそうで、当時のベトナム戦争を比喩する内容ですのでこのベトナム戦争批判のジャーナリズム精神が、卒業後の親の富裕層権威主義社会に反発するこのになり自宅での憂鬱さを増したのだと考えるのは当然だと思います。あの自宅プールでのスキューバー姿にされながらもいやいや友人家族に紹介される場面を見ても分かりますねー。
まら大学陸上選手花形選手スターの俊足設定は、エレーンに愛想を疲れ去られた後、バークレーの大学近くで待ち伏せ、バスに乗ったエレーンをおいかけるしーんでと赤い高級スポーツカーアルファロメオで挙式中のエレーンに会いに行く途中にガス欠になり、車を乗り捨て大学陸上部で鍛えた俊足で走っていく事にこの人物設定が生きてきます。
またアルファロメオ高級車を乗り捨てっていくという設定は、もう裕福層の権威主義からのオサラバを表現しているようです。

    ガス欠でアルファロメオを乗り捨て走るベン

GREAT SCENE - The Graduate (finale)

From "The Graduate" (1967) Ben Braddock (Dustin Hoffman) get...

YouTube

 

    バスとの追いかけシーン

'The Graduate'- stalking Elaine

Benjamin 'stalks' Elaine on Sproul Plaza and Telegraph Ave in ...

YouTube

 


No.3 ラスト バスでの二人の未来 マイク・ニコルズ監督の即興演出  2020.01.20 記
映画のラスト、バスに乗り込んだベンとエレーンは一番後ろの席に座るなり”やっと二人で幸せになれる”とおもいき、車内の前を見ると一般乗客が二人を怪訝に見ている。二人は急に不安になり躊躇した表情になってくる。バスはそのまま走り去っていくのですが、この二人の未来を暗示していた名演出のラストでした。
マイク・ニコルズ監督は、わざとカットをかけるのをのを遅くして俳優二人に予定外の不安な表情をさせたということです”。つまり予測不可能な即興演出をしたわけです。それがあの当時一般社会での米無宗教モラル圧力に対しての未来の不安”につながった演出に成ったようです。
このことは後の映画「イージーライダー」のラストを観ればの通り、住民からの圧力で破滅の道へと導かれ、住民から抹殺されます。
またこの即興演出は、多分に当時のフランスのヌーヴェル・ヴァーグの若手演出家の手法を取り入れているように思われます。更にこの手法は今、日本の諏訪敦彦監督が取り入れてよく演出しています。監督としては、俳優の予測不可能な表情や動きを撮ることは、またある意味で監督演出の力量を試す手段なのかもしれませんー。

The Graduate -- Hello darkness

Hello darkness, my old friend I've come to talk with you again Bec...

YouTube

 


No.2  アメリカの1960年代後半から’70年代の宗教観 2020-01-19 記
名場面のラストでは、新車スポーツカー赤いアルファロメオもガス欠で動かなくなり、エレーンの結婚式が行われている教会まで大学時代得意な陸上選手の足を使い走っていきます。
そこで観たエレーンの既に行われている教会での挙式を見て ”Jesus Christ ジーザス・クライスト” なんてこった  とスラングで言います。 このJesus Christ は、日本語ではイエス・キリストと言いギリシャ語の発音だそうです。 アメリカ映画を観るとよく科白の中に出てきますねー。 神の子であるイエス・キリストの名を軽々しく口にするんのもこの時代の米宗教観の変革期であるようですし、この時代のバークレー発祥のヒッピー文化の若者の無宗教観が反映されている気がします。
更に追い打ちをかけるかのようにベンがエレーンを略奪し長老会派教会から逃げる時ににはベンが教会の入り口ドアを十字架で塞ぐ始末です。当時のアメリカの宗教概念が、ベトナム戦争の泥沼による社会不審による社会風刺のようで興味深かったです。
その略奪が成功し、意気揚々バスに乗り込んだ二人の表情がだんだん不安の様子になるのはこの宗教観からのようです。米国は、日本と違って武士道による道徳観がなく聖書による道徳教育がなされています。この時代の社会不安と過去の社会モラル不安から生まれた自然と自由を尊重する若者ヒッピー文化風潮の危惧さを表現しているかのようですね。

The Graduate Final Scene - Dustin Hoffman & Katherine Ross

YouTube

 


No.1  2020-01-10 記
口笛でMrロビンソンんを吹くと夫人と夫に咎められる。
雨のドライブの中その口笛が呼んだようにロビンソン夫人が土砂降りの中から車にものすごい行相で乗りもんで来て”娘に近づかないでー”と言い切る。またその後、買い物帰りで階段を上っている時の口笛は、ミスターロビソンが現れれ”家族ん危機”を訴えるが、夫人との不倫は”挨拶ていど”と言い返す。更に激怒する夫。この映画の当時の米超エリート学生の陳腐な珍回答がが、当時の自由ヒッピー文化のアメリカ若者の考えからのように思えます。

The Graduate (1967) - I have a date with Elaine

Benjamin drives up to pick up Elaine for a drive but Mrs. Robinson ste...

YouTube

 


4K修復シネスコ画面できれいで色彩が鮮明で良かったが、音響が硬い気がしました。これはますたーが硬いのかもしれませんが、サイモンとガーファンクルの歌は、デジタル音響最良の音質で聴きたかったものです。
またホテルで初めてロビンソン夫人と不倫をする前に、画面が斜めの構図でベンの不安精神をよく表現してたのが分かりました。家庭モニターでの鑑賞ではよく分からずこのシーンの作者の意図を飲み込むことは希薄になるようです。是非、大画面のスクリーンでご確認ください!

THE GRADUATE - Official Trailer - In cinemas June 23rd

One of the most beloved American films of all time, THE GRADUATE is 50...

YouTube

 


ロビンソン夫人とのことでと悩む時、「4月になれば」 の曲がー

キャサリン・ロスさんは、やはり目鼻立ちがはっきりするだけ純粋で綺麗でした。特に大学バークレー校から街に出てくる姿は、当時の米大学での金持ちの女学生を表現していると思います。グリーの賞とコートに白パンツ姿。パブリックアイビールックのようです。
その後の映画「明日に向かって打って」のキャサリン・ロス同様にいいです。
当時はキャンデス・バーゲン派とキャサリン・ロス派に分かれていた気がしますが、当然キャサリン・ロス派でした。しかし今ならキャンデス・バーゲンに成っているようですが・・・。

ホフマンの美男子」ラストに向かうに三枚目に  その後のホフマン作品すべて三枚目役ヘ。しかしそのほうが成功したと思います。


劇中に
一流エリート校を卒業し送られたのがこの赤いアルファマロメオ今観て気づきました。最強高級車だとー。意味があったのですね・・・・。またロビンソン夫妻が恋愛r中の時はフォードだったと行ってベンがロスを”フォードすごい! フォードの子”というのが可笑しいです。



ロス  バークレー校の学生 カリフォルニア州立大バークレー校のことで米一流大学の学生で頭脳明晰な女学生を表現していると同時に自由な論争が出来る場所で、ヒッピー文化発祥の地とも伺えられ、ラストの結婚式逃避する考えの有る女学生像を表しているようです。



構成がいい台本
一流大学の当時の社会憂鬱をベンをとうして、ベトナム戦争、宗教等に対する若者の考え。それが反社会行為の不倫へと向かわせたようです。




朝日新聞の動画サイトの「17回目 シネマクラブ」の ー映画を通して社会を知るー をみた感想

2020-01-10 | La Colombe d`Or
朝日新聞の動画サイトの「17回目 シネマクラブ」の
ー映画を通して社会を知るー ハリウッドの働き方改革 をみた感想です。
このサロンの主は”皆さん” で「 論議」することだそうです。

さてハリウッドの働き方を通して見ると、全米映画俳優組合SAGが80年の歴史をもち、2012年にに米国テレビ・ラジオ芸能人組合AFTRAと
合併し SAG-AFTRA となり大きくなったそうです。
米映画のエンド タイトルに協会のマークが出るそうです。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でブラピ ブラッド・ピットか映画の中で協会のベルトをしているそうです。
SAG-AFTRA規則では、週休二日制で 土、日は二倍のギャラ手当で、一日8時間 残業代1.5倍のギャラがプラスされるそうです。
また裸のシーンが有る時は、オーデション時に告知するのが決まりだそうです。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」ではスタントが重要で、ブラピか映画の中で
スタントマン・ウーマン協会のベルトをして演じてます。
スタント撮影では、怪我が多く 「ウォーキング・ナイト」や「デッド・プール」では女性スタントマンが死亡しているそうです。
「バイオハザード」では、バイクシーン撮影では事故を起こしているそうです。
今、CG時代故にリアル追求! をしているそうで、スタントの安全確保が強く求められているそうです。
米アカデミー賞にもスタントマンにもあげるという運動が起こっている昨今だそうです。

中半では、米映画俳優組合SAG-AFTRAの会員となり、米国のタレント・エージェントと専属契約を結び、
ロサンゼルスに渡った「ラストサムライ」や「硫黄島からの手紙」出演した尾崎英二郎氏とロスを結び話を伺いました。

スタント協会の規定では、20時迄で、一日8Hなのでストレスを感じないそうです。エキストラも同様だそうです。
ギャラは、一日 2万円保証 プラス残業代手当がつくそうです。
特殊技能として、爆破 馬落ち 転がり等の別手当が付きます。土曜1.5、日曜2倍にUPするそうです。
そのギャラ手当は、スタントコーディネイター管理者がそれを一々カウントし管理するそうです。 
また朝食時間が遅れると更に手当が別に付くそうです。撮影終了後では12Hは空ける規定になっているそうです。
なんとも羨ましい限りです。
しかし全米映画俳優組合 入会金3000ドル(約32万円強)、年会費200ドル(約2.1万円強)必要だそうです。
ロスからの通信のあとには、米脚本家協会の話になり、スタッフのパッケージ化で一部の者にキックバックされる契約に反対したそうです。
それは監督との縦の関係になり服従される脚本家の危機的環境打破だそうです。
また医療費負担や二次使用権の施行など協会の運動で実施されたそうです。
そこで赤狩りで追われたハリウッド10脚本家のダルトン・トランボ氏の話になり冷戦下の赤狩りについての話になり、
トランボ氏が釈放され後撮った映画「ジョニーは戦場に行った」でも母親役で出演した女優マーシャ・ハント女史のインタヴューがプロジェクターに映されました。
しかし動画画面では、通訳字幕が読めなくかからず・・・・。。(このインタヴュー記事参照してください)
彼女も赤狩りで追われたのですが、後に”戦って今がある”といい国連大使にもなった女性です。
またあのボギ ハンフリー・ボガートも赤狩りに抗議しましたが、後にその行動は軽発であるという趣旨のことをアメリカ憲法下議会
に提出し、その後の俳優業を続けたそうです。
 
最後に中国映画界検閲強化のため映画製作禁止の憂き目にあった中国ジャ・ジャンクー監督のインタヴューもありましたが、
これも会場のプロジェクターが見づらくよくわかりませんでしたので無しにします。

またサロン会場には、映画演劇評論家でドキュメンタリー映画監督のわたなべ りんたろうさんも参加されていました。
またクイズに正解するとケン・ローチ監督最新作 「家族を想うとき」のチケットをプレゼントしていました。
この講義の後には、参加者の討論が行われたようです。
それにしてもアメリカ映画界は、逆に規則に縛られていて融通がきかなく、
N.Y.インデペンデント派映画には向かない体質だと危惧してしまうのは、低予算製作に慣れた我々や小国EU、アジア。アフリカや南米の映像関係者が多いのではないかと思う所存ですねー。
日本人が、アメリカで簡単に撮れないことがよくわかりました。
しかし羨ましい! しかしアメリカ ハリウッドで仕事を得るのは大変らしいですがね・・・・。

ハリウッドの働き方改革とは シネマニア・サロンで議論:朝日新聞デジタル

 映画を通して世界や日本、政治や社会について記者と読者がひざ詰めで語り合う。そんな読者との対話型イベント「シネマニア・サロン」を3年余り前か...

朝日新聞デジタル

 



「小さな恋のメロディ」と「卒業」何十年ぶりに観ましたが各場面すっかり覚えていませんですた 早稲田松竹

2020-01-08 | 映 画

昨日、高田馬場へ行く用がありたまたま久々の早稲田松竹前を通ったらなんと懐かしい小中学校時代にクラスのみんなと観に行った「小さな恋のメロディ」と「卒業」をやっていましたので心迷わず飛び込みました! 😆
「小さな恋のメロディ」は脳裏に強く焼き付いていると思っていたのですが、ほとんどの場面を忘れていました。ただビージーズの音楽とメロディ トレーシ・ハイドが街の水場で金魚を放ち、ガラス瓶でまた金魚を入れるシーンを微かに覚えていたのですが、私の記憶とは違いそれは映画雑誌に載っていたメロディがガラの中の金魚を見る眼差しのベストショット写真のものでした・・・。スクリーン画面からはそのシーンはあっという間に過ぎてしまいました。
またラスト、二人でシーソウトロコで逃げるシーンは地上から荒れ枯れ果てた草原を真っ直ぐに向かってこいで行き、チャップリンの「街の灯」?みたいに真っ直ぐの道に向かい希望が暗示されていると思っていたのですが違っていました。
ラストは、地上からトロコに乗った二人を地上から撮り、それからエンドクレジットが流れる頃には空からの俯瞰撮影でしたのでもっと複雑な未来を暗示させていました。
また、音楽はビージーズだけだと思っていましたが、なんと米フォークロック大御所クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングが歌っていました。ここでも私の勘違いです・・・・。
ラストの二人の逃避にはこのクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの“Teach Your Children”が使用されていました。またこの曲の歌詞がこの映画「小さな恋のメロディ」のテーマを歌っていて驚きました!
確かにこの映画はビージーズのアルバムからそれにあったストーリーを構成したようですがじつはビージーズの曲だけでなくスティルス、ナッシュ&ヤングの“Teach Your Children”の曲からもインスピレーションを強く得ていたようです! それは後、トレーシ・ハイドさんが最初の打ち合わせ顔合わせの時、プロデューサーからビージーズとスティルス、ナッシュ&ヤングの曲を聴かされたと証言からも伺えます。
この“Teach Your Children”の歌詞 And you of tender years 
Can't know the fears That your elders grew by からよくわかります!
また校長の前で、”一緒にいることが、結婚です”と二人が言うのですが、これは後の「同棲」という新時代の男女の生活様式を今思うに、示唆させていた気がします・・・・。
この映画の一番いいところで映画を観た人が脳裏に深く焼き付いた理由に、ピーター・シャシスキー氏の撮影が誠に巧で美しい映像をスピーディーに見せていたからだと思いました。レンズを多分バストショット、アップを撮る85-100ミリレンズを多用しバブリックスクールの学生生活を生き生きとした描写を撮っていたと思います。
このカメラマンは後に「ロッキー・ホラー・ショー」の撮影を担当し以後世界中の名作映画を撮っています。あの「スターウォーズ 帝国の逆襲」もピーター・シャシスキー氏です。びっくり!
またプロデューサーもこの映画ではまだ若いキャリアの浅い若者ですがが、後に世界トップのプロデューサーとなったデイヴィッド・パットナムプロデューサーです。「キリング・フィールド」「炎のランナー」など優れた映画を製作した人物です。
この『ちさな恋のメロディ」まだまだ奥が深い映画で、研究の余地がたくさんあります。
今後も気づいたらまた書きます。  取り急ぎー。 🙂

MUSIC MELODY FAIR TS HQ

 

YouTube

 



Melody(1971) - Teach Your Children

■stereo(URL last "&fmt=18")■ 【Music】 The Bee Gees ビージーズ ...

YouTube

 



Crosby, Stills, Nash & Young - Teach Your Children (Official Music Video)

You're watching the official music video for Crosby, Stills, Nash ...

YouTube

 



早稲田松竹

高田馬場の名画座、早稲田松竹です。早稲田松竹は今では数少ない名画座映画館として、ロードショーの終了した映画や過去の名作を厳選し、二本立てで上...

早稲田松竹

 



小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック サウンドトラック  試聴
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E2%80%95-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000063KZ7?fbclid=IwAR3AancY0QuT5kYBei4_HhUmC8vka7GGhozkR3OuDO_edVPU5LK58vBgFq4



映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』正月初映画として観ました! 面白い!!

2020-01-07 | 映 画
映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』


正月 初映画鑑賞はスターウォーズ、寅さんなどのゴーストキャラクタがメインでない本当のバーチャル TVゲームの中の映画「ジュマンジ ネクストレベル」になり大変満足の正月映画になりました!
私は目が弱いのでTVゲームはすぐ疲れるのでやりませんが、このジュマンジやトゥームレイダーのようなゲームには構成ストーリー的には興味があります。そんなゲームの世界に入り込みバーチャルながらそのキャラに成って自分にはないパワーを使い悪人をバッタバッタと倒すヒーロになれるのは愉快ですー。これは小説、演劇、絵画等の要素と同じだと思います。
そこで前作「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」同様に、プレヤーがTVゲームのキャラになり現実ではハチャメチャな理論でストーリーは進みますが、全く私 観客が思っている通りに劇中の矛盾ながらキャラが動いてくれ観ているものを安心させ、更にその先をワクワク想像させます!😄
この映画の面白いという要素が、観客 プレヤーが思った通りに動きストーリーが進む娯楽作品の基本を満たしていますので面白いわけです!! 科白にも言いますが、一度死んだキャラが生き返えると”なぜ空からいつも降ってくるのか?”という質問はこの映画には無駄なのです・・・。観て楽しければいいのですから!!!
また今作品もSONY映画配給ですので、前作同様に世界のSONY製品のラジカセがいきなり出てカレン・ギランのファイティングシーンでビック・マウンテンこの曲「Baby,I Love Your Way」が流れました。ファンには嬉しいですね。
またSONYが買収したコロンビア映画の名作「アラビアのロレンス」の曲を砂漠場面の初めにワンフレーズだけ借用した曲が流れたときは、往年の女神がトップタイトルクレジットColumbia映画のSONYからの賞賛のようでニヤッと笑わせました。😊
面白いです、観てください! 🙂

Big Mountain - Baby I Love Your Way(1994)

Big Mountain - Baby I Love Your Way(1994)

YouTube

 

 前作「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」カレン・ギランのファイティングシーン

Jumanji: Welcome to the Jungle (2017) - Dance Fighting Scene (5/10) | Movieclips

Jumanji: Welcome to the Jungle - Dance Fighting: Martha (Karen Gillan)...

YouTube

 

「Lawrence of Arabia」 「アラビアのロレンス」 Maurice Jarre 「VAIO MOVIE STORY」 Film Music

アラビアのロレンスをVAIO MOVIE STORYにて編集しました。

YouTube