夕飯を食べながらHuluでまた公開した『翠星のガルガンティア』の 「第4話 追憶の笛」を観ていたら不覚にもちょっと泣きそうになってしまいました。今まで何度も観てきた作品であり、その中でもそれ程インパクトの強い回とは思っていなかったのですが。
この「追憶の笛」は今、ジェネレーティブAI(ジェネラティブAI)とロボティクスの急速な進化によって引き起こされている問題・課題、そして世界中の沢山の人々が感じている戸惑いや不安、を見事に表現しています。
『翠星のガルガンティア』はちょうど10年前に放映されたSFアニメで、僕は既にこの作品をいわば「歴史的視点でのAIの意義」という切り口で『今日のひとこと: Microsoftはチェインバーを目指せ』という文章で取り上げています。が、この作品のテーマの一つは実はより具体的な(?)「若者とお仕事」であり、「追憶の笛」は2023年6月現在に観ると、恐ろしいほどのリアリティ、生々しさを感じさせます。そしてその分、ヒロインであるエイミーの弟ベベルが主人公レドとの対話で語った内容がより深く胸に刺さります。
」
この「追憶の笛」は今、ジェネレーティブAI(ジェネラティブAI)とロボティクスの急速な進化によって引き起こされている問題・課題、そして世界中の沢山の人々が感じている戸惑いや不安、を見事に表現しています。
『翠星のガルガンティア』はちょうど10年前に放映されたSFアニメで、僕は既にこの作品をいわば「歴史的視点でのAIの意義」という切り口で『今日のひとこと: Microsoftはチェインバーを目指せ』という文章で取り上げています。が、この作品のテーマの一つは実はより具体的な(?)「若者とお仕事」であり、「追憶の笛」は2023年6月現在に観ると、恐ろしいほどのリアリティ、生々しさを感じさせます。そしてその分、ヒロインであるエイミーの弟ベベルが主人公レドとの対話で語った内容がより深く胸に刺さります。
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