24日の深夜OCNから重要メールが届き、不正アクセスされパスワードが流出したおそれがあり、再設定するよう求められて、案内文書が不親切とシステムが複雑でよく分らず、苦労しましたがなんか再設定でき自力解決しました。
26日夕方、ブログのコメントをいただき、いつもメールでも通知されるブログ設定にしているので、おかしいなと、使いもしないOCNメールへ新パスワードでログインすると、何と2日分のメールが溜まっていました。
受信エラーになりメーラーOutlook Expressに取り込めないのです。わたしは基本に忠実にメールソフト(メーラーといいます)はマイクロソフトのWindowsのOfficeに内包されるOutlook Expressを使っています。
最近は各検索プロバイダーがそれぞれメール機能を付加しお客の囲い込みを狙って競争です。この種のサービスは希望する顧客だけにすればいいものを、プロバイダー契約したOCNは全顧客に強制付加しているから問題が生ずるのです。
パスワード再設定でメーラーがおかしくなったな、とすぐ気づき自己発信・自己受信して確かめると発信エラーになり不能でした。
調べれば何とかなる気もしましたが、OCNの故障受付へ電話しました。大混乱しているのか30分くらい待たされました。
電話でやりとりしながら操作し、パスワード再設定した場合はOCNメールはそのままで使えますが、Outlook Expressのアカウントも再設定しなければ機能しないというお粗末君でした。
その上厄介なことに当方は、プロバイダーの有償商品・月々200円だったかの迷惑メールブロックサービスを利用せず、フィルターソフトSpam Dumpを入れています。
これがまた、正常動作しないのです。このソフトはOCNから与えられた受信メールサーバPOP(3)、「apricot.ocn.ne.jp」@の右側を独自な「127.0.0.1」と設定し、フィルターに取り込むつくりになっています。
そこを故障担当者に説明しながら、1時間以上もあっちこっち試され、結局OCNは当社の基本サービスは、メーラーIEのアカウント設定で回復したので、他社製品のサポートはできないと断わられ、開発者に聞いてくださいということでした。
Spam Dumpの昔の設定資料をコピーして保存していて役に立ち、こっちも新しいOCNパスワードに設定しないと駄目だとようやく分りました。
やりだすと徹底する方なので、自力全解決は夜半になってしまい、グチだらけです。
gooにつづき、OCNも400万ユーザーが流失したと新聞報道です。困ったものです。
故障担当者は「まだあなたは自力でパウワード設定できたのですから上々です。そこへお客さんがたどり着けていないのですから・・」と慰められる始末でした。
昨日からまた、サーバーがおかしくなったと、OCNメールではログインと、再設定できますが他の入り口からは設定機能が麻痺していると、おかしなことになっています。