スチール、アルミ、チタンといった自転車に使用される金属は、これまで様々は合金の開発や溶接方法等とともに進化を遂げてきましたが、レース用マシンとしては、設計書通りの加工成型のし易さなどから、今ではすっかりカーボンにその座を譲らざるを得なくなってしまいました。しかし、他産業で培われた金属加工技術を自転車に活用することで、これから、また金属が見直されてくる時代が来ているのかもしれません!
写真の「T&Kファクトリー」で作られたチタンフレーム(NEO COZMA Disc-W)は、高剛性の要となる6・4チタンの特製ラグに、同じく6・4チタン合金シートを螺旋状溶接する独自の工法によって、チューブ口径を太くすることなく軽量で剛性の高いレース仕様マシーンを完成させることが出来たとのことで、これから販売を本格化させていきたいとのことです。
当店で初となる「NEO COZMA」のオーナー様は、エンデューロやヒルクライムが主戦場。「PROJECT-K」の軽量カーボンクリンチャーとの組み合わせで、攻撃的な走りが楽しめそうですね!ちなみに、高剛性チタンをいなすための工夫もあって、例えば、タイヤの中はラテックスチューブにしてあったりと。そして、今後、好みの乗り味にしていくにはタイヤのチョイスが重要になってきそうです。
さて、初戦はかすみがうらエンデューロ!。期せずして優勝しちゃうかも??チームに入られたので、実際に優勝トロフィをもらえるか否かは「NEO COZMA」にかかっているといっても過言ではなく、是非頑張ってください! 私もその一員となったので足を引っ張らない程度に。。NEO COZMAがもう1台あればきっと。。
↑ 「NEO COZMA」 と 「PROJECT-K」 のJAPANブランドコンビ!!
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
●ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
●メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
●9周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7
●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7
Facebook 「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!
NEO COZMA Road Disk-W ご用命有難うございます。
6月のご依頼より大変お待たせいたしました。
又、commentの大幅遅延もお詫び申し上げます。
熟考orderの新しいTiのRoad、フレーム剛性感覚を存分に楽しまれていらっしゃる事と拝察しております。
台風による中止で霞ヶ浦でのお披露目はなりませんでしたが、matte polishedのお色味と華やかなバーテープの対比も素敵ですね!
いつも御愛顧頂き、誠に有難うございます。
O様にとってNEO COZMA Road Disk-Wが、新たに加わった楽しいパートナーであります様願っています。