ブルベでは、以前からインナーギヤだけ非円形となる「バロックギヤ34T±3」を使用してきましたが、アップダウンが多く、総獲得標高が1万メートルを超えるPBPのコースこそ効果が期待できるとして、装着したままパリに向かいました!
平坦地では、慣性力が働くため、ある意味ヘタなペダリングでも誤魔化しがきくのですが、登りになると、ペダルへのトルクのかけ方や重力の影響により、上死点&下死点辺りの減速度合い(マイナス加速度)が大きくなればなるほど疲労が蓄積してきます。これを、「バロックギヤ」の小さなギヤ(34T→仮想31T)により、上下死点域の通過時間を短縮させることで車体速度の低下を抑えることができるので、こうした若干のエネルギーロスの節約も、1,200km走るPBPとなるとかなり大きなものになってきます。
また、PBPでは10%を超えるような急坂が少ないため、登りで使用するギヤは、「フロント・アウター × リア・ロー寄りのギヤ」 か、同じギヤ比となる「フロント・インナー × リア・ミドル付近のギヤ」を使って走ることになりますが、アウターの真円とインナーの楕円を使い分けて、両者のペダリングの踏み込み位置と重心の位置を少し変化させることで筋肉の使い方も少し変えることができるので、乳酸を溜めずに次の坂に臨むことができました。
PBPでなくとも、アップダウンがある程度多いコースでは、是非試してみてください!
※筑波山で非円形ギヤを試したインプレッション(以前のブログ記事)です↓
https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/7b323c0bd94cde15a60dab474d4b8741
※バロックギヤを詳しく知りたい方はこちら↓
http://www.smith.ne.jp/products_02.html
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